いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
作った料理メモ
前回の作った料理メモ
「これからは中華やイタリアン、他の調理法にも挑戦してみようと思いました。」
と書いたのに、大きな変化もなく、和食づくしになっちゃいました。
特にバリエーションが増えることもなく、ああ、もう7月が終わったのかーと…



f0046982_258034.jpg
麦ごはん、玉ねぎ味噌汁、ネギの卵焼き、トマト、ハム、茄子の漬け物


f0046982_28403.jpg
セイロで蒸した野菜とお魚。大根おろしとミョウガ、柚子こしょうで食べる。
モロヘイヤのおひたし、緑茶

玲子さんが作ってくれた柚子こしょう。辛くて美味しいのだ。


f0046982_2581086.jpg
麦ごはん、きゃべつの味噌汁、トマト、コールスローサラダ、ネギ卵納豆、ビール


f0046982_2583119.jpg
ハマチのお刺身のカルパッチョ、コールスローサラダ、サラミ、トマト、キムチ、
ビール。たしか残りもの整理の日かと。


f0046982_303451.jpg
仲むつまじい新鮮なイカ君たちが、上着を脱がされてしまった後。
せつないね、ごめんね。でも食べちゃう。


イカの塩からを作ります。

f0046982_2585557.jpg
身のほうは塩をふってから冷蔵庫に一晩くらいザルにあげて置いておく。
イカから水気をきるためです。


f0046982_2591482.jpg
最後に混ぜてできあがり
唐辛子は種とって、みじん切りして入れる。


f0046982_2584392.jpg
イカ一匹使ってパスタも作ってみた。
はらわたもちょっと入れると、うまみが出て美味しい。


f0046982_31411.jpg
グラタンを作ります。
茹でたマカロニの上にホワイトソースをかけて、あと野菜とチーズを適当に散らして
オーブントースターで焼いたら完成。

f0046982_311274.jpg
こんがり。
ホワイトソース、もっと柔らかくすべきだったと反省。


f0046982_312354.jpg
サツマイモ餅、鶏皮に大根おろしとポン酢かけたの、
キムチ、モロヘイヤのお浸し、塩辛、梅酒


サツマイモ餅が美味しく出来た。
蒸したサツマイモをつぶして、片栗粉と粉チーズを適当に入れて混ぜ、
フライパンで焼くだけ。ちょっとだけもちもちした食感。


f0046982_313978.jpg
ご飯、玉ねぎ味噌汁、納豆、マカロニサラダ、緑茶

いつかの朝ご飯だね。カッキーかな。
グラタンで余ったマカロニに、マヨネーズとタラコ、アスパラ、ゆで卵を
まぜたサラダが美味しかった。


f0046982_315070.jpg
納豆キムチ、五穀米、ほうれん草の味噌汁、トマトと玉ねぎサラダ、
ほうれん草とベーコン炒め、塩辛、アイスティー


f0046982_32151.jpg
手作りはちみつレモン、キュウイ


f0046982_321129.jpg
冷おろし卵うどん、茄子の天ぷら、アイスティー
お出汁で作った麺つゆは本当においしーですよ。


f0046982_322564.jpg
グリーンカレー、生姜チャイ

とうもろこし入りご飯は、いわおちゃんちのマネをしてみた。
きれいだし甘くて美味しかった。


f0046982_323651.jpg
えいこちゃんはグリーンカレーが大好き。吉祥寺で作ってあげた以来
ずっと言ってたからやっと食べれてよかったね。


f0046982_324760.jpg
納豆キムチごはん、手絞りオレンジジュース


f0046982_331793.jpg
明太子クリームスパゲティ、水



f0046982_332866.jpg
お刺身、キムチ冷や奴、だし巻き卵、梅酒


f0046982_33469.jpg
冷おろし卵うどん、刺身こんにゃく、水


f0046982_334089.jpg
レーズンパン、目玉焼き、オレンジチャイ、キュウイ


今回帰国してからパン食べていないな、と思い珍しくパンを買ってみた
でもやっぱり米のが本物感&高級感があるとつくづく思ってしまう(←おかしい)


番外編

f0046982_2114289.jpg
実家の朝ご飯。

白米、わかめの味噌汁、納豆、筋子、ソーセージ卵炒め、焼き鮭、マンゴー、ブルーベリー

この庶民的な朝ご飯が自分的に一番の理想の朝ご飯なわけで、
子供ってつくづく親に似るのねえ。


f0046982_33538.jpg
稽古の帰りにみんなで中華。あんかけチャーハン、青椒肉絲など
今度家で作ってみようかなぁと思ったり。


f0046982_382376.jpg
カフェで頼んだ明太子クリームパスタ。これは真似して後日作ってみた↑
日本の小さいカフェってのはレベル高いんですね。美味しかった。


もっと外食に行ってみたりすると新しいエスプリが加わっていいと思うのよね。
東京に居る時、なかなか外食しないんですよね。行ってもラーメンとか…汗
たまには外食してみたいなーと。最近思うのだった。
なんかこうアイデアがね。
by picnic_marin | 2011-08-02 01:57 | 【2011 料理メモ】 | Comments(3)
Commented by いわお at 2011-08-05 09:18 x
忙しいのに、良く作ってるねぇ〜。えらいえらい〜♪とうもろこしごはん、おいしいよね。いわおは、ほんのすこし、お酒とバターを入れて炊いているよ。まりんちゃんと、また、ごはん、たのしみです。
Commented by picnic_marin at 2011-08-06 01:25
いわおちゃん
なるほどー!お酒とバターいれたらおいしそう!
そういうちょっとのコツがいいね。またごはん一緒しようよう!
ふんふん♪ (^^)
Commented by cham at 2011-08-24 12:41 x
まだ柚胡椒のこっていたのね!
香とんで来ちゃった頃じゃないかしら?!
また作ったらおくるね〜☆
<< シェアハウスのチムニー UNDER THE SEA >>