人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作った料理メモ 〜夏の宴会編〜

少し前、友達を呼んでフランスの家庭料理を作ったとき → 前回の記事
つくづく思ったのが、日本にいるなら和食が一番やりやすいなーと。
食材を用意するのも、作るのも楽だという。あたりまえのことか。

アメリカに行く前の日、日本食をたくさん食べときたい。冷蔵庫を整理したい。
というのもあって、えいこ、めーちゃん、かとちゃんをよんで小さな宴会。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_19552123.jpg
ビールと美味しい日本酒をめーちゃんが持ってきてくれた。
日本酒おいしかったなぁ。


最近また暑くなってきたので、
季節の野菜をたっぷり使い、なるべく冷たい料理を多くしました。
前日の夜に全部作って、浸けておいたものばかり。
冷蔵庫からだしてすぐだせる。楽ちんさ。和食はえらいなー。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21244236.jpg
わいわい。


カメラの調子が最近悪く、ピントがあってないのもあって
写真、美味しそうに撮れませんでした。修理だしに行かないとね…
でもメモとして忘れないようにのっけます。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_19554427.jpg
南瓜の鶏そぼろあんかけ

かぼちゃを、出だしと少量の、酒・砂糖・醤油で煮て、
上のあんは、出だし、鶏、生姜、に味付けして、片栗粉でとろみつけたもの
冷たくても、とても美味しいおかず。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_2121693.jpg
茄子の焼き蒸し

ルクルーゼの鍋に油たらして、皮をむいた茄子の表面を軽く焼き、
スプーン3杯くらいの水だけ入れて蓋をして蒸すこと4分くらい。
冷めたら冷蔵庫で冷やし、ソースかけて出すだけ。
ソースは、胡麻すって、砂糖、バルサミコ酢を1:1:1で混ぜたもの。超簡単だった。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_2175242.jpg

一番人気だった、茄子の煮浸し

彩りがよい野菜は、素揚げしてすぐ、氷水に一瞬つけると
色が落ちず華やかに。
茄子は紫、ピーマンは緑色。きれいに色がでました。
ちなみにエリンギは茄子の色がうつってしまうので失敗だった。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21105888.jpg
明太子、シソを豚バラで巻いて、ただ蒸篭で蒸すだけ。
これ美味しかったー!ビールに合います。いわおちゃんのブログを参考にしたよ。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_2113378.jpg
冬瓜と鶏だんご冷たいスープ

出だしに、冬瓜を入れて、煮えたら最後にとろみつけて、
お椀にきゅうり飾るだけ。一番だしがおいしく頂けます。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21151744.jpg
ししゃもの南蛮漬け

これ安くて、簡単でヘルシーで美味しい !
揚げたししゃも、細かくきった夏野菜を、
酢・醤油・唐辛子・砂糖でつけているだけです。
甘酸っぱい系はいいね。暑い日にいくらでもたべれちゃう。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21194048.jpg
うなぎのだしまき卵
うなぎが入ると、出し巻き卵もちょっとおしゃれ顔。



めーちゃんが「旨いいー」と味をかみしめてくれているところ。笑

作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21263489.jpg
えいことめーちゃん。
めーちゃんは本当に美味しそうによく食べて飲む子で作りがいがある。
今月末から料理研究のためにインドに行くそうで、本当は私もついて行きたかった。



作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21304387.jpg
もりもり食べて飲む私とめーちゃん。足りないので
しめに料理人のかとちゃんにパスタを作ってもらうことに。
昔、まかないでよく食べたかとちゃんのパスタが大好きで、私の強い希望で。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21295235.jpg
バジルは枯れやすいので、全部つかってと頼みバジルパスタになることに。


作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21301244.jpg
トマトとバジルのパスタのできあがり。
ピリっと美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。
ニンニクたくさん使うと美味しいんですって。へー。




今回の料理、全部はじめて作ったものばかりでした。楽しかったです。

レシピのほとんどは、iPhoneのアプリ、クックパッドや、
一緒に築地に行った元板前のしんちゃんのレシピ、

あと、お友達のいわおちゃんのブログ
たくさん食べ物が出てきて参考になるよ、ありがとういわお。


今回、一番だしと二番だしをちゃんと使い分けてみたら
なんだかしっくりきた感がありました。

一番だしは、お吸い物など、だしの味がよくわかるもの。
二番だしは、味噌汁や煮物のだしなど、味をしっかりつける料理に向いています。




次の日の朝。
すやすやお腹をだして眠るえいこを残して成田空港へ

作った料理メモ 〜夏の宴会編〜_f0046982_21374693.jpg
えいこちゃん、そして高寺〜、植物頼みました〜。
いつもありがとー
Commented by iwao-icaco at 2011-08-10 10:07
ちょっとちょっと〜!素晴らしく美味しそうな献立〜!^0^この日に行きたかったよ〜〜〜!しかも、いわおを料理上手っぽく、載せてる〜キャ〜!ユーの方が全然すばらしいですからぁ!私、こんなに用意できないよぉ。美味しそうで真似したい物ばかり。なすの煮浸し、ししゃもの南蛮漬け、冬瓜の冷たいスープ。出汁こそ全てだよね、丁寧で、手早くて、感心だよ〜。ああー、この日に行きたかったぁ〜リピート笑
Commented by picnic_marin at 2011-08-10 21:41
いわお
そうなんだよね。出汁こそ全てで、出汁があればあとは簡単なんだろうなって思った。そっか。いわおちゃん呼べば良かったかー!笑
またいわおのために新しい献立考えよっと!楽しいね、料理って。
by picnic_marin | 2011-08-09 19:37 | ホームパーティ | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin