いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
週末のニュージャージ州
ブログを長いこと更新できなくてですいませんでした。
最近なんだか忙しく、更新する時間がなかったです。


さて、アメリカ滞在中に小旅行した
ニュージャージ州のことでも書こうと思います。

マンハッタン島から車で二時間くらい、ニュージャージ州の田舎へ。

ニュージャージ州だけでも、端から端まで(縦)車で
3時間かかるという広さですが、今回海岸に近いエリアへ行ってきました。


f0046982_2023839.jpg
途中、街のケーキ屋さん風のカフェに寄る。
田舎らしい素朴なカップケーキが並んでます。


f0046982_20103191.jpg
このCANNOLIというのが有名だそう。
元々イタリアのお菓子で、分厚いクッキーに甘〜いクリームをロールしたお菓子。


f0046982_209012.jpg
自家製クッキー。本当カラフルで私は食べる気にならないけれど感覚が違うんだね。


f0046982_2011887.jpg
エスプレッソとCANNOLI。クリームが甘くて食べれなかった!


f0046982_2093347.jpg
派手な古着のワンピースを着てました。派手だ…


f0046982_2017155.jpg
小さな街を歩いていたら、最高に怪しいお店を発見。なんだろう?


f0046982_2018015.jpg
怪しい上に猫までいる


f0046982_20193734.jpg
眠ってる邪魔するんじゃないよ。とキツい目で言われてしまいました。


f0046982_20181234.jpg
手相占いのお店でした。ほほう。


f0046982_20202737.jpg
ワインショップ

国ごとにわかれていて、ものすごい品揃え。
値段が書いていないので、いくらか聞いてみるとなんと全て12ドル(1000円)
わかりやすくていいなーと思った。
日本はまだワインを高級なものだと思っている人が多いから
こんな店が日本あったら、うけそうです。



晩ご飯に、中華創作料理みたいなとこへ


f0046982_20351630.jpg
海老の天ぷらをスパイシーなマヨネーズで絡めたみたいな料理
海老がぷりっぷりで美味しかった〜。


f0046982_20353126.jpg
辛い焼きビーフン

さっきのワインショップで買ったワインを持ち込んだので、
会計がとても安く住みました。
実は、ニュージャージ州はアルコール持ち込みOKのお店がとても多いのです。
というか、アルコールを置いていないのです。

なんででしょうかね?
それは飲食店でお酒を出すの許可書が必要で、新しくライセンス得るのに
5千万以上かかるそうです。(地域で金額は異なるらしいけど)

お店側からすれば、大きな売り上げとなるお酒が置けないなんてすごい大変なこと。
お店をオープンする時に大きな資本がないと成功できないシステムです。

アメリカは世界一の先進国だけど、このアルコールのライセンスの事以外も
国の法律を聞いていると、下流に冷たい格差社会なんだなってことがよくわかる。







次の日、海へ。


f0046982_2040493.jpg

ビーチに入るのに8ドル払い入場。チケットとしてリストバンドをします。


f0046982_2040690.jpg
家族連れが多く、なごやかビーチ。

とても空いていて、風が爽やかで気持ちがよかったです。
大きなバスタオルをひいてごろごろと寝ていた。
もちろん泳ぎました。水は冷たかったです。


f0046982_20231164.jpg
空を飛ぶ広告。アメリカのビーチでよくある風景だそう。



お昼ご飯はチーズケーキファクトリーに行きました。
アメリカのチェーン系レストランで、出てくるものが私にとってとにかく巨大。


f0046982_20444082.jpg
でっかいグラスに入ったピンクのレモネード


f0046982_2046392.jpg
アボガド、トマト、レタス、コーンなどのランチサラダ。
上にはオニオンフライがのってます。
大きさわかりますか? 日本なら4人で取り分けるくらいのサラダかもしれません。



f0046982_20522672.jpg
塩ビスケット、バニラアイス、たっぷりの苺に、たっぷりの生クリーム!!

実はこれ、アメリカ60年代のクラシックなデザートだそうで、
ショートケーキの原形はこれなんだそう。
アメリカらしい食べ物で「良いね!!」と思ったものあまりなかったのだけど
これはとてもお気に入りで、すごい美味しかったです。
それにしてもiPhoneと比べて、大きいですね。




アメリカに旅行した日本人は、お皿の量がとにかく多い!とみんな言う。
もちろん私もそう思います。なんでこんな多いんだろ?
アメリカ人は身体が大きいから、量が多いのだろうな。
もちろんこの量を全部平らげられるのだろう、そう思ってました。

しかし、レストランで周りのお客さんをよく見てみると、
みんな、注文した料理を食べきれずに残してる、残してる。
で残した料理はどうするのか?

持って帰るんです。
アメリカは「ドギーバック」と言ってレストランで残したものを
テイクアウトするのが普通なんだそうです。
レストランのお客さん、ほぼ全員が持って帰っている気がします。
テイクアウトする前提で注文する。だから量が多かったんだ。へ〜!

ちなみに、アメリカ人はものぐさな人が多く、外食がとても多い人種で
一般家庭でも平均週三回くらい外食するそうです。
料理もするけれど、ただグリルするだけ、混ぜるだけなど
日本人からしたら、とてもシンプルな物が多いんだそう。


f0046982_20562048.jpg
街角に飾ってあった子供の絵

ジャングルの中に子供が描いた鳥や動物を貼っている。
可愛いし、とても良いアイデア。わたしもやりたい!

f0046982_20563362.jpg








巨大なショッピングモールに来てみた


f0046982_2058759.jpg
ショピングモールの中にあるアップルストア
夏はこの辺りの女の子、みんなショーパン。かわいい。


f0046982_22352756.jpg

おばあちゃんがiMacを持ってきてone to one (一年間9,800払えば、専属トレーナーからトレーニングを受けられるしくみのこと)をしていた。
おばあちゃん、かっこいい。iMac発売されたのが12年前だというのに
まだ使っているなんて。中身はOSXだった。それが限界らしい。

iPhoneも「懐かしいねー」なんて言われるのすぐなんだろうか。


にしてもアップル社、かっこいい!!
こんな田舎のショッピングモールなのに、たくさん店員さんがいて
ちょっとでもわからないことはすぐ聞けるし(私でなく彼が聞くが)
みんな人の質がすごい高い、かなり頭がいい。的確な答えを出してくれる。
これってすごいことだと思う。

それもそのはず、8月頭に
アップルはアメリカで一番、マーケットバリューの高い会社になったそうです。
アップル製品大好きな私はとても嬉しいです。



f0046982_22534022.jpg
ボディーショップのBath & Body Works
アメリカの女の子に人気のボディーショップです。

肌につけるものは、できるだけ自然なものが好きなのだけど
すごい良い匂いがするので、試しに買ってみちゃうことに


f0046982_22403460.jpg
アメリカの商品の売り方。二個買うと、三個目はタダであげちゃう!
みたいの、ホント多い。

アメリカ人の皆さんはこの豊富感が好きみたいです。
私もお店側の思うつぼとなり、一本で良いのにボディーソープを二本買いました。笑

1本5ドル(約400円)だったので、2本かって10ドル。もう一本はプレゼント。


f0046982_2311761.jpg
その上、只今キャンペーン中でお店で買い物をした人には
ボディークリームとポーチをプレゼント(一番右の)ということで
10ドル(約800円)しか払っていないが、4本ももらってしまう。大盤振る舞いだな〜。

日本の考え方は、少量でいいから質の良いものを。
アメリカは、とにかくたくさん。豊富感。まだ慣れないな。


とはいえネットで調べたら、ここの商品は
日本でも売っていて、同じ商品が1本1,480円だった。
なるほど、これはお得だった。




都心を離れればショッピングモールがあるのは、日本もアメリカも同じ。

千葉県民なので中学校の頃、友達と遊びに行く場所といえば
いつもららぽ〜とだった。ショッピングモールはアメリカの文化。

アメリカに来ていつも思うことは
私達日本人は知らないうちにアメリカ文化の中で生きていたんだ、と実感すること。

これもアメリカ? え?あれもアメリカの影響だったの?と滞在中、毎日思う。
日本って、すごい影響されているんだな、というのを肌で理解。




f0046982_727584.jpg
朝起きると雨。しかもすごい大雨。
また海に行こうとおもってたけど残念。


f0046982_74259.jpg
雨の中、工場のようにでっかいお店でブランチ。


f0046982_7394827.jpg
リコッタチーズの上にシリアルとサラダがモリモリのっていて健康的。


f0046982_74368.jpg
海老のホットドック


身体動かしたい! しかし雨なので、ボーリング大会しました。
ボーリングもアメリカの文化なのかぁ。

f0046982_7505072.jpg
広いそして田舎のためガラガラ。

f0046982_752979.jpg
面白いのが、靴をレンタルする時、自分の靴の片方だけ人じじにされてしまいます。笑



f0046982_7533831.jpg
スコアを表示してくれる画面のアニメーションが可愛かった。
倒されてしまうピン達のキャラクターが面白い。
昔出演したパントマイムの作品とまるで一緒で、懐かしくて笑った。




f0046982_74447100.jpg
NYに帰ってきてもまだ雨は続き、寒かった。インド料理屋さんへ。


f0046982_7594767.jpg
サモサという料理。中にジャガイモとか野菜が入ってます。

サモサといえば、昔見た短編アニメーションで忘れられない作品があります。

サモサ大好きな女の子がいて、故郷のインドに帰省した際にサモサを食べ過ぎて、
なんと顔が三角になってしまい、結婚前の彼に振られてしまう。という話。
最後は彼は三角の顔の君がやっぱり好きだ、となりハッピーエンド。
エンドロールでは三角の顔の子供も生まれちゃて、
なんて可愛いのかしらって感じの印象的な作品だった。


f0046982_7585942.jpg
ほうれん草のカレー、羊のカレー。辛い、辛い!


f0046982_745420.jpg
最後に寒いので温かいチャイを飲みました。



なんだか食べ物の写真ばっかりしか残ってなくて
こんな日記になってしまいましたが、でもほかにも散歩したり、色々と行きました。
ニュージャージはとにかく自然が広大がとても美しかったです。
まだまだアメリカの知らない部分がたくさんありそうです。
マンハッタンは、人は強いし、ビルばかりで息苦しいけれど、
ニュージャージならまだ住めるかな? と思いました。


なんだかとりとめのない日記になってしまいましたが、
ニュージャージで思った事などメモでした〜。
まだ続きます〜。
by picnic_marin | 2011-08-22 08:42 | 2011 USA | Comments(2)
Commented by のあ at 2013-04-26 18:02 x
レモネードとニュージャージーの海の写真が好き!
オーストラリアじゃなくてやっぱりアメリカに行きたくなってきた。
Commented by picnic_marin at 2013-04-26 19:24
のあ
レモネード、ほんとに大きかったよ!
アメリカは日本の経済をつくった国なんだなって感じたり、留学したら勉強になりそうだよね。でもオーストラリアは物価やすいし大らかでよさそうだけどなぁ。まずはフィリピンでがんばってね(^_^)
<< ナヤック 自由の女神 >>