いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
作った料理メモ
こんにちは〜

夏に東京で作った料理メモです。
夏は、さっぱりしたものばかり食べたくなりますね。


f0046982_23525055.jpg
グリーンカレー、チャイ、塩トマト

グリーンカレーはよく作りますが超簡単です。
にんにく、鶏肉、ピーマン、茄子、しめじを炒め、
グリーンカレーペーストを入れ、最後にココナッツミルクを加え煮込むだけです。
ペーストは無印や大きいスーパーで手にはいりますよ。
私はタイのスーパーで大量に買ったものでいつも作ります。

チャイは、水、牛乳、アッサム茶葉、カルダモン、グローブ、
(好みで生姜かオレンジの皮)をただ鍋でコトコト煮込むだけです。
私は砂糖もたっぷり入れます。熱が冷めたら長いタッパとかにいれて
冷蔵庫に入れ、アイスチャイをストックしていました。
氷と一緒に水筒に入れて持ち歩くとほっとします。


f0046982_23532189.jpg
せいろ蒸し野菜、大根おろしと薬味とポン酢のソースで
コチュジャンで炒めたお肉のせた冷麺、アイスティー


f0046982_235335100.jpg
冷や奴、冷やしトマト、お刺身盛り合わせ、キムチ、ビール
お刺身は9時過ぎると半額になるのでついつい買ってしまいます、笑


f0046982_23534985.jpg
冷麺、冷やしトマト、コチュジャンで炒めた美味しいお肉、生絞りのレモンサワー
お肉が美味しかったな〜。お肉もたまに食べるとおいしいね。


f0046982_23541383.jpg
おろし冷うどん、水


f0046982_23542892.jpg
鶏団子と水菜のさっぱり煮、トマト、りんご、白米、梅酒


f0046982_23544254.jpg
ビッシソワーズ、チーズパン、キュウイ、はちみつレモン


f0046982_23553025.jpg
軟骨唐揚げ、水菜の辛いサラダ、鶏ダシスープ、ごはん


f0046982_23554688.jpg
豆腐丼、アジのなめろう、とろろ昆布の味噌汁、水

アジが安かったので、なめろうを作ってみました。簡単で美味しいです。
酒、ショウガ 、ネギ、みそ、葉をたたいた刺身に混ぜるだけ
お酒のあてに最高ですよ〜
これからの季節は、さんまのなめろうとか美味しいかもしれない。

豆腐丼は甘口のだしで煮たのをご飯にのっけただけ。
ぐしゃぐしゃにして食べます。


f0046982_23555719.jpg
ネギのかき揚げとワカメの蕎麦、アイスティー

軟骨の唐揚げの残り油で作ったら失敗でした。
油に匂いが残ってるから変えないとだめですね。
これだから揚げ物はめんどうくさいのよね。


f0046982_2356948.jpg
親子丼、キュウリの塩漬け、おふのとろろ昆布のお吸い物

ここ最近つくった料理の中で親子丼が一番美味しかった!
やはりシンプルが一番ですね。親子丼をなんで今まで作ってこなかったのだろう。
早いし、材料も安いし、美味しいし、で最高です。


f0046982_23574683.jpg
夏にはまってたモヒート。ミントとレモンをゴシゴシと潰して自分でつくります。
ホワイトラムって美味しいね。


f0046982_2358717.jpg
チキンラーメン、水


f0046982_2357316.jpg
雑炊、きゅうりとシソの漬け物、アイスティー


f0046982_2359278.jpg
はまってた冷たいパスタ韓国風、ビール

茹でた麺に、韓国のごま油、醤油、少しのウェイパーを入れ、
あえて、上に好きな具をのせただけ。もやしとか食感が美味い。



f0046982_2359473.jpg
さんま刺身、パスタ韓国風、ごま豆腐、レモンサワー


f0046982_00528.jpg
豆腐ハンバーグおろしポン酢、ニラ卵炒め、そうめんはごまつゆで、水


f0046982_004417.jpg
フォー、鶏肉と香菜をつかってます。


f0046982_01063.jpg
ハチミツレモン、
きゅうい、プルーン、いちじく
紫外線に負けないように栄養があるフルーツをたくさんとりました。


f0046982_012050.jpg
(もう食べ終わってしまってないけど)豆のペーストと平らなパン


f0046982_013698.jpg
ハチミツレモン、フルーツ、目玉焼きベーコン



f0046982_015327.jpg
マグロにトロロかけたもの、カブと昆布のつけもの、煮麺、サラダ、たくあん、日本酒
冷蔵庫を片付けたい日だったかと。
カツオと昆布で引いたダシで食べる煮麺は最高に美味しい!



f0046982_02822.jpg
ワンタンをポン酢で食べました。あとフルーツ、赤じそジュース

80cmくらいの長〜いワンタンの皮を日舞の先生から頂いて、しばらくは
ワンタン日和でした。私はやっぱりポン酢が一番おいしい食べ方かな。

赤いドリンクは、たきちゃんのお母さんから頂いた手作りのシソジュース。
超美味しくて私も早く作りたい。赤紫蘇の季節がまちどうしいです。


f0046982_022119.jpg
キムチ納豆ごはん、わかめの味噌汁、フルーツ、アイスティー


f0046982_023464.jpg
蒸し茄子、ブリ刺身、キムチとたくあん、わかめ味噌汁
白米、ごま豆腐、日本酒


左上の蒸し茄子は簡単でとてもおいしかった。

豚挽肉、生姜、酒、醤油、お酢、砂糖、を入れてさっと炒め、
水多めの水とき片栗粉でとろみをつけて、蒸した茄子とモヤシにかけただけ

お料理にお酢が入ると夏は美味しいね。いくらでも食べちゃうわね。



f0046982_025864.jpg
ベーコン目玉焼き、パン、ミルクティー、フルーツ


f0046982_031113.jpg
トーストにシナモンシュガー、フルーツ、ミルクティー

バターにシナモンシュガー、すばらしく美味しかった!!!



最近思うのですが、料理の大事なことは「量」なのではないか?
少量で作る!ということ

大抵の人は、必ず作りすぎてしまいます。私もです。
プロとの違いはプロは適量を知っているんだなぁ、ということ。

だからいつも思っているより少なめにするといいんだと思いました。
まあ、材料を使い切りたいだとかで、いつも多くなってしまんですがね…


はあ、長かったですね…
次回は人集った時に作った料理の予定です。
半分眠りながら書いているので変な文章になってそうです…おやすみなさい
by picnic_marin | 2011-09-18 00:54 | 【2011 料理メモ】 | Comments(6)
Commented by nico at 2011-09-18 15:55 x
こんにちは。
更新嬉しいです♪
ごはん達すごくおいしそう!そして栄養ありそう!
モヒート私もこの夏初めて飲んで好きになりました。
近所のイギリス人の友達が作ってくれるのですが、
ラムじゃなくてなんとか(大事なところ忘れました笑)
っていうお酒に砂糖、レモン、庭から取ってきたミント
を入れて作ってくれました。本場メキシコ?では
ラムじゃなくて、そのなんとかっていうお酒なんだそうです。
そして紫蘇ジュース!いいですよね~。
私はレモン入れて、炭酸で割って飲んでました。
あと、カキ氷にかけたりして。香りと色がいいですよね。
いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます☆
Commented by picnic_marin at 2011-09-19 00:15
nicoさん
ありがとうございます*モヒートといえばラムがベースだと思っていましたが、本場はラムじゃなくて…なんでしょうね?
紫蘇ジュース、かき氷にかけたら美味しそ〜ですね〜。色も本当綺麗ですよね。あれで自然の色なんだから、美しいなぁ。と私も思います。
Commented by rie at 2011-09-20 22:04 x
やっぱり'まりんさんの食卓'はさいこう!です ^ ^
さいごの写真でトーストが乗ってるお皿、とってもかわいいですね。コップもコロンとしててかわいい。

おつけものはご自分で漬けてるんですか??
量のお話、納得です。わたしはいまは実家に帰ってるのですが、ひとり暮らしのときはいっつもつくりすぎ!..で何度反省しても、、、の繰り返しでした。。「適量を知る」、なんでもそうですね。
Commented by いわお at 2011-09-21 09:23 x
まりーん!いつもながらにおいしそうー^^やっぱり麺が多かったのね!ミートぅーです。一人の日の、まりんも、ちゃんと、作って、食べてて、おばあちゃんは嬉しいw。モヒートや、シソジュース、蜂蜜レモン、のみものも、夏らしくっておいしそう!わたしも、ブログ、またやんなきゃぁ〜。。。
Commented by picnic_marin at 2011-09-24 10:02
rieさん
こんにちは!そのお皿はフランスの田舎で安く手にいれたものです。いつも和食なので、あまり使う機会がなく、かわいそうなので使ってあげないとな〜と思っていたところです。褒めてもらえて食器も嬉しいと思います、どうもありがとうございます。
漬け物はつける…というほどの手間のかかる事はしていませんが、そうですよ〜。夏場はキュウリ、ミョウガか大葉、お塩をいれて手で揉んだだけのものです。ほんとはぬか漬けとかやりたいです。

Commented by picnic_marin at 2011-09-24 10:03
いわおちゃん
ひとりだとご飯炊くの面倒くさいからね。麺になっちゃうよね!特に暑かったからつるんと行きたい感じだった。最近涼しくなって、食欲でてきちゃったよ。冬にむけて丸くなってゆきます。笑
<< 作った料理メモ 〜宴会編〜 昨日はマイムの公演でした >>