日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
バンコク郊外の水上市場
途中、途切れていましたが、最後まで書きました。
途中の文章もちょっと編集して長くなっちゃいました。


タイ二日目の早朝。

6時半にホテルを出て、タクシーの運転手と交渉をし、
バンコク郊外にあるフローティングマーケットまで乗せてもらう。


f0046982_13182384.jpg
フローティングマーケットは河でひらかれる市場のことです。
テレビで見た事があり、いつか行ってみたかったのです。


f0046982_13212330.jpg
フローティングマーケット、とにかく遠いです。車で一時間強かかります。
タクシー代は、片道600バーツ(1500円)くらいだったかな。


そうそう、タクシーの運転手のおじさんが相当マイペースでした。
その話をちょっと。


高速道路に入る前くらい、道から外れるので、
おいおい、どこへいくんだよ。と、聞いたら、

「飲み物のみもの〜」(タイ語なのでよくわからない)というような仕草をして
セブンイレブンの前で止まった。



f0046982_1155139.jpg
ああ。なるほど彼は飲み物を買いたかったのか…

メーターも無駄に動いてないし、ただ喉が乾いたから寄っただけのこと。

お客さんを乗せているときに、運転手がセブンに寄るなんて
日本ならありえないですが、
のんびりした国なので、こんな事もあるんですね…


f0046982_1224692.jpg
私も謎の豆乳ドリンクを買いました。甘〜い豆乳。


タイのコンビニの前ではいつも屋台が2、3件見かけます。
ぼーと眺めていると、いろいろ発見があっておもしろいですね。
ご飯をこんな形で炊いていました。


f0046982_12204756.jpg
日本だとアウトドアという言葉でも使うのでしょうか。
タイは「え、こんなところでも、ここでも料理するの?」
と毎回びっくりさせられるほど
野外の街角の道路で、飯を炊いたり、野菜を炒めたり、食器を洗ったり、
その場で売っています。なんだかたくましいです。



運転手さんの話に戻ります。

しばらく車を走らせると運転手さんはまた道からはずれたので
おーい、今度はなんだよー!
と、思ったらお寺に入りました。


f0046982_11532977.jpg

了解もなくいきなり行ってしまうのが、ほんとマイペース。


f0046982_11443179.jpg
日本でいうお線香のような物を運転手のおっさんが買ってきてくれて
一緒に階段を登ってお祈りを。日本と似ていますね。

そして薄い紙を渡されたので、いったい何だろう?と思ったら
金ぱくでした。金ぱくをこうして大仏様に貼るんです。


f0046982_1204570.jpg
f0046982_12273915.jpg
こんな文化があるのかぁ。と初めて知りました。


タイ人は全体的にマイペースだとわかってはいたけど…
いやーほんとにのんびりな人種ですね。

あとでお参りツアー代だとか言ってお金吹っかけられるんじゃないのか
軽く心配しましたが、笑
そんな事はなく、彼はただ神様にお参りしたかっただけでした。

タイ人はなんだかんだありますが、仏教が強い国。
お金をくれる人に、心から感謝をして生きているんだと思います。


ちなみに、ここでもし吹っかけられても、日本円で500円以内のことですが、
タイの原価のことを考えると毎回ものすごいケチになってしまう私です。

びっくりするかもしれませんが、
タイの公務員である警察官の一ヶ月のお給料は、約2万1000円くらいだそうです。







さてさて、やたら前置きが長くなりました。やっと着きました。


f0046982_1231483.jpg
水上市場中心から少し離れたところにある船乗り場。



f0046982_1232574.jpg
ココナッツジュースを頂きました。

以前の日記で書いたことがありますが → 以前の日記
タイではよく飲まれる天然の透明な甘いジュースです。

タイは暑いので水分とる機会がとても多いです。


f0046982_12355916.jpg
きれいな色のテーブル。
ビールの蓋がたくさん並べられていますが、これでゲームでもやるんでしょうかね。



f0046982_12365968.jpg
このボートに乗ります。

船は貸し切りで1500B(3500円)でした。
タイの物価から考えたら結構いい値段なので、ケチな私達にしてはふんぱつしたほうかと。笑


f0046982_12415278.jpg
さて、船が出発します。


ディズニーランドにあるジャングルクルーズに似ています。
いや…もっとリアルに、野蛮にしたような感でしょうか。
後ろにこいでくれるおじいさんがいます。


f0046982_12441743.jpg
水しぶきは、どんどん飛んでくる〜


f0046982_12451042.jpg
川から一般のタイの人たちの生活の匂いを感じられるのは面白いです。



f0046982_12463327.jpg
タイの犬はみんなダラダラしています。暑いからやる気がないんでしょうね。



f0046982_0594329.jpg
途中、さとうきびジュースを飲みました。天然のあまーい味。


市場へ近くなってくると、食材を乗せたボートがたくさんあります。
欲しい食べ物が乗っていたら、大きい声で呼んで買えます。

f0046982_114441.jpg
ココナッツジュース売りの船


f0046982_141866.jpg
バラを売っているおばさん


f0046982_165942.jpg
コーヒーを買ってみました。コンデンスミルクが入ってます。



市場の中心街まで行くと、船はひしめき合い、渋滞に。

隙間がちょっとあれば、ぐんぐんと入っていく船たち。
交通ルールなんて、まず無さそうです。
そして船どうしはガンガンぶつかります。

f0046982_1164269.jpg
これは観光用のお船。



f0046982_173771.jpg
休憩しているおばさんのスレスレ隣を通っていきますよ。
タイの女性が選ぶ服は、みんな色が濃いですね。



f0046982_112945.jpg
このおばさんからマンゴーを買いました。


f0046982_1124952.jpg
むいてくれます。美味しかった、甘くて香りが強くて。90円くらいかな。


f0046982_1152213.jpg
マンゴー大好きなので、もう一回このおばさんから買いました。


f0046982_1182637.jpg
グレープフルーツを剥く青年。いいにおい。


f0046982_119356.jpg
南国らしいフルーツをのせた船



f0046982_114222.jpg
f0046982_1144883.jpg
みんなのんびりしています。


f0046982_1202540.jpg
市場を通り抜けて、住居エリアのすぐ隣をすいすい。


f0046982_121354.jpg
洗濯や、料理は川沿いでみんな済ませている様子です。
同じ河沿いの街でも、ベネツィアとは全然違いますね〜。


f0046982_1244157.jpg
お花が好きなおばさんの家でしょうか。
温かい気候なので、植物もぐんぐん育っちゃいますね。


f0046982_1254369.jpg
おじさんが私達を眺めていました。
いったいどんな気持ちで観光客を眺めているのでしょうか。



f0046982_1314126.jpg
こんな椅子に座ってました。古い船で雰囲気があります。



フローティングマーケットの感想です。

貸し切りの船で生活感漂う風景を眺めたり、
船上で果物を買ったりするのは、とても新鮮でした。
いろんな匂いのする市場から漂う異国の風、なんとも気持ちがよいものでした。


しかし、
あまりに観光地化されていたのが残念でした。

物を買って下さい、とずっと言われ続けたりする土産店もあり、
物乞いとは全然違うのですが、面倒くさいシチューションもありました。

ここに住んでいるタイの人たちは、
私たち観光客からの収入で家計を支えているのだなぁ、と強く感じましたが
それは、住民にとって本当によかったのか、悪いのかわかりません。

市場として普通に使用している現地の人はほとんどいないと思います。


f0046982_1325390.jpg
船から降りてひと休憩。60分の船の小さな冒険でした。




バンコクにまた戻ります。つづく…
by picnic_marin | 2011-10-06 12:50 | 2011 ベトナム・タイ | Comments(2)
Commented by いわお at 2011-10-30 10:13 x
まりーん!ごぶさた^^タイの前に、ダーリンさんと、三人でお寿司計画がぁ〜!!またもや断念^^;でしたね。季節は、さっさと過ぎ去り、もう10月も終わっちゃう。タイの写真、現地&臨場感満載でたのしそう!あとでもう一度ゆっくり見に来まぁす。元気がない時も、いつでもさそって〜、そんな時こそ、あいましょう^^ね!
Commented by picnic_marin at 2011-11-07 01:26
いわおちゃん。
やーいわおちゃん!私もお寿司計画きになっていたよーごめんねほんとに。行きたいね!って二人で言ってたのだけど、あまりに滞在がすくなくて、予定と仕事がパンパンすぐて時間とれなかったよう〜。春先にまた一緒にいこうね。お寿司、いいなぁ。
<< タイの食道楽 タイのマッサージ屋さん >>