日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
作った料理メモ 夏〜秋編
恒例の作った料理たちの写真のせます*

こうして並べて見ると夏から秋にかけて、
何となく季節の変化があって面白いですね。


f0046982_2594457.jpg
パンケーキ、ソーセージ、キュウイ、レモネード


f0046982_2574676.jpg
塩鮭、たくあん、キムチ納豆、白米、わかめ味噌汁、緑茶、


f0046982_2573179.jpg
白玉茹でて、キュウイ、バナナに砂糖まぶしたもの、緑茶


f0046982_313590.jpg
クロワッサン、りんご、ぶどう、ミルクティー


f0046982_312035.jpg
レーズンパン、目玉焼き、紅茶



秋が近づいてくると、やっぱり鍋を食べたくなってきます。


f0046982_310781.jpg
白菜と豚バラを挟んだ簡単な鍋。


f0046982_301738.jpg
アボガドとマグロをわさび醤油で和えたもの


f0046982_30410.jpg
鶏皮におろしポン酢をかけたもの。これほんとよく作ります。


f0046982_1283094.jpg
鍋は赤ワインと意外に合いました。


f0046982_317100.jpg
やっぱり翌朝は鍋のスープを使っておかゆにします。
冷蔵庫にあった、鶏肉、しめじ、ネギ、卵を入れて。



f0046982_2535121.jpg
別の日、私の大好きなすき焼き。
しかし私のすき焼きの作り方、間違っているらしいです。
関西弁のアメリカ人にすき焼きの作り方を訂正されてしまいました。汗


f0046982_257361.jpg
別の日に訂正した関西風すき焼き鍋をひとり作ってみた。
これ一人分。たんまり。


f0046982_2571529.jpg
すき焼きは卵と大量の大根おろしで食べます。この食べ方が一番すき。



8月最後の日、餃子会。

f0046982_315797.jpg
餃子は色々試した結果、シソ、タラコ、が今んとこ一番美味しいと思います。


f0046982_32830.jpg
餃子は私の大好物ですが、作ると大量にできてしまうので
ひとりの時は作れないのよね。また餃子会やりたいな。


f0046982_314720.jpg
この楽しそうなおバカ全開な人たちがおいしい餃子を作ってくれてました。
maimuimaの人たちです。公演は来月の3、4日だよ〜



f0046982_256365.jpg
フレンチトースト、茄子とモヤシの蒸し煮、アイスティー
バナナは焼くとぐんと美味しくなりますよ。

f0046982_2565062.jpg
フレンチトーストはやっぱり前日から浸すのが一番美味しい*
とろとろになる



f0046982_2561130.jpg
マカロニ入れたポトフ、食パン


f0046982_256178.jpg
寿司、青さ汁、ぬか漬け、トマト

スーパーで買ってきた味気ないお寿司もちゃんとお皿に盛ると、
なんだか気持ちに満足感が生まれる気がします。


f0046982_2555230.jpg
ビーフストロガノフ風なシチューと、キャロットライス
残ってたもので適当に作ったら、奇跡的にとっても美味しくできました。

ニンニク、玉ねぎ、牛肉、じゃがいもの薄いスライスを、塩こしょうで炒め
最後に生クリームふっただけ。彩りに小口ネギ。


f0046982_2543372.jpg
栗のシチュー。栗が甘くてほっこりしてて、気持ちまでほっくり。
やっぱり季節の食べものを食べるっていいですね。

ホワイトソースを作りだめして、冷凍庫に小分けしてくと
美味しいシチューがすぐできます。
ただね、栗の皮むきは死ぬほど面倒くさいと毎回思います…
なんか良い方法ないんですかね〜汗


f0046982_2551437.jpg
ブロッコリーとか野菜を足して3日間続けてたべました。
量を一人分で作れるようになりたいのだけど、いつも作りすぎてしまう。


f0046982_2542291.jpg
肉じゃが、納豆卵ごはん、焼きたらこ、梅干し、緑茶


f0046982_2541369.jpg
マグロとアボガドを、マヨネーズ、わさび、醤油で和え、
ほかほかご飯の上にのせた丼ぶり。

f0046982_411715.jpg
明太子としめじのパスタ。
明太子の時は、シソと海苔がぜったい的に合いますよ。
あと、昆布茶をパスタソースに加えると味がぐっと美味しくなりますよ。


f0046982_42464.jpg
チャンジャ、韓国海苔、紫蘇、明太子
近所に韓国料理総菜屋をみつけ、最近こんなご飯ばっかり食べてます。


f0046982_44530.jpg
ニンニク、しめじ、ベーコンのチャーハンの上にオムレツ。
半熟が命ですな。


f0046982_254461.jpg
前にレストランで無料でもらったイチジクのビスケットが余ってしょうがないので、
チーズケーキを作ってみることに

f0046982_255078.jpg
砕いたビスケットとバターを混ぜて底にひきつめます。


f0046982_2552925.jpg
とっても美味しく焼けました〜。


f0046982_2554117.jpg
茹えび、ブロッコリー、チーズケーキ、白ワイン、イチジク
なんだかへんな夕飯ですね。


子供の時から料理は大好きでしたが、お菓子は全く作る方ではありません。
甘いものが、すごい好き!というわけでもないので。
そんな自分も最近、ケーキを焼くのが大好きになりました。

何も考えなくて良い作業だけの時間。
そしてあの膨らんでいく時の部屋の空気と甘い匂いがたまらないですね。


次回はケーキとかのこと書きます。
by picnic_marin | 2011-11-08 01:35 | 【2011 料理メモ】 | Comments(0)
<< かぼちゃ日和 早稲田祭 >>