いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
かぼちゃ日和
f0046982_9571212.jpg
大きな大きな北海道の栗かぼちゃが安売りしてたので買いました。400円。
マイムの小道具で使うために必要でした。


f0046982_9572520.jpg
皮が硬いまま使いたかったので、生のままくり抜きます。
身が硬〜いは、カボチャはきれいにくり抜くの大変!汗だく。笑

中身を無駄にしたくないので、
最近はいろんなかぼちゃ料理を作った日々。
それをまとめてみました〜

毎日かぼちゃかぼちゃ…
健康には良さそうですが、肌がもっと黄色くなっちゃいそうでした。



まずは、かぼちゃのチーズケーキ

f0046982_952102.jpg
iPhoneのアプリ、クックパッドのレシピで作りました。

f0046982_9522038.jpg
かぼちゃで作るケーキは色がとってもきれいでした!
マイムの子たちに持っていったらとっても喜んでくれました。


f0046982_952083.jpg
でれ〜んと横に伸びてしまいましたが、
こちらは、かぼちゃのカップチーズケーキ
見かけは悪いけど美味しかったです。



f0046982_10515760.jpg
続いて、かぼちゃのスープ。
最後にハンドミキサーかけているところです。

これは一番のかぼちゃ消費になりました。

炒めた玉ネギ、カボチャにひたひたの水を加えて少し煮て味つけ。
最後にミキサーでガーっとしてから冷まし、冷蔵庫に保存。
食べる直前に牛乳で薄めます。

時間がないときもさっとレンジで温めて食べるだけなので、
稽古の後とかこれだけ食べてくたっと眠ってました。


f0046982_9552277.jpg
フランスのスーパーで買ったチーズクルトンが未だに冷蔵庫に存在してたので
たくさん入れてかりかり食べました。


f0046982_9555344.jpg
さんま、ほうれん草、トマトを、バルサミコ酢で合えたサラダと。
緑と黄色。きれいな彩りでした。


f0046982_9565864.jpg
ほうれん草と焼いた目玉焼きと。豪華な朝ご飯のできあがり。

にしても、一人暮らしなので、連日これを食べ続けたわけで
かぼちゃのスープ、美味しいけどさすがに飽きました。



f0046982_9554294.jpg
かぼちゃのクリームパスタ。ベーコンとニンニクとキノコで、美味しく頂きました。
でもなんかモッソリしてしまった。もっと水気が必要だったみたい。



ケーキの中で一番好きな、シフォンケーキを作ってみました。

f0046982_9563373.jpg
シュフォンケーキ型をかって、張り切って初挑戦!


f0046982_956831.jpg
がーん。焦げました。笑

キッチンから焦げた匂いともくもくの煙が立ち上がり
そりゃもう、びっくりしましたよ。
うあぁ〜やっぱりケーキってそんな簡単なもんじゃぁないんだ…と。


f0046982_9561974.jpg
焦げたせいで、レシピより15分も早い時間で慌ててオーブンから取り出したので
中側が生焼けではないか心配しました。
でも、切ったらちゃんとふっくらできていて、ひと安心。

ベーキングパウダー入れていないのに、
卵だけでこんなに膨らむなんて、すごい面白いな〜と感動しました。


f0046982_9564567.jpg
上側の焦げた部分を切り取ったら
ちゃんと立派なシュフォンケーキが出来上がりました。
(白いのは、ちゃんと混ぜきれてないからです。汗)

そして美味しい!すごい美味しくできました!
シュフォンケーキって、こんな簡単にできるもんなのか、と大感動。
ちなみに、高橋かおりさんの本を見て作りました。


f0046982_105218.jpg
食べきれないので、日舞のみなさんへ配ったらみんな笑顔になりました*
シュフォンケーキはあまり温度気にせず、外に持ち歩けるから便利ですね。


ちなみに、自分が使ったのは20cm型なんですが、その型に比べて
うちのオーブンレンジが小さいから、上側が焦げてしまったのかと思います。

なんか良い対策ないでしょうかね(^^;)
お菓子作りに関しては、ホントにど素人で…
もし情報あったらなんでもコメント頂けたら嬉しいです*



f0046982_9574663.jpg
後日、材料の量が違うレシピを見て、もう一回作ってみました。


f0046982_958109.jpg
かぼちゃのプツプツを残したので、食感が面白かったです。

このレシピだと、高さがでないので焦げなかったのはよかったのですが
前ほどふんわりいかなかったのが残念。
これもしっとり美味しいのですが、
高橋かおりさんのレシピのがもっと美味しいな〜と思いました。



違う日、夜中にかぼちゃのチーズケーキをまた焼きました。

f0046982_9573663.jpg
f0046982_9583577.jpg
冒頭で書いてるのと同じレシピで作ったはずですが、
なぜか全然違う味になりました。気温とか関係あるんでしょうね。
でもこれもとっても美味しかったです。



さてさて、これでカボチャ一個分使い切りました。多っ!


早稲田祭前のあのめっちゃ忙しい時期によくもまあ、色々作りましたこと…。
料理は、最近なによりのリラックス方法ですね。ストレス解消です。


このブログを見てくれている人はわかると思うのですが…
自分は料理はするわりに、お菓子はほとんど作ったことがありませんでした。

お菓子は作るのが面倒くさい。大雑把な自分には向いてないな。
と小さいころからずっと思っていましたが、とんだ勘違いでした!

こんなに材料費もかからずに短時間で簡単にできて
こんな簡単に幸せになれるなら
もっと早くから作っとけばよかった〜と思っています。

ケーキがオーブンの中で膨らんでる時の幸せ感、半端ないです*

シュフォンケーキは特に大好きで、たまに買って食べてました。
買うとやっぱり高いけれど、自分で作れば卵代くらいしかかからないので
これからは、いろんな味を自分で作ろうと思います*


おまけ

f0046982_1054789.jpg
アメリカのハローウィンパーティーで彼が作ったカップケーキ。
写真を送ってくれました。
デコレーションがなんともアメリカぽくてかわいいですね。
蜘蛛のキャンディーが、上にのっちゃってます。
by picnic_marin | 2011-11-08 11:32 | 【2011 料理メモ】 | Comments(8)
Commented by ぬま at 2011-11-08 12:30 x
こんにちは!マイムトウでお世話になってます、ぬまですー
まりんさんの苗字が気になって検索したら見つけてしまいました^^;

ケーキごちそう様でしたー
美味しかったですー

シュフォンケーキの件、うちのオーブンは
アルミホイルかぶせたり、温度ちょっと下げたら焦げなくなりましたよ~

よかったら今度レシピ教えてくださいませ(笑)
Commented by なにそれ?! at 2011-11-08 12:37 x
ケーキ焦げるときは、表面が乾いた頃に一度オーブンを開けてアルミホイルを被せてあげるとかなり抑制されます。
Commented by picnic_marin at 2011-11-08 15:47
ぬまちゃん
ほんと気になってしょうがない苗字だよね。めんどうでしゃあないよ。笑。祖先が寺らしい。
ちなみにブログはみんなしってるからじゃんじゃん観てね(^O^)温度さげちゃってよいのだね!アルミもしらなかったよ。ありがとう!
Commented by picnic_marin at 2011-11-08 15:50
なにそれさん
アルミ被せちゃっていいんですね!なんか膨らまなくなっちゃうかなーとおもったけど、乾いてからなら確かによいのかー。次回作るときは被せて焼いてみます!ありがとうございます*
Commented by エリック at 2011-11-09 09:04 x
膨らむ系のお菓子、上手くいった試しがない(^_^:)
まりんちゃん凄い器用だすね!
わたしもまたなんかチャレンジしてみる!

Commented by picnic_marin at 2011-11-09 10:00
エリック
シュフォンケーキ、エリックも簡単にできるよ!バター系のお菓子より、洗い物も楽だしすごいおすすめだよ〜。今度一緒につくろ〜!
Commented by iwao at 2011-11-09 13:38 x
マリンちゃん、何でも屋ってすごいよ〜。わたしこそ、ケーキ全然焼かない。オーブンがない笑。デロンギが動いたらやってみようかしら!わたしゃ、まりんちゃんの同居人になりたいよ。デビちゃんのカップケーキもなんて微笑ましいのー!^^
Commented by picnic_marin at 2011-11-09 13:58
iwao
いわおちゃんち、あれ?オーブンなかったっけ?ケーキつくってそうだけど、そういわれてみればいわおちゃんブログでおかしがないか!可愛いいわおと同居したら目が癒やされそうですたい。
<< 雨 作った料理メモ 夏〜秋編 >>