人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作った料理メモ 秋〜冬編

お久しぶりの作った料理メモ。

久しぶりなわりに、写真が少ないのは、忙しくてあんまり作ってないからですね。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12335883.jpg
ソーセージロールパン、栗かぼちゃのスープ、ヨーグルト、コーヒー



作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_14104729.jpg
めずらしい黒皮かぼちゃが手に入ったので、なにを作ろうかわくわく。

包丁で切ってみてびっくり。
何これ黄色くないんだ?
かぼちゃと同じ兄弟とは思えない野菜さんでした。
ホクホク感はなくて、どちらかというとウリっぽくて、冬瓜みたいな食感もします。



作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12315514.jpg
だし巻き卵おろし添え、水菜おひたし、
黒皮かぼちゃに片栗粉をいれたお吸い物風、納豆ごはん


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12331336.jpg
大根煮、お刺身、春菊としめじおろしのポン酢和え
白米、残り物のお吸い物


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12341010.jpg
明太子、しめじ、シソの和風パスタ


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12342198.jpg
はんぺんチーズ焼き、黒皮かぼちゃと牛肉炒め物、
韓国総菜屋のチャンジャ、青菜おひたし


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12343241.jpg
はんぺんチーズ、卵焼きウィンナー、納豆ごはん、海苔


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12344576.jpg
黒皮かぼちゃと鶏肉を出汁で煮て、
とろろ昆布をのせたあったかうどん


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_1234561.jpg
夜稽古後でしたからえいこちゃんがうちにいました。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_13565876.jpg
黒皮かぼちゃと鶏そぼろ庵かけ、トマトサラダ、白米と大量の納豆。


黒皮かぼちゃは、栗かぼちゃと違って煮くずれしないです。
でも家庭的というより、上品な感じがします。おそらく料亭とかで使う食材かと思います。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_1235891.jpg
目玉焼き、ウィンナー、焼きタラコ、シソ、海苔、味噌汁、納豆ごはん



ベトナム帰りで、ベトナム料理を作ってみる

作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12395554.jpg
ベトナムに行った時に料理教室へ行ってたので、レシピ見ながら再現


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_1236372.jpg
なんだか質素…ベトナム料理ってなんかね、見栄えしないのね。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12355215.jpg
定番、生春巻き。ライスペーパーの扱いが難しかった。
一回つくると、やたら大量にできてしまう。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12354266.jpg
鶏肉の煮込み。
これとてもお気に入りです。

普通の豚肉ブロックを、シナモンとカラメルで煮込むんですよ。
まるでお菓子のようなやりかた。最後にココナッツミルクを入れます。
日本では嗅いだことないような、ベトナムの香りが部屋中に広がります。



作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12361523.jpg
次の日、残り物を合わせてひとりでアジア風ランチ。
タイで買ったお盆にぴったり。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12364141.jpg
たまごサンドイッチ、カフェオレ


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_1237177.jpg
筑前煮、竹の子ご飯


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12371492.jpg
カブ、ベーコン、トマト、レタス、など冷蔵庫の残り物をポトフに。

時間がない日々が続く日は、筑前煮やポトフ、おでんなど、たくさん作り置きをして、少しずつ食べて煮物って偉いなぁ。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12372669.jpg
美味しいごぼうのすり身が手に入ったので、おでんを作る事に。
出汁をとったあとの昆布は千切りにして、別の煮物に使います。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12373674.jpg
お出汁とって、あとは切った具を放りこんで煮込むだけ。
こんにゃくだけは臭みがあるので最初は別にして煮ます。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12374762.jpg
じっくり煮込みます。
作るのも簡単で、しかも野菜もたくさんとれていいですよね、おでん。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_1238919.jpg
できあがり


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12383651.jpg
昆布とごぼう天のぴり辛煮、栗カボチャの煮物、納豆ごはん、海苔


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12385889.jpg
担々麺、緑茶


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12391219.jpg
栗かぼちゃのスープ、栗カボチャのシュフォンケーキ


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12392211.jpg
にんじんライス、粒した栗カボチャ、炒めたベーコンと玉ねぎ、ホワイトソース、とろけるチーズ
の順に重ねて焼いたドリア
ホワイトソースはまとめて作っといて冷凍しとくと便利です。


作った料理メモ 秋〜冬編_f0046982_12393317.jpg
軽い赤ワインに合いました。
洋食あんまり作らないからな、新鮮でした。


全体的に見て、わたしって一食の量が多いわ!とおもった!
たくさん動いてたからまあ良いかということで?

ちなみに土焼きっぽい和食器たちのほとんどは、
早稲田大学の陶芸サークルの物販で安く買ったもの。

これからの季節は、やはり野菜がたくさんとれる鍋をやりたいとおもいます。
by picnic_marin | 2011-12-09 14:39 | 【2011 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin