いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
作った料理メモ 秋〜冬編
お久しぶりの作った料理メモ。

久しぶりなわりに、写真が少ないのは、忙しくてあんまり作ってないからですね。


f0046982_12335883.jpg
ソーセージロールパン、栗かぼちゃのスープ、ヨーグルト、コーヒー



f0046982_14104729.jpg
めずらしい黒皮かぼちゃが手に入ったので、なにを作ろうかわくわく。

包丁で切ってみてびっくり。
何これ黄色くないんだ?
かぼちゃと同じ兄弟とは思えない野菜さんでした。
ホクホク感はなくて、どちらかというとウリっぽくて、冬瓜みたいな食感もします。



f0046982_12315514.jpg
だし巻き卵おろし添え、水菜おひたし、
黒皮かぼちゃに片栗粉をいれたお吸い物風、納豆ごはん


f0046982_12331336.jpg
大根煮、お刺身、春菊としめじおろしのポン酢和え
白米、残り物のお吸い物


f0046982_12341010.jpg
明太子、しめじ、シソの和風パスタ


f0046982_12342198.jpg
はんぺんチーズ焼き、黒皮かぼちゃと牛肉炒め物、
韓国総菜屋のチャンジャ、青菜おひたし


f0046982_12343241.jpg
はんぺんチーズ、卵焼きウィンナー、納豆ごはん、海苔


f0046982_12344576.jpg
黒皮かぼちゃと鶏肉を出汁で煮て、
とろろ昆布をのせたあったかうどん


f0046982_1234561.jpg
夜稽古後でしたからえいこちゃんがうちにいました。


f0046982_13565876.jpg
黒皮かぼちゃと鶏そぼろ庵かけ、トマトサラダ、白米と大量の納豆。


黒皮かぼちゃは、栗かぼちゃと違って煮くずれしないです。
でも家庭的というより、上品な感じがします。おそらく料亭とかで使う食材かと思います。


f0046982_1235891.jpg
目玉焼き、ウィンナー、焼きタラコ、シソ、海苔、味噌汁、納豆ごはん



ベトナム帰りで、ベトナム料理を作ってみる

f0046982_12395554.jpg
ベトナムに行った時に料理教室へ行ってたので、レシピ見ながら再現


f0046982_1236372.jpg
なんだか質素…ベトナム料理ってなんかね、見栄えしないのね。


f0046982_12355215.jpg
定番、生春巻き。ライスペーパーの扱いが難しかった。
一回つくると、やたら大量にできてしまう。


f0046982_12354266.jpg
鶏肉の煮込み。
これとてもお気に入りです。

普通の豚肉ブロックを、シナモンとカラメルで煮込むんですよ。
まるでお菓子のようなやりかた。最後にココナッツミルクを入れます。
日本では嗅いだことないような、ベトナムの香りが部屋中に広がります。



f0046982_12361523.jpg
次の日、残り物を合わせてひとりでアジア風ランチ。
タイで買ったお盆にぴったり。


f0046982_12364141.jpg
たまごサンドイッチ、カフェオレ


f0046982_1237177.jpg
筑前煮、竹の子ご飯


f0046982_12371492.jpg
カブ、ベーコン、トマト、レタス、など冷蔵庫の残り物をポトフに。

時間がない日々が続く日は、筑前煮やポトフ、おでんなど、たくさん作り置きをして、少しずつ食べて煮物って偉いなぁ。


f0046982_12372669.jpg
美味しいごぼうのすり身が手に入ったので、おでんを作る事に。
出汁をとったあとの昆布は千切りにして、別の煮物に使います。


f0046982_12373674.jpg
お出汁とって、あとは切った具を放りこんで煮込むだけ。
こんにゃくだけは臭みがあるので最初は別にして煮ます。


f0046982_12374762.jpg
じっくり煮込みます。
作るのも簡単で、しかも野菜もたくさんとれていいですよね、おでん。


f0046982_1238919.jpg
できあがり


f0046982_12383651.jpg
昆布とごぼう天のぴり辛煮、栗カボチャの煮物、納豆ごはん、海苔


f0046982_12385889.jpg
担々麺、緑茶


f0046982_12391219.jpg
栗かぼちゃのスープ、栗カボチャのシュフォンケーキ


f0046982_12392211.jpg
にんじんライス、粒した栗カボチャ、炒めたベーコンと玉ねぎ、ホワイトソース、とろけるチーズ
の順に重ねて焼いたドリア
ホワイトソースはまとめて作っといて冷凍しとくと便利です。


f0046982_12393317.jpg
軽い赤ワインに合いました。
洋食あんまり作らないからな、新鮮でした。


全体的に見て、わたしって一食の量が多いわ!とおもった!
たくさん動いてたからまあ良いかということで?

ちなみに土焼きっぽい和食器たちのほとんどは、
早稲田大学の陶芸サークルの物販で安く買ったもの。

これからの季節は、やはり野菜がたくさんとれる鍋をやりたいとおもいます。
by picnic_marin | 2011-12-09 14:39 | 【2011 料理メモ】 | Comments(0)
<< シュフォンケーキ日記 公演終わりました >>