人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

メリークリスマス

寒いですね、お風呂からあがって足下には湯たんぽを入れたお布団で
ぬくぬくしながら、久しぶりのブログです。

この師走の時期、世の中の雰囲気が新しい気持ちになろうと
前向きな感じになるので好きです。


さて、先週はクリスマスでした*

私は無宗教ですが、小さい頃からクリスマスといえば
「美味しいものがうんと食べれて、ひとが集って楽しくって
おまけに次の日の朝にいい物がもらえる!」

という良い事づくめじゃあないか!な思い出があるので
大人になった今でもクリスマスってつい浮かれてしまいます。

彼はユダヤ人なのでクリスマスは全く関係ない上に
東京はもう寒いからと言って、タイへヒューンと行ってしまいました。
色んな意味で自由…汗。うらやましい限りです。


メリークリスマス_f0046982_1252594.jpg
そんなこんなで。今年のクリスマスは
この前公演をやったマイムの友達が何人か集ってホームパーティーをしました。
飾りはえいこちゃんが作ってくれた。切り絵みたいで可愛い。


メリークリスマス_f0046982_1353531.jpg
作ったのもの。
生春巻きとかいろいろ。
クリスマスとはほど遠い和な料理オンパレード。
友達にも「枝豆ってクリスマスには食べないよね」と言われる。笑


メリークリスマス_f0046982_138010.jpg
下味をしっかりつけた鶏の唐揚げ。レモンを絞って。
なんでもいいから鳥があればいいよね、とざっくりな料理。


メリークリスマス_f0046982_140768.jpg
大根、海老、鶏団子の炊き合わせ。

大根が硬くて大失敗!食べるまで気がつかなかった。
試食って大事だと実感(いつもしないのだった)


メリークリスマス_f0046982_1425970.jpg
ししゃもの南蛮漬け
自分の中で定番料理。人がくるといつも作る。


メリークリスマス_f0046982_1412852.jpg
豚と大根の角煮。大根は油で少し炒めてから煮ると味がより染みます。


メリークリスマス_f0046982_1124265.jpg
出し巻き卵


デザートは苺のミルクレープを作りました。
クレープを20枚くらい焼いて、ホイップした生クリームと重ねていくものです。

メリークリスマス_f0046982_0424435.jpg
粉砂糖があったらもっときれいだったのだけど、売り切れだったので残念。
お砂糖そのまんまかけました。笑。
真ん中にあるのはりんごのコンポート。これも手作り。


メリークリスマス_f0046982_0435816.jpg
お腹いっぱいだったので、これはさっぱりしているし、
ちょうどよかったですよ。簡単だし失敗しないです。




マイムの人たちなので、すごいちゃんとしたプレゼント交換会を開催。
わざわざゲネ(本番前の練習)までして、いざ!

ここまでプレゼント交換で汗をかいたことはなかったぞ。笑


メリークリスマス_f0046982_045313.jpg
なんかこの包装紙がいかにもクリスマスの次の日の朝ぽくて。

みんなそこまでたいしたプレゼントを用意していなかったですが(私は本とか)
太っ腹な一人の社会人により
ありえない豪華なプレゼントが混じっていました。笑


当たったのは私でした。わ〜い。

メリークリスマス_f0046982_0595896.jpg
なんと、Wiiが!!

ええ〜!!
と、みんな空気が固まりましたよ。

やっぱりサンタさんっているわ! となんか嬉しくて飛び跳ねていました。
小川さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんな朝までWiiをやっていたのは言うまでもないです。笑

私は普段はテレビも見ないしゲームも小学生からほとんどやっていないので
Wii、とっても新鮮でした。
ひとりではできないらしいので、
是非みんなうちに遊びにきてゲームやろうー(^^)/
Commented by いわお at 2011-12-31 19:38 x
まりーーーん!いわお、ちゃまに、まだあえてなくて、ひとりで年越し!さみしいよ〜!^^;ゲームしに遊びにゆきたぁーし!
Commented by picnic_marin at 2012-01-04 02:35
いわおちゃん
Wiiやりにきなよ〜!ちゃまどこへ?
やりかたがいまいちようわからんのだけれど、ほんと是非遊びにおいで〜自分の顔作ったりするんだよ。楽しいよ☆
by picnic_marin | 2011-12-28 01:15 | ホームパーティ | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin