いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ベトナム食日記1
深夜によく蓮の茶を飲みます。

f0046982_241743.jpg
最初はビー玉くらいの玉になった茶葉が、熱湯を注ぐと
こんな風に花ひらくのが面白いです。

ベトナムのやかましい市場で買った蓮茶。
あの国は本当にやかましい、うるさい国だったな。
おばさんからずいぶん値切って買ったホーチミンのあの日。


もう、記憶がぼやけて夢のようだけれど、思い出して書こうかなと思います。
一応前に書いた日記タイからベトナムへの続きです。


f0046982_2171466.jpg
夜、ホーチミン郊外の空港に到着。タクシーの初乗りが37円の世界へ突入。

ホテルヘ向かう途中、永遠に止むことがないような雨が降っていました。
古い街の壁のシミがどんどん広がってこの街沈みそう。
あらゆる建物が汚れていて、壊れかけた廃墟ビルがありすぎる。

廃墟ビルには勝手に住んでしまっている人たち。
ビルを取り壊すお金もないから、しょうがないという
どうしようもないような、暗さを感じました。

これが共産主義の国なのか。
私はこのベトナム旅行で人生で初めての共産主義国入国でした。

自分が想像していたベトナムとは、あまりにかけ離れていたので
最初はなかなかこわかったです。
もっと南国をイメージしていましたから。

おおらかなタイのすぐ隣だけど、
こんなにも違うものなんだなって思いました。



今回、彼とふたり旅行で彼にとってもベトナムは初めての国だったので、
自分もしっかりしないと。と、なかなか気をはっていた旅行でした。

アメリカ人の彼のことを以下「ポー」と書きますね。
ポーって、中国人みたいですが。
カンフーパンダのパンダ、ポーによく似ているからです。笑


フロントの人は英語が堪能でしたが、他はまるで英語が通じない。
発音が良いポーの英語よりも、私の下手すぎる日本人英語のが
まだ通じるような(これはタイでも一緒な気がする)気も。



少し休んだ後、レストランへ向かいました。


f0046982_2291756.jpg
ホテルからちょっと歩いたとこにある、半分野外のようになっているお店。


f0046982_154913.jpg
ベトナムのビールを頼む。ビールは偉いのだ。

どこの国へ行ってもかならずその国の味のビールっていうのがあって楽しいし、
アルコール度数も5〜10%くらいなので安定した飲み方ができて
自分の中では一番安全な飲み物と思っています。


f0046982_2132269.jpg
バインセオというベトナムの代表料理を注文。

薄皮の中には、トロっとした野菜炒めが。
もやし、海老や肉炒めなどが入っていて
外はパリっとした卵みたいなライスペーパーに覆われています。
酸っぱくてさっぱりしたソースをつけて食べます。

食感、味といいかなり美味しい。
「ベトナムは料理が美味しい」と聞いていたのは本当なのだね、と
少し救われたように嬉しくなりました。
美味しいご飯って大事だね。


f0046982_2156250.jpg
シンプルな海老を焼いたもの。

f0046982_21571961.jpg

これもベトナムの定番料理らしい。
鶏肉のすり身をレモングラスに直接くっついていて焼いたもので
ハーブのいい匂いがしてすごい美味しかった。

f0046982_21585635.jpg
ポーがライムソーダを頼んだら、大量の生のライムがくっついてきて笑った。

他の店でもソフトドリンクといえば、
ライムソーダは必ずあって、なにやら定番らしい。

炭酸水が出て来て、自分でシロップを入れて、ライムを絞ってのむ。

ポーは、ソーダの事をあえて「炭酸水」という意識して言っていて
おかしかった。ワインのことも「葡萄酒」と言っていて、
あんたはいったい何に向かっているんだ。


本場のベトナム料理、初回の感想はとにかく「安い」
観光費用は飛行機代くらいで、他はほとんどかからないような…。

アジアってなんて安く済むのだろう。
そしてヨーロッパってなんて高いのだろう。と改めて思う。
学生の旅行は、みんなアジアへ行けばいい。


ちなみに、ベトナムはドン(お金の単位)。10,000ドンが37円くらい。
0が多すぎて全然わからないけど、慣れないとぼられてもわからないので、
できの悪い脳みそを出来ないなりにフル回転していた。



f0046982_2211874.jpg
次の日の朝、ホテルでは朝ご飯がついていないので、
私が朝ご飯を買いにひとりでお散歩。

散歩をしていても、バイクが途切れる事なくブンブン走っていてうるさいし
何度も「どこの観光場所行くの?乗せるよ」と勧誘も多く
本当に心が休まらない国。

とにかく何に関しても音がうるさい。うるさくてリラックスできないから、
私はずいぶんイライラしていた気がします。


f0046982_2252219.jpg
フレッシュジュースとサンドイッチ。
ジュースの味も、パンもとても美味しかったです。
アメリカ人のポーからすると、この朝食はとても嬉しかった様子。

値段からすると、全部で400円くらいなので
観光客価格なのだろうな、と思いました。


f0046982_2282886.jpg
インターネットをしにカフェに行ったり、だらだらする。



f0046982_2292255.jpg
ホーチミン中心にある、ベンタイン市場です。バイクがすごいです。


市場の人、観光客への商売っけがみん強すぎて
私はうんざり。とにかくみんな、声とか音がうるさいのだ。


f0046982_22172693.jpg
体育館のようなでっかい空間に服に埋め尽くされたこの通路はすごい風景だった。


f0046982_22193182.jpg
こちら食品系の屋台がずらり。

この辺りのやかましい通りから一歩入ったお店で蓮の茶を買いました。

おばさんも観光客価格で最初言っていて、でも最終的には
10分の一くらいにしてもらった。
もう、そういうのが面倒くさいよ。とずっと思っていた。


f0046982_22201410.jpg
日本にはないような野菜や果物。嗅いだ事のない色んな匂い。


f0046982_22225764.jpg
あんまりうるさく言ってこない八百屋をえらんで
その場でマンゴーとメロンを切ってもらって食べました。
喉が渇いていたから、甘くて美味しかったな。


f0046982_22232420.jpg
ずらりと並ぶドリアン。そんなに元気がなかったので挑戦しなかった。




f0046982_22235758.jpg
ベトナム人にも人気らしい
フォー専門のチェーン系のお店でお昼を食べることに。

f0046982_2318621.jpg
最初に、もやしやよくわからないハーブが盛られてくる。

f0046982_23363884.jpg
これが本場のフォー。
ざっくり加減はパリで食べたフォーと似ているけれど
スープの味は、こっちのがもっと美味しかった。

ここに好きなように生モヤシを入れます。
熱いフォーに、シャキシャキした食感がまた美味しい。


f0046982_2338348.jpg
フランス人も大好きな揚げ春巻きも注文。熱すぎて舌をやけどした思い出。



続く

次回は、ベトナムでフランス料理。ベトナム産のチーズのお味は?
by picnic_marin | 2012-02-01 23:44 | 2011 ベトナム・タイ | Comments(0)
<< ベトナムの感想つらつら 年賀状 >>