人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紫陽花と実家のこと

東京、台風の雨風がすごいですね。
夏らしい、懐かしいような気持ちで部屋の中にいます。

16日は父の日だったので千葉の実家へ帰りました。
実家の庭では紫陽花が満開。

紫陽花と実家のこと_f0046982_19215838.jpg
紫陽花と実家のこと_f0046982_19221691.jpg
お花の中で、紫陽花が一番好き。
子供の時の誕生日会で紫陽花がいつも飾られていて嬉しかったので
今でも紫陽花をみているとウキウキします。


紫陽花と実家のこと_f0046982_19222790.jpg
この白いのはアナベルという種類の紫陽花。
左の木は月桂樹(ローリエ)。


紫陽花と実家のこと_f0046982_19223963.jpg
ジャングルのごとくうっそうとした実家の庭。
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、しそ、青ネギ、ビワ、いちじくなど
小さい庭に寄せ集めの植物が元気にもりもり育っている。

中学生で引っ越したての時、
新築の岩ばかりの栄養のない土の庭に色々と植える父を見て
「植えてもこんな庭じゃ実がなるわけないよ」と私は言っていたのを思い出した。
こんなになるとは。あれから15年の月日がたったのかぁ。


紫陽花と実家のこと_f0046982_193117.jpg
私が帰って来るのでお刺身、用意してくれたみたい。筑前煮も作ってくれた。

私はお土産に日本料理屋で注文をした豚の角煮をもってきた。
板前さんが作った角煮はすごい美味しかったです。

パパ、娘が帰ってきて嬉しそうでした。



昔は私のアパートで一緒に住んでいた(→過去日記)
チョビちゃん(旧名ツグミ)は元気です。

紫陽花と実家のこと_f0046982_19354369.jpg
チョビは相変わらずビビりな性格で大きい音が出るとびっくりして
その名の通り飛び跳ねているんですって。
心臓発作とかで急死しないか心配。(左の趣味の悪い置物はなんだろう…)


紫陽花と実家のこと_f0046982_19373869.jpg
カメラにビビるチョビちゃん。後ずさりしてる?



紫陽花、たくさん摘んで世田谷まで帰ってきました。
ラベンダーや他のお花もたくさん。

紫陽花と実家のこと_f0046982_19382339.jpg
今うちの家は紫陽花でいっぱいに。

庭が植物でいっぱいっていいな〜と憧れます。
実家みたいなジャングルでも、笑

世田谷の家は、よく私が海外に行ってしまう上に借家なのもあって
あんまり庭いじりできないのが残念。
by picnic_marin | 2012-06-19 19:46 | 2012 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin