いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
お魚勉強会の復習
お魚勉強会の翌日、鯵を買ってきてさっそく練習しました。

恥ずかしながら、本当に初心者同様です。
だから一人で三枚におろせたこと、とても嬉しかったです!


f0046982_229768.jpg
鯵は今が旬だそうですね。お魚屋さんにいって三匹買いました。
鯵って安いです、三匹で500円くらいでした。


f0046982_2291565.jpg
まだ出刃包丁を持っていないので、普通の包丁でおろしました。

しんちゃんに教えてもらった時のムービー見ながら必死の格闘…
なんとか三枚におろせました。ほっ。
それにしても真ん中分厚い…のでスプーンで身を取りました。


知り合いの料理研究家の人が
「おろし方が下手なうちは、二枚目の骨の部分が身がたっぷりで、
アラ汁が美味しくなるから、いいよ!」と言ってくれてました。
プラスな考えですな。


f0046982_2292428.jpg
皮をはがすのが難しくてまさに身も心もぼろぼろになってしまいましたが
なんとかこんな状態までできて、自分的には満足!!



f0046982_2293336.jpg
包丁で叩いて、細かく切ったネギ、生姜、みそ、大葉も入れて
鯵のなめろうの出来上がり。
ちょっと味噌入れすぎましたが、ご飯にぴったりで美味しかったです。



その日のごはん
お酒に合いそうな献立でしたが、お茶で(^^)
最近、夜遅くのお酒は控えています。


f0046982_3161753.jpg
鯵のカルパッチョ
鯵のなめろう
茄子と生姜の味噌汁
冷やしトマト
茶豆

一人で鯵三匹食べちゃいました。DHAでちょっとは頭よくなったかしら?



はじめてお魚を一人でさばいてみて率直な感想は、

スーパーでいつも切り身だけ買っている時よりも、
「食べるために私が殺している」
という事実が残酷なほど理解できました。

顔がついている頭を切り落とし、血もでるし、
ぶよぶよしている内蔵とか骨とかをバラバラにして解剖するので
殺人者の気持ちってこんなんだろうか…?という気分にもなりました。

それでも美味しいので、
お魚さん、私のために死んでくれてありがとう。と心から思いました。
なので、なるべく大事に全部食べてあげたいな。とおもいます。


さばいた後の包丁、刃をよく見るとちょっとかけていました。

小さいあじと言えど、背骨とか切るときはやっぱり硬いのでかけるんでしょうね。
出刃包丁を今度、浅草へ買いにいこうと思います。
by picnic_marin | 2012-07-02 02:53 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
<< 着物のこと お魚勉強会 >>