いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
夏の毎日ごはん
ポーはフランスに行っているので、お気楽夏のひとりご飯です

夏はパワーのある食材がたくさん 積極的に季節の野菜や魚を食べています
毎日本当に暑いですが、この暑い時だからこそ
冷たい料理が美味しく食べれると思って、楽しみます


f0046982_15505278.jpg
トマトとバジルの冷製カッペリーニ
作り置きの冷たいカボチャスープ
ごぼう茶


f0046982_1552991.jpg
ニラ玉炒め
枝豆
残り物の筑前煮
トマトと玉ねぎのサラダ
茄子と生姜とネギの味噌汁
ビール

味噌汁に生姜の千切りを入れるとさっぱりします
冷たい味噌汁でも美味しいです

ニラ玉は、ごま油で炒めるだけで一気においしくなります
ごま油は新大久保のコリアンタウンで売っている金ゴマがおすすめ!



f0046982_15522712.jpg
塩やきそば
ひややっこ
ごぼう茶

麺は日舞の先生から頂いたもので、太めでおいしかったです
お豆腐は商店街にある美味しいお豆腐屋さんの絹ごし豆腐にハマっています


f0046982_15542061.jpg
パイナップル入りヨーグルトケーキ
友達がきた時に作りました


f0046982_15542923.jpg
f0046982_15545742.jpg
友達が来て色々作った翌日の残り物のご飯
一人だとなかなか減らなくて大変



f0046982_155595.jpg
塩鮭と甘酢漬みょうが
蒸しとうもろこし、いんげん
納豆
冷や奴
茄子とミョウガの味噌汁
白米
冷茶

八百屋さんがおいしい野菜をたくさん届けてきてくれたので
たっぷり朝ご飯に



f0046982_15563972.jpg
レモンパスタ
インゲン
酢漬けの夏野菜ピクルス
バゲット、パテ屋のパテ
白ワイン

自由が丘にあるパテ屋さん、この前初めて行って買ってみました
この日買ったのは、なんと茄子のパテ
どんなかと思ったけど、さすが専門店だけあってすごい美味しかったです



f0046982_15575136.jpg
ピーマンとじゃこのパスタ
キュウイ
絞ったオレンジジュース


この夏ハマった一番の簡単パスタといえます
みかけ通り、油でピーマン千切りとじゃこを炒めといて、
そこに茹でパスタを入れ合えただけです

ピーマンって買うと6個くらいセットになっちゃっているので
残って困りますよね、だからポーマン消費のためにもよく作っていました
でも美味しくてピーマンたっぷり食べれるのでハマってました

和風系パスタは、昆布茶を入れるのと、
仕上げに刻み海苔をのせることが美味しい秘訣なんではないかと思います

f0046982_15564617.jpg
違う日にも


f0046982_15565551.jpg
生しらすとじじゃこ丼
ごぼう茶

暑いのでなんもしたくなくて、スーパーで買ってきたのをのせただけ
暑い日の酢飯は偉いなぁ、とつくづく思います


f0046982_1557306.jpg
焼きししゃも
茹いんげん
茄子とみょうがの味噌汁
白米
絞ったオレンジジュース


f0046982_15574111.jpg
冷やし稲庭うどん
胡麻ドレッシングをかけて食べます


f0046982_15575877.jpg
冷やし海苔うどん
金目鯛のかぶと煮
夏野菜ピクルス

金目鯛は高級魚ですが、かぶとならスーパーや魚屋で手頃な値段で手に入ります
魚料理の仕方を教えてもらってから、ほんとに幅が広がりました


f0046982_1558959.jpg
親子丼
じゃこ刻みたくあん入り納豆
さつまいもの味噌汁
冷茶

つゆだくすぎて、もはやなんだかよくわからない…


f0046982_15583221.jpg
キムチチャーハン
サラダ
冷茶


冷茶は作ってます、水だしなのでとても簡単です
水に、茶葉をざーっと入れてほっとくだけです

ほうじ茶は沸騰したお湯でお茶を入れますが、
緑茶はもともと60度くらいの低温でこそ、美味しいお茶が入るので
常温の水からも充分おいしくできます




まだまだ、続きまーす
by picnic_marin | 2012-08-08 15:50 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)
Commented by cham at 2012-08-08 17:03 x
いつもおいしそう!
そして品数も多くて良いなぁ。

ところで朝顔はたくさん咲いた?
Commented by picnic_marin at 2012-08-08 17:31
cham
ありがとう!!
朝顔、咲いたよ!!
日記、さっぱり書いてないな!今度のせるね(^^)
<< 夏の毎日ごはん2 毎日ごはん >>