いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
夏の毎日ごはん2
夏だからか、麺類ばかり食べている気がします
今まで、パスタを作る方ではなかったのですが
最近はよく作るようになりました


f0046982_1643652.jpg
やきそば
ごぼう茶


f0046982_16431651.jpg
納豆明太子パスタ
冷やしトマト
白ワイン

明太子と赤ワインは最悪な組み合わせですが、
白ワインと明太子は大丈夫でした


f0046982_1639043.jpg
久しぶりに焼いた紅茶のシュフォンケーキ


f0046982_1639815.jpg
カットしたら、ボロッ…としていました
中が空洞な部分がたくさんできてしまいました、汗
ま、味が美味しかったから、いいよね、ということで
ケーキはいつも友達に配ります


別の日、レモンのシュフォンケーキを焼きました

f0046982_16403670.jpg
切った写真がないですが、これはすごい上手に行きました
しっとりしているレモンのシュフォンケーキは
キンキンに冷やして食べるのが好きです




f0046982_1642266.jpg
冷やしうどん
豚バラと夏野菜炒め物


この炒め物は、冷蔵庫にあった残り物を入れて炒めたのですが、
偶然でとても美味しくできました

紫玉ねぎ、みつば、生姜、塩こしょうで少しだけ炒め
最後にレモンを振りかけただけです


f0046982_16423833.jpg
トマトソースのフジッリ
最後にチーズを、刷りおろして振りかけると、ぐっと美味しくなりますね


f0046982_1642502.jpg
明太子のパスタ
玉ねぎサラダ

明太子パスタは、昆布茶、しそ、刻み海苔が加われば
だいたい美味しくできるみたいです


f0046982_16432322.jpg
朝起きてすぐ、オレンジジュースを手で絞って、よく飲みます
おおざっぱなので、なんか種だらけですが…





友人が来た時に作ったおかずです

先日書きましたが、酔っぱらいすぎた日、めーちゃんと一緒でした
迷惑をかけためーちゃんへのお詫びの晩ご飯です、笑


f0046982_16433952.jpg
イカを一ぱい買ってきてお刺身にしました
切り方がよくわからず、困った末、適当に切りましたが
イカ自体が新鮮だったのでとても、美味く頂けました


f0046982_1643566.jpg
私には初がつおでした きれいな赤です
お魚屋さんの切り身のかつお、ちょっと奮発して買いました
皮があぶってあって、くさみも少なくほんとに美味しい鰹さんでした


f0046982_16442640.jpg
ししゃもの南蛮漬け
揚げたししゃもを、甘酢漬けの夏野菜をのせて漬けておきます
ひと手間かかりますが、日持ちするし、食欲のない夏にぴったりです


f0046982_16433144.jpg
肉じゃが

なんの手も込んでないのに、めーちゃんに、なぜかすごい褒めてもらえました
なので、肉じゃがの残りをタッパに入れて、持って帰ってもらったら、
翌日めーちゃんの彼が食べたそうで、更にすごい美味しい!と言ってくれていたそうです

大変鼻高々な気分であります
でも、ただ全部いれて砂糖醤油で煮込んだだけだけどね…何をしたのだろう?
二度と同じには作れない  笑





めーちゃんに出そうと思って買っといた、真あじ二匹
食べきれなかったので、クッキングペーパー、ラップ、ビニ袋にしっかり包んで
翌日、たたき、焼き物、潮汁にしました


f0046982_16445841.jpg
あじを荒く切ったのに、ネギ、しょうが、大葉、を合えただけです
しんちゃんに教わった作り方


f0046982_16451288.jpg
あじの焼き物
あじの潮汁
冷うどん
肉じゃが
冷や奴


魚はガスオーブンでいつも焼きます
火力が最大300度まで出るのでその威力はすごいもんです
一瞬でうまみがぎゅっと詰まった美味しい魚が焼けます

ポーが絶対に必要!と買ったどデカいうちのガスオーブン
私ひとりの時は魚しか焼いていないので、
なんだ魚臭くなってきたかもです、笑





モロヘイヤをたくさん頂いたので、ぜんぶモロヘイヤです

f0046982_16452491.jpg
モロヘイヤのパスタ
モロヘイヤの冷たいスープ
じゃこサラダ


モロヘイヤはおひたしでよく食べますが、他の料理にも挑戦してみよう、
と思って作ってみました
モロヘイヤのパスタは、ジェノベーゼとおなじような作り方をします
ネバネバしてて、ツルっとした食感が暑い日に、たまらなく美味しかったです



f0046982_16454090.jpg
ミルクティー
残りのパン
ごぼう茶
果物



続く
by picnic_marin | 2012-08-08 17:18 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
<< 美味しいキッシュができるまで 夏の毎日ごはん >>