人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美味しいキッシュができるまで

パリのマリーフランスの家にお世話になっている時
めったに料理をしない彼女が「甥っ子が来るから」と言って、
初めて料理をした日がありました

その時作っていたのが、キッシュ・ロレーヌ
(過去の日記「らくだのカバン」に記しています よかったら見て下さい)

これを見れば解りますが
この時、キッシュってこんな簡単につくれるんだ、へ〜と思った自分



月日は流れ、先週のこと
パントマイムのパフォーマンスがあるので

若い皆の衆に何か持っていってあげようと思って冷蔵庫を見たら、
冷凍パイがずっと残っていたのと、更にじゃがいもが大量に
あと半端な生クリームがあったので…

これはキッシュが作れるかな?とふと急に思いつき
あのマリーフランスが作った感じで
夜中、かなり適当に作ってみました


ポーがアメリカから持って来た、直径30cm以上ある
でかすぎるタルト台(日本では規格外だよ…涙)を使いました


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1641698.jpg
タルト台の上に解凍したパイシートを伸ばして型にひきます
薄くなってしまったのと、使い切りたかったので二枚重ねに


その上に、炒めた玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージ、パセリをのせました


美味しいキッシュができるまで_f0046982_16413931.jpg
ボウルに、生クリーム、牛乳、卵、とろけるチーズ、
あと、すりおろしたグリエールチーズを混ぜて、型に流します


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1725410.jpg
180度で40分くらい焼きました
(型がでか過ぎて網に入らず、やや斜めにして焼いています。涙)


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1733672.jpg
焼き上がりました

非常に美味しそうですが、本当にこれであっているのか??
と思いつつ、余熱がとれたら冷蔵庫へ


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1783071.jpg
猛暑なので、痛んだら大変だと思い
冷蔵庫から出したての冷えたタルトに保冷剤をのせて
持っていきました


当日

美味しいキッシュができるまで_f0046982_18404882.jpg
会場わきでふざけている写真、二年生のしのちゃんと
顔は真っ青ですが…とにかく暑くて暑くて大変だった日

どうでもいいですが、ひさーしぶりのこの衣装とメイク
カツラもなく地毛ですし、もはやクラウン(ピエロ)というか
コメディアンのメイクですな


あ、話がずれました!

まあ、とにかく私以外はみんな若くてお腹が空いていたので
すごい喜んで食べてくれました ありがたいことです



しかし、自分の率直な感想は、あれ?フランスで食べたのと
味が全然ちがうなぁ、と思いました
土台のパイが冷凍だったからか
特に底部分が、ベチョっとなってしまいました

よく考えたら、フランスの乳製品は美味しいから
そりゃ同じ物が作れる分けはないのですが…
でも、もっと美味しいキッシュが作りたい!!と思い
フレンチ系カフェで勤務するめーちゃんにお願いしてみました


さっそく昨日の夜、仕事帰りにうちに来てもらい教えて頂きました


何が必要か聞いたら
「とバターとチーズ、あと残りものの野菜あれば、すぐ出来るよ」

と、言っていました

めーちゃん、ほんと手際がよくて、毎日作っているのだなぁ、と関心しました
結局、ほとんど作ってくれました 笑



材料 (後で修正しました)


【生地】

薄力粉 250g
無塩バター  100g
塩 5g(有塩なら入れなくて良い)
卵 1個
場合によっては水を小さじ1くらい


【アパレイユ】

牛乳 150g
生クリーム 150g
卵2個
塩3g
こしょう 少々

グリエールチーズ

※今回はチーズはトップのみにしてもよいが、
アパレイユにパルメザンなどを混ぜ込んでもおいしいそうです


【具材】

玉ねぎ 2個
ベーコン、バター
マッシュルーム 8個
ジャガイモ 1個
パセリ、バジル 少し



まずタルト台になる生地を作ります
型が大きすぎるので新しく22cm型を買いました
フッ素加工の物と迷いましたが、店員さんに相談してブリキのにしました


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17242089.jpg
小麦粉の中に、冷蔵庫から出したばかりのバターを角切りにしていれる
指でバターを潰して、さらさらの粉になるまで指先を使い馴染ませる


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17282798.jpg
そこに卵を落として生地をひとつにまとめていく


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17291118.jpg
パン生地を練る感じとは違くて、折り畳んでいる感じ
ひとつにまとまったら、ラップに生地を包んで30分くらい寝かせる

この間に中にいれる具を準備しておきます


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1731919.jpg
寝かせた生地を伸ばしていきます
タルト台に合うサイズにします(この時、タルト台は22cmを使いました)


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17342897.jpg
フォークで穴をぽつぽつ開けます


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17354588.jpg
重しをのせて、生地だけ180度のオーブンで15〜20分くらい焼きます


最初作ったとき、この行程を省いていたので
なるほど〜!ホントはこういう事をするんだ!思いました

これで生地がしっかり、ぐちゃってならないんですね!


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1740271.jpg
焼けました、少しこんがりくらいです




タルトの中身(アパレイユ)を作ります


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1750678.jpg
牛乳、生クリーム、卵、塩、こしょう
を入れて混ぜます

◆ワンポイントメモですが
よく料理本に3gとありますが、私は今まで、ひとつまみくらいだろう
と思って、適当に入れていましたが
めーちゃんに「3gって計ってみるとけっこうあったりするから
計った方がいいよ」と言われました なるほど〜


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17551867.jpg
炒めたタマネギを最初にのせます
(できたあら飴色になるまで炒めたほうが美味しいそうです)
今回、量が少な過ぎました、玉ねぎ2個くらい炒めてもよかったかも


美味しいキッシュができるまで_f0046982_17562290.jpg
ゆでたじゃがいもをのせます


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1832262.jpg
フライパンで炒めたベーコン、マッシュルームは生のままスライスしたのをのせます


ベーコンは、油ひかずに炒めた後(油がでてくる)
最後に、バターをいれて風味づけします



美味しいキッシュができるまで_f0046982_17582612.jpg
パセリ、バジルをのせます

既にこの時点で美味しそうです…

今回は、うちの家にあった材料から作りました
なので、中に入れる具はなんでもいいそうです

本来キッシュなんてフランスのお母さんが残り物で作るようなものなので
美味しそうならなんでもいいそうですよ


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1843371.jpg
中身を流して、最後にグリエールチーズをたっぷりすりおろします

(めーちゃんによると、これはアパレイユが少なかったようです
もっと、タルト生地ぎりぎりのこんもりするくらいの量が良いそうです)


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1853259.jpg
180度で30〜45分くらい焼きます
オーブンによるので、しょっちゅう中を見て調節したほうがいいですね

この子がめーちゃんです、パリでも一緒でした
飲み屋のおばさんには「あの子はさ、何人なんだ?」と毎回聞かれます
ただの飲んべえだけれど、とにかく料理と食に情熱がある
元バックパッカーのアクティブな女の子です
明るくて明るくて、湿気1%でも飛んでくほど明るくて、本当にうらやましい


そんなめーちゃんに教えてもらい、無事できました

美味しいキッシュができるまで_f0046982_18132493.jpg
写真が悪くて美味しそうに見えないかもですが、すごかったです
焼き上がった瞬間、こんなのが作れるなんてすごい!!
尊敬する!!私も作れるようになりたい!と叫びました 笑


美味しいキッシュができるまで_f0046982_1815316.jpg
焼き上がってしばらくしてから切ってみました
フランスを思い出す、美味しいキッシュができました
前回作ったときより、何倍も美味しかったです

めーちゃん的には、これはアパレイユが焼けきれていないそうです
私にはあまり気になりませんでした
まあ、飲みながら作っていたので、いろいろ細かいことは適当でした


この作り方を覚えて、次回フランスに行ったとき、
フランスのスーパーの材料で作ってみようと思います


魚もそうですが、やはりなんでもコツがあるんですね、
とても勉強になりました
めーちゃん、どうもありがとうございました




美味しいキッシュができるまで_f0046982_18252561.jpg
キッシュ焼き上がったころにかとちゃんも来て
明太子のパスタを作ってもらいました
料理人が友達って幸せです、みんなありがとうございます



美味しいキッシュができるまで_f0046982_1830077.jpg
この世で一番うまいと思うかとちゃんの明太子パスタの材料

明太子
イカ(刺身用)、または炒めたしめじ
昆布茶

白こしょう

ここに茹でたパスタを入れて合えるだけ
しそ、刻み海苔、レモン汁、をかけて出来上がり


でもなんか同じにはならないんですよね
なんでだろうね


美味しいキッシュができるまで_f0046982_18255829.jpg
私はしょうがのシュフォンケーキ作りました
今回はちょっと焼きすぎちゃいましたね シュフォンケーキって難しい
今までで納得いった焼き具合は1回しかない…涙
Commented by aya at 2012-08-10 11:53 x
質問なのですが、どのメーカーのオーブンを使われていますか?
Commented by picnic_marin at 2012-08-10 21:57
ayaさん
日本製でリンナイのガスオーブンですよ~!
ガスはパワーがありすぎるくらいパワーいっぱいです。
by picnic_marin | 2012-08-09 18:33 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin