いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ベトナムの料理教室
ベトナム日記の続きです


タイに行ったときも、料理教室には2回参加しています
タイの料理教室 タイの料理教室2

ベトナムでも是非行ってみたいと思い、ハノイに着いてから
料理教室を情報誌で調べて電話で申し込んで
この場所へ向かうことになりました


f0046982_039294.jpg
ほんとこっちであってるの?とか言いながら
怪しい小道を入って歩きます


f0046982_0391674.jpg
アオザイで歩いている人がいます


f0046982_1385574.jpg
我々が行った場所は高級レストランといった店構えでした

料理教室は、あくまでついででやっている様子で
私達は二階にある小部屋に通されました


その部屋は料理教室を今からやるとは思えない雰囲気の部屋で
おそらく宴会場のための部屋だと思います
そこに猫と、重なった使っていない椅子、そして大きなテーブルがありました

ほんとにここでやんのかよ?という雰囲気の中

教えてくれる先生と一緒に近くの市場で買い物をする所からスタートです


先生は身体の小さな女性で可愛らしい雰囲気の女性でした
もちろんベトナム人ですが、ほんの少しだけ英語が話せました

大学を出ている女子だそうでエリートな方なのだと思います
もっと英語が話せたら仕事になるから
もっと勉強がしたいとか言っていました

この国ではじめて会ったかもしれない、金額を上乗せしない
しっかりした謙虚な女性だったと思います



f0046982_0393584.jpg
市場へ行く途中、ベトナムのひどい交通状況の道路を
いったいどう渡るのかと思ったら


ゆっくり、ゆっくり歩いていました

車とバイクが、彼女をよけて道路を走っていました
なるほど、ベトナムの人はみんなこうやって歩いているんだな
と勉強になりました


5分ほど歩いて着いた場所は、地下に広がる市場でした



こちらお肉屋さん

f0046982_141644.jpg
先生の顔なじみのお店だそうです


f0046982_143218.jpg
にわとりさんたち
ベトナムでは鶏は一羽からしか買えないと思います
部分でも買えるとは思いますが、一匹のが安いと思う

今回先生は、豚肉を部分で少しだけ買っていました


f0046982_155793.jpg
通路の奥では物売りの八百屋のおばさん達が向き合って延々とおしゃべりをしていました


東京のうちの近所の八百屋さんのおばさんも、
暑い最近なんかは缶ビールを飲みながら、なんだかずっとしゃべってます

こういった風景はどこの国もさほど変わらないなと思いました


f0046982_204366.jpg
泳いでいる魚を活け締めにしてさばいているブース

日本と同じようなでも、ちょっとだけ野菜がちがかったり
日本と売られ方が違うので、わくわくして見てしまいます


f0046982_22502.jpg
用意されていた調味料
へ〜こんなに使うのか


この料理教室の時にもらったレシピを探したのですが
見つからなくって、遠い記憶と相談しながら
豚肉の煮込みと、春巻きの作り方だけ書きたいと思います




◆豚肉の煮込み

豚のブロック肉
ナンプラー
エシャロット or 玉ねぎ
砂糖

シナモン
ココナッツミルク(少し)


f0046982_294274.jpg
豚肉に、ナンプラー、エシャロットのみじん切りを入れて
軽く混ぜ合わせます


f0046982_2115152.jpg
フライパンで表面を焼きます


f0046982_212785.jpg
小鍋にうつします
この写真見てわかるでしょうか、
ベトナムではしょっちゅうみかけたこのガス台(ガスではないが)

なんと燃料はろうそく 一応、火力の調節ができますが
なんてアナログな火台なのだろうと思いました

ベトナムは屋台がたくさんありますが、
こういった移動が楽な火台をつかっています

f0046982_2122436.jpg
フライパンに砂糖と、少しの水を入れて、カラメルを作ります

カラメルは、茶色くなるまで沸騰させつづけます
焦げやすいので注意しながらスプーンで混ぜます


先ほどの小鍋に、カラメルを入れます
暑さでじゅわ〜と音がします

f0046982_2124860.jpg
茶色いのがカラメルです


f0046982_2131211.jpg
そこにココナッツミルクを少しと、シナモンスティックを入れ
鍋のフタをして30分くらい煮込みます

日本でも豚の角煮とか、豚の煮込みはよくありますが
使う調味料が、カラメル、シナモンスティック、ココナッツミルク
というところがやはり違いますね、

これを作っているときに香りは、今だ人生で嗅いだ事のないような香りで
私の中で、この香りがベトナムの香りとして思い出に残っています


f0046982_2132850.jpg
こんな感じで白米にのせて食べます
すごい美味しくて、帰国してから数回作りましたよ




◆生春巻き

ライスペーパー
米粉で蒸した皮
ナンプラーで炒めた細かい肉
レタス
ゆで海老



f0046982_1191141.jpg
この薄いのがライスペーパーです


f0046982_121134.jpg
ライスペーパーの上に豚肉を焼いたものとレタス、
海老をたてに切ったものをのせます

このような形に並べれば、巻いた後、海老がきれいに見えます


f0046982_1305731.jpg
その巻き方のおかげで海老が最後にくるので、色がきれいに見えます



f0046982_127795.jpg
ライスペーパーの上にひかれている白いぶよぶよしているのが
気になって、これは何?と先生に何度も言ってたら、
調理場まで連れて行ってくれて、見させてくれました

沸騰した鍋の上に、さらし(白布)がぴーんと張ってあり、
その上にまさにクレープのような、どろどろした米粉と水でといた液体を
お玉でのせて、クレープのようにして一瞬で蒸し上げていました

とても薄いのですが、できた皮は
お皿に移し、上に油を塗って、またその上に蒸された皮を乗せていました

ベトナムで食べる春巻きはとても美味しいのは、きっとこの
餅みたいなぶよぶよの皮が入っているからだ、と思いました
米粉というのをベトバムのスーパーで買って
家で同じようにやりましたが、全然つくれませんでしたけどね…


f0046982_1324172.jpg
ソースをたっぷりつけて頂きます

ソースには、酢、砂糖、ナンピラー、水、ニンニクのみじん切り、
ししとうみたいな赤い野菜のみじん切り、が入っています


あと、作り方は忘れましたが、ここで作ったもの

f0046982_1351736.jpg
焼き鳥
なんと、ベトナムにもここまで似た食べ物があるとは
これはかなりスパイスがきいています
が、ベトナム料理の全般で言えますが辛くはありません


f0046982_1373224.jpg
デザートには、さつまいもとなんかフルーツを入れていたものでした
ようかんみたいな味だったことを覚えています


f0046982_141954.jpg
終始、私達の調理場にいた猫
特に餌がほしくて媚びているわけではなく



f0046982_1412740.jpg
自由・・・


どこの国の猫も自由ですね
私は猫が好きです


そんな感じで無事、料理教室を終えました



f0046982_1393928.jpg
帰り道は、雨

毎日、毎日、ずーと雨でした
雨は嫌いじゃないけれど、ぴかーんと晴れたハノイが見てみたかったです
by picnic_marin | 2012-08-15 01:48 | 2011 ベトナム・タイ | Comments(0)
<< トルコへ 南極料理人 >>