日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
トルコ旅行記1「トルコ到着」
無事イスタンブールに到着しました

f0046982_12523686.jpg
昨夜、ホテルの窓から撮った写真


現在、朝の7時(日本と−7時間の時差)
昨日の日記を書きます
今回こそは、現地の日記の記録を続けたいところ







出発前、いろいろやることが多く
前の日眠ったのは、朝5時頃


実家のチョビは猫のくせに人間と同じで、夜になると眠いらしく
夜に眠り、朝に目覚める猫です (猫は通常は夜行性)

f0046982_12504262.jpg
私が荷物を広げて、色々やっているのが物珍しいようで
眠そうな顔でずっと観察をされていました

そして「まだ、寝ないの〜?」とミャーミャー言われ続けていました
かわいいです


2時間だけ眠りて、成田空港へ
実家から成田空港は30分で行けるので、ありがたいです


11時半成田空港を出ました


f0046982_12514811.jpg
成田空港からトルコのアタテュルク空港(イスタンブール)までは、直行便があり
13時間飛行機にのります


トルコは、ブルガリア、イラン、イラク、シリアなどに囲まれています
アジアとヨーロッパの間に位置しています

f0046982_12511210.jpg
こんな感じで移動 昔は数ヶ月かかったと思えば、
13時間なんて魔法のよう 全然長く感じません (大河ドラマの見過ぎです…)



機内食は2回、しっかりした食事がでました

f0046982_12505872.jpg
チキンターキーのトマトソース、ジャガイモ、
サラダ2品、パン、ケーキ、白ワイン


f0046982_12513040.jpg
鶏肉の煮込み、白米、トルコのサラダ、パン、シュークリーム、炭酸水
これ美味しかったです でもパンがとても美味しくなかった


アタテュルク空港で、ポーと待ち合わせです
時間差はありましたが、無事会えました
ポーはフランスから来ていて、飛行機で3時間で到着


f0046982_12525379.jpg
アタテュルク空港は、大きすぎず、小さすぎず、きれいな空港です


アタテュルク空港からホテルまでは、
前もってホテルに依頼をしてました、無料送迎サービスがあるホテルです

空港から中心街まで、車で20分くらいだったかな


空港からホテルまでのイスタンブールの景色を見る限りでは、
新しい建物も、古い建物も大事にされていて、
そして清潔な国だな、と思いました




ホテルは旧市街の中心にある場所
旧市街以外の地区をまだ見ていないので、なんとも言えませんが、
石畳が多く、建物も古く、オレンジの照明の具合とか
フランスに似ていると思いました

でも、パリよりも、ゴミが落ちていないし
なんだろう、清潔感があります


f0046982_12522120.jpg
ホテルにつくとジュースとお菓子を出してくれました

ピンクのお菓子は不思議な味で
あんみつの中に入っている牛皮みたいな食感で、バラの良い匂いがしました


f0046982_12531066.jpg
ホテルのすぐ近くの通り

この界隈は観光客の宿泊施設の多いエリアだからか
すごい安全な雰囲気
治安の悪さはまだ、全く感じません



チェックイン後、21時くらいになっていたので
ホテルの近くのレストランへ行きました

f0046982_12535637.jpg
自分は、できたら全部トルコ語で注文したい!という
無茶な挑戦型なんですが・・・
とにかく疲れていたので、観光客に慣れているこぎれいなお店へ行きました


こっちの物価からすると、高いと思うのですが、
日本のサイゼリアくらいの価格でした


f0046982_12533919.jpg
ひよこ豆のスープ、パンと一緒に食べるとおいしかった
おそらくトルコ語で、メルジメッキ・チョルバスって定番のスープかと


f0046982_1253244.jpg
トルコの定番といわれるサラダ
キュウリとヨーグルトであえてあり、いい具合にしょっぱいです
ヨーウルトル・セミズオトゥというものらしい
ヨーグルトが甘くない…不思議でした


あとはパンと、フムスが勝手にでてきてました
フムスはは、ひよこ豆のペーストで、パンにつけて食べます



日本でも、飛行機でもぐっすり寝れなかったのもあり、
ホテルに戻って爆睡でした


トルコは猫ちゃん天国と聞いていましたが、
噂通りで街中に野良猫ちゃんがたくさんいます!!

自分は猫がいるだけで嬉しいので、今回の旅は楽しくなりそう



このつづきのトルコ旅行記→ トルコ旅行記2 「イスタンブール散歩」
by picnic_marin | 2012-08-17 14:04 | 2012 トルコ | Comments(2)
Commented by エリック at 2012-08-17 19:17 x
あら、最近どーしてるのかしらと思ったらトルコに行ってたのねぇ
おばさんは、ケバブ以外ご飯はマズイってイメージがあったけど、違うみたいねぇ(笑)
それとランプがとてもキレイよねぇ
原色使いがすごく派手でかわゆい
Commented by picnic_marin at 2012-08-20 00:08
エリック
メルハバ〜そう、イスタンブールにいました!
ケバブも他の料理も、ハズレが無くてすごい美味しいよ(^^)
ランプ屋もたくさんあるよ〜。夜はとても幻想的です。
<< トルコ旅行記2「イスタンブール散歩」 トルコへ >>