いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
作った料理メモ
久々、夏の作った料理メモです
とにかく暑いので、簡単なご飯ばかりです


f0046982_1221247.jpg
冷や汁
きゅうりは身体を冷やす働きがあると聞いて
夏はこればっかり作っていました

f0046982_1222549.jpg
暑かった日の夜、ご飯に冷た〜い冷や汁をかけて頂きます!

こういう冷たい料理を食べるときは冷房をかけず
暑い中、頂くのが美味しい気がします


f0046982_1215338.jpg
炒った胡麻をしばらくすって、そこに味噌をいれ、出汁を入れてのばすだけ
あとは塩揉みしたキュウリの薄切り、みょうが、紫蘇など入れてできあがり
まだまだ暑いので、これからも食べたいと思います


f0046982_1225017.jpg
モロヘイヤの冷製パスタ

これもこの夏にハマった料理です
モロヘイヤは、一年の中でもほんの一瞬しか並ばない季節の葉ものです

ぬるぬるしてつるっと、冷たい食感は、最高です!
これはジェノベーゼとほぼ同じ作り方をしていますよ


f0046982_12331.jpg
ブロッコリーのフジッリ
冷製モロヘウヤのスープ
蒸しトウモロコシ

ブロッコリーは蒸したあと、炒め潰して、ブジッリに和えるだけでおいしいです
フジッリのねじれた隙間にブロッコリーがよく馴染みます


f0046982_1231618.jpg
f0046982_1233139.jpg
簡単チーズケーキ、生クリームが余っていたので手作り
手作りは美味しいです


f0046982_1235382.jpg
パプリカとトマトのパスタ
冷蔵庫の余り物整理で作ったパスタでした


f0046982_124245.jpg
豚の角煮
オクラのおひたし
納豆
わかめの味噌汁
白米



いろいろ作った二人分
トルコから帰った翌日かなんかで、
とにかく日本食への欲求のせいだか、こんなに豪華に

f0046982_1334416.jpg
鯵のなめろう
キュウリと長芋のサラダ
鯛のタイ風焼き
白米
玉ねぎのお味噌汁


f0046982_1335241.jpg
蒸し茄子餃子

蒸した茄子を入れていてヘルシーでさっぱり
いくつでも食べちゃいます
過去何度も失敗している餃子、フライパンを変えてみたらうまく焼けました!
やはりそれが原因だったようです


f0046982_1335877.jpg
タイ風の鯛焼き

下処理した鯛をガスオーブンで焼いて
にんにくみじん切り
チリのみじん切り
パクチー
ナンプラー
醤油
レモン汁

のソースをかけただけ、タイで食べたのを思い出して作りました
鯛だけで既に美味しいのはありますが
ソースもとても美味しくできました



f0046982_1341695.jpg
夏野菜たっぷり、揚げなすとトウモロコシのパスタ



f0046982_13489.jpg
茄子とトマトのボロネーゼ

ポーが作りました なぜカッペリーニの麺で作ったの・・・
ソースをすごいこだわってつくるのに、なんでその辺だけ適当なのだ



f0046982_1342390.jpg
カリフォルニア風スモークチキンサラダ
パン

お昼ごはんに、ポーが作りました
この木のお皿、私がいつもお盆として使っているものなのに…
お皿になっていてびっくり(;´-`)
ドレッシングとチキンが大変おもしろい味で
日本にいながら日々カルチャーショックであります



料理が沢山のっているブログを2つ紹介します
私は献立の参考にしたりしていますよ

ばーさんがじーさんに作る食卓
年配の方が書いているブログで、文章がとっても美しく丁寧で
読んでいて穏やかな気持ちになります
おばあちゃんの話を聞いているような、ほっとした気分に
タイトル通り作った料理がたくさんのっていて、いつも楽しくみています


Yuko's happy life
意外とよくいわれますが、タレントのゆうこりんのブログ、毎日見てます(^^)
ゆうこりん、すっごい料理上手なんですよね
毎日作った料理をアップしているんですが、とてもバランスよくて美味しそうです
自分と同じ年で、同じ千葉県出身なので、応援する気持ちで見ています
家族をとても大事にされていて、かわいいです
by picnic_marin | 2012-09-11 01:59 | 【2012 料理メモ】 | Comments(4)
Commented by エリック at 2012-09-11 10:29 x
料理の腕、すごい上がってるね!
美味しそう(^ ^)
しかも、メニューも世界旅行だ(笑
Commented by picnic_marin at 2012-09-11 12:16
エリック
えりちゃん、ありがとう(^^)I love 和食です
え?メニュー、世界旅行かな??
Commented at 2012-09-12 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2012-09-12 23:03
moespausさん
そういってもらえてありがたいです(^^)
あまりちゃんとしたご飯もこしらえていないですが、 moespausさんのおかげでまた更新する気になりました(^^;)
<< 作った料理メモ 2 JIDAIクラス試演会 >>