人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」

トルコ旅行記の続きです 旅行4日目の後半

サビハ・ギョクチェン空港(イスタンブール)から
カイセリ空港(カッパドキア)まで一時間半飛びます


トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21552235.jpg
こんなに離れています
カッパドキアって遠いなぁ



窓から見た景色

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21553437.jpg
とにかく茶色が広がっていて、「え?私達が行くのは砂漠なのか?」と思ったり
初めてみる上空の景色を見て
実際どんな地なのか想像できませんでした

たまに小さい村があって、村と村は遠く離れています

この景色を見た時、いやーずいぶん遠くまできたな・・・と思いました

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21554610.jpg
カイセリ空港に到着したのは夕方
日が落ちるころ

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21555717.jpg
治安が悪くないかどきどきしましたが
空港もきれいで問題なさそう



ホテルを予約した時、迎えの車を依頼していました
でも、ホテルの専用送迎車ではなく、
ホテル近辺の地区からの迎えの車のようです

大型の車には私達二人以外に、もう一組
あとおばさん一人と、運転手のおじさんが乗っていました

ホテルまでだいたい40分くらいかなあ、と勝手に思っていましたが
完全に勘違いで、一時間半ほど乗りました
遠いなぁ、まだかなぁ、まだ着かないなぁ…

他のお客は、途中のホテルで降りてゆき
私達が一番最後に降ろされました
ホテルに到着した頃には、外は真っ暗



宿泊する洞窟ホテルは
イスタンブールで泊まったホテルの3倍以上に広い部屋でした
やはり田舎だから、ゆったり広いようです
ゆっくりした部屋に入ると、疲れはすぐとれました



ホテルはなんか、岩に囲まれたような場所にあるので
食事するところなんてはたしてあるんだろうか…と不安でしたが、
歩いて3分くらいのところにレストラン、ありました

イスタンブールで食べたいわしサンドから
食べる時間を逃した私達は腹ペコ

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_2156792.jpg
最初に出て来た長〜いパン
クミンの香りのするパンで、中は空洞になっています
パンだけで相当美味しいので期待大です


トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21562545.jpg
フムス(ヒヨコマメのペースト)
上にはハムがのっていて、オーブンで表面をカリっとさせています
今まで食べた中で一番おいしいフムスでした
こんな滑らかなフムスは初めて


トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21563585.jpg
ドマテスチョルバス(トマトスープ)
単なるトマトスープなんですが、トルコのスープはほんとに美味しいです
レモンを絞るとまた美味しくなります

カッパドキアはイスタンブールと比べて
かなり気温が低く、上着をもっと持ってくればよかったと後悔しました
なので温かいものが美味しかったです


トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21564643.jpg
最後にケバブ
日本だとケバブというと、ファーストフードの枠に入ると思いますが
トルコだと、道ばたで食べれるケバブから
ちゃんとしたレストランのメインにもなる料理のようです

私が注文したのは、パトゥルジャンケバブ
茄子、ラムと牛の挽肉を串焼きにしたものです
焼きトマトも一緒で、野菜たっぷりで嬉しい

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21565658.jpg
茄子は分厚い皮になっているので、皮を剥いて食べます

わ〜おいしそう!とここまではよかったのですが
悲劇が待っておりました・・・

私はししとうかな?(日本的・・・)と思い
この青いのをなんの抵抗もなくバクっと口に入れてしまいました

息ができなくなるくらい辛かったです
どうやら、青とうがらしだったようですね
ポーは笑っていましたが
正直笑えなかったです、本気で死ぬかと思いました

青とおがらし、こんなにのっていますが
ケバブ自体は辛くないです、美味しく頂けました
なんのためにあんなにのっけるんでしょうか?
危険すぎるじゃないか!と私はひとり怒っていました


白いテーブルクロスのレストランなので高いかな、と
思っていたのですが

ほかにメイン一品、グラスワイン2杯、ミネラルウォーター
アップルティーを飲んで、二人で確か3000円くらいでした




すわった席の隣にあった植物

トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_2157594.jpg
こんな色のこんな形の植物、はじめてみました
なんかモヤシみたいにヒョロヒョロ伸びています


トルコ旅行記6「カッパドキア到着」_f0046982_21561623.jpg
よくみると紙ヒコーキの様な、形
世界にはいろんな植物があるんだなぁ


帰り道、街灯もないので、真っ暗な中
足下に気をつけて帰りました


奇形の石など、景色がうっすら見えるものの
あんな変な景色が広がっているとは思いませんでした
カッパドキア、とても面白い場所です




このつづきのトルコ旅行記へ→ トルコ旅行記7「猫のいる洞窟ホテル」
Commented by iwao-icaco at 2012-10-31 22:24
まりーん^^トルコ日記が楽しくて、あっという間に後半も読みましたぁ。写真もキレイで、ごはんもおいしそうで、トルコにいきたくなっちゃうよ〜。フムスとトマトスープ、ケバブ、たべたい!
まりん、時間見つけてまた会いたいです。メール届いたかなぁ?
Commented by picnic_marin at 2012-11-01 09:02
いわおちゃん
見てくれてありがとう!トルコはほんとに美味しい国!って感じでした(^^)
お手紙届いたよ!嬉しかったよ、ありがとう!
今日夢で、いわおちゃんとオデオンにあるマリアージュフレールでお茶してて、なんでかいわおが道がわからなくて大変だわ!って困っている夢みました。
by picnic_marin | 2012-09-15 10:55 | 2012 トルコ | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin