いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
トルコ旅行記8「バラの谷の乗馬」
トルコ旅行記の続きです トルコ5日目


前もって予定を決めてない私たちは朝食後、ホテルのお母さんに色々聞きました
カッパドキアの地図のエリアとか、交通手段とか
細かく説明してくれて相談にのってくれました


私はバラの色をした谷、ローズバレーをとにかく見たかったので
それをポーに訳してもらい、ホテルのお母さんに伝えました


ちなみに旅行中の会話はどうしているのかよく聞かれますが
私はほんとに英語ができない人で
いつも日本語でポーに伝え、英語で通訳してもらっています

トルコは観光に関わるほとんどの人が英語を話しますが、
トルコ語を少しでも話すと喜んでくれます


話が戻りますが
ホテルのお母さんは、私達の話を聞いて
なら乗馬で観るのがいいよ、と提案してくれ、すぐ予約をしてくれました

30分後、乗馬の施設から、ワゴン車が到着


f0046982_2365162.jpg
車の中にもやっぱりトルコ絨毯
15分くらいガタガタした道を走って到着


f0046982_5503150.jpg
「ようこそ!」とでも言っているかのような…

こんな鳥、私は初めて見ました
足のとこに毛がボワっと生えていて面白い足をしています


f0046982_5514592.jpg
むくむくしていて大変可愛らしかったです


f0046982_551019.jpg



私は乗馬経験ゼロなので今回初挑戦

動物が好きなので、子供の頃にポニーにのるのが好きだったのは覚えていますが
それとこれとは違いますよね…


前もったレクチャーはほとんどなく(笑)
とりあえず馬にのせられGO!
おいおい大丈夫か?と心配なままスタートでした


f0046982_552284.jpg
このお兄さんが案内してくれます

名前を思い出せないので、仮にウッディーという名前にさせて下さい
ウッディと、ポー、私の三人
三頭が列になって歩きます


ウッディーは英語があまりできないので
何人なのか聞いたらアフガニスタンの人で
カッパドキアにきてまだ1年半くらいだそう

もうアフガニスタンには帰りたくないと言っていた
私の少ない知識ではなんのコメントも返せなかった




f0046982_5521214.jpg
たずなの使い方など、全然知らないため
既に馬にのっている状態で、大声とジェスチャーで質問をする


右足を蹴るとかが、馬がかわいそうで、最初はどうも強く蹴れず
紐も口元をひっぱるなんてきっと痛いだろうに…とか気を使っていたら
馬さん、自分の好物の植物を見つけると
列から抜けて食事しはじめてしまう始末

私、完全に馬になめられています 笑


馬は首だけですごい力なので、草を食べるのに首が下におりちゃうと
手綱をなかなか引き上げられません


f0046982_5523093.jpg
結局、先頭にいるガイドのウッディに手綱をひっぱってもらうことになってしまう


でも、乗馬は楽しい!

車を走らせても、同じ景色は見れるけれど
馬の早さで直に自然や風を感じるのはとても気持ちいいです



ホテルのおばさんに四輪バイクのレンタルはどうか聞いた時
「バイクは砂埃がたってよくないし、ナチュラルじゃない」と言ってました


乗馬をするまで知らなかったのですが、
馬は大きい音がするバイクや車が嫌いみたいです
観光客のバイクがスピードを出して馬の横を通ると、
馬たちは怯えていてかわいそうでした

馬の性格をわかっている地元のひとは、
馬が歩いている所だけノロノロと乗車してくれていて、優しいなと思いました
ウッディはその度に、テシュキュル エデリム(ありがとうございます)
と運転手に声をかけてました




カッパドキアはこういった奇形の形の石が自然にたくさんあります


f0046982_10252261.jpg
ちんちんがたくさんあるみたいで、ほほえましいです
子供も喜びそうな場所と思いました


アーティストの草間彌生さんはカッパドキアに来たらいいと思いました



f0046982_10375297.jpg
なんでこんな石の形になったかというと
数億年前に火山の大噴火があったそうで
火山灰とドロドロの溶岩が積み重なり、柔らかい岩石が長〜い間、
風雨にさらされ、削り取られて、現在の奇形岩になったそうです




f0046982_10255949.jpg
この段々になっている根元の色、これがバラの色をしているから
ローズバレーと言うそうです

写真ではあんまりよくわからないのですが、その色はほんとに綺麗でそして巨大なので、視覚いっぱいに広がる迫力には圧巻でした


f0046982_104932100.jpg
お馬さん達をちょっと休ませて洞窟にいくという


f0046982_10512959.jpg
階段があるところもありますが、一歩すべったら間違いなく死ぬんだろうな!
っていう細い崖をすべらないように渡ったりもしました


f0046982_10514549.jpg
す、すごい…!

カッパドキアには一千個以上と言われる洞窟があるそうで
この洞窟もそのうちのひとつ
何千年前も昔に彫られて住んでいた人がいたのです


f0046982_10523839.jpg
中に入ってみると、外とは一変して涼しく、気持ちよいです
ここにトルコ絨毯ひいたら、住めるな!と思いました


f0046982_10545824.jpg
壁際にある小さい穴は、ろうそく置きだと思います
ここにろうそくを置いて、しずかな洞窟で人々は過ごしたんでしょうね


f0046982_1053765.jpg
これは祭壇でしょうか
トルコは今はほぼ全員がイスラム教ですが、
何千年前は、キリスト教がたくさんいました
この洞窟にはキリスト教を信仰していた人たちが住んでいたそうです


f0046982_10521897.jpg
ほとんど見えなくなっていますが、キリスト教に関連する絵が描かれています
今回トルコにきて、宗教についてすごい考えました


f0046982_10532917.jpg
岩の感触はさらっとしていて、硬い物でこするとすぐに削れるような岩です
だからといってこんな洞窟を、
道具のない時代につくるのは簡単ではなかっただろうに


f0046982_11353835.jpg
洞窟を出ると立ちくらみそうになる
眩しい日差しの日中でした


そしてまた馬にのってしばらく走ります
だいぶ慣れてきて、ウッディーに紐をとってもらわなくても
自分で誘導できるようになってきた 楽しい


乾燥して砂漠のような場所なので植物は色が鮮やかではないものの
慎ましい色が、とてもきれいでした

f0046982_11351044.jpg
f0046982_1138526.jpg
f0046982_11341218.jpg

これがお馬ちゃんは大好物らしく、見つけるとすごい嬉しそうだった
こんなにトゲトゲなのに…


f0046982_11413455.jpg
谷にあったお墓たち



長いのでつづきはこちらへ→ トルコ旅行記9「休憩所のおばさん」
by picnic_marin | 2012-10-02 13:24 | 2012 トルコ | Comments(0)
<< トルコ旅行記9「休憩所のおばさん」 台風 >>