いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
大腸とグリーンスムージー
今日はちまたで流行りのグリーンスムージーの話題です

自分もやっているので、グリーンスムージの話を
無駄にイラスト付きで描いてみました



突然ですが
私は子供のころからお通じの悪さに悩んでいる子供でした

子供時代は体型がひょろひょろだったわりに、
お腹だけやけにポッコリ出ている体型で
母親が心配して大腸のレントゲンまで撮って検査したこともあります

若い子供がが普通めったにやることのない大腸の検査をして、
レントゲンも撮った結果、医者にはこう言われました


「大変めずらしい大腸です、こんな大腸はなかなかないですよ
人の倍の長さがあります
しかも、最後のとこは豚のしっぽみたいになっていますよ、面白いですね〜」

と、明るく言われたのでした


f0046982_4143538.jpg





豚のしっぽの腸?

f0046982_4153896.jpg



帰りがけ母に「そんな身体に産んじゃってごめんね…」
と言われ、大腸を長くして産まれたコチラとしても
母を心配させて申し訳ない気持ちだった



医者が言うには、大腸が長いとこは
良い事も、悪い事も特にないそうなのだが

食べ物の栄養分を他の人よりも吸収する、ということらしい
馬やヤギなど草食動物は大腸がすごい長いそうだ

そして大腸が人の倍の長さがあるということは
胃に入った食べ物が出口に出るまでの道のりはもちろん長いわけなので
お通じは、当然悪いわけである



そんな事もあって、子供の頃から健康に関しては関心が高く
なるべく野菜を食べ、身体に良いと言われるものを
自主的にも食べるようにして育った


年を重ねるごとに、健康に対する関心の度合いはより増えていった

今や、各週2回ずつ通っているパントマイムも日本舞踊も
元を辿れば健康のために始めたくらいだ


それでまあ、グリーンスムージにたどり着いたわけです

はじめたきっかけは、うちの近所にグリーンスムージーのカフェができてから
美味しくてたまに買っていました
スタッフの作り方をじっと観察していると、意外と簡単そうに見えた


f0046982_438315.jpg
ネットで作り方を調べて、家で作ったらやっぱり簡単
それからグリーンスムージー生活が始まりました


結局今年の春くらいから現在まで続けているので
飽きっぽい私が毎日続けられるのはすごいと思う


お通じが悪い自分は、グリーンスムージのおかげで完全に解消されたんです!
自分の辛かったお通じ人生からしたら、すごい変化なので
大腸革命と呼んでいます



f0046982_3312954.jpg
グリーンスムージーというのは
季節の果物 : 葉野菜を6:4でミキサーにかけて作ります
朝おきてすぐ飲むのがいいそうです


使う果物と野菜はこんな感じ
身近に手に入るもので大丈夫

f0046982_4253333.jpg


最近はこんな季節の果物も入れます
色や味が変わるので楽しい

f0046982_4303057.jpg

皮の薄い葡萄やリンゴは、皮も種も一緒に入れて砕きます
威力が強いvitamixにしてからは、柿もキュウイも皮ごと入れています

栄養を逃さずにを丸ごと食べれるわけですが
しかし皮ごと食べるのは、農薬まるごとを食べる!という事でもあるので
ベジアルファ(農薬、ワックス、鮮度維持剤など除去する液体)に漬けてから使ったり
割高ですが有機の果物を使うように心がけています


f0046982_433468.jpg
夏はこんなのも パイナップル入りはトロピカルで美味しいです!



始めたばかりときは、もともと家にあったカッターで地道に作っていました

f0046982_4242682.jpg
カッターは液体にむいていないみたいで、固い果物をつぶす時には時間がかかるし
スムージーというか、どちらかというと細かい果物を食べながら
飲んでいる感じでした


毎朝飲む週間を続けていてうちに
グリーンスムージーをやっている人みんなが推奨する
vitamix(業務用ミキサー)が欲しくなり
この前、NYへ行ったときにvitamixを買って
日本に持って帰ってきました



f0046982_452611.jpg
念願のvitamixの威力はすごかったです

アボガドの種も滑らかにつぶせるほどだそうです
他のミキサーと比べようがないくらいふわっと滑らかに出来上がります

プロ仕様だけあってvitamixは自分にとって高い買い物でしたが
毎朝使っているので、ほんとに買ってよかったな〜と思っています

ちなみにアメリカで買ったvitamixはコンセントが三口になっていますから
ペンチで一本カットしました 電圧は全く問題なく使っています



f0046982_3312927.jpg
起きてすぐにコップ一杯飲んで、出かけるときジャグに入れて
持ち歩いて飲みます



お通じ悪い人には
グリーンスムージ、とってもおすすめです、YO!


f0046982_4224950.jpg
by picnic_marin | 2012-12-05 06:54 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
<< ビーさんのロールキャベツ ピクルスの作り方 >>