いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
英語クラス忘年会
先月から週に一回、学生時代の友人がやっている
英語のクラスに楽しく通っています
みんなに会えるのが楽しくて、おかげで英語も楽しいです

昨日は英語クラスの忘年会を私の家でやりました


家では気軽な持ち寄りパーティーが多いですが
今回は材料費をみんなでわってもらって、
張り切って色々と作ってみました

誰か向けて作るのは、料理でも絵でもマイムでも
とても楽しい作業だなぁ、と思い出しました


前日に料理の仕込みをしておいたら、当日はバタバタしないで済みました
作り置きはとってもおすすめ

f0046982_3254349.jpg
2日前に作っておいたサングリア
中の果物も甘くて美味しく食べれます

今回、みんな飲む方ではないのでワイン一本分だけで作りましたが
美味しい!とみんな意外に飲んでくれて、とても嬉しかった
サングリアのレシピは こちら(過去の記事)



最近中古で買ったAPPOLIAの小さなパテ型が大活躍
パテドカンパーニュ、ケークサレ
二つともそのパテ型を使っています

f0046982_115259.jpg
パテドカンパーニュは、5年前フランス語の先生に
教えてもらったレシピで作りました
焼いてから一晩寝かした翌日のが断然美味しいんですよ

周りにあるのは根野菜の手作りピクルス
フランス人の先生は、パテドカンパーニュには
キュウリのピクルスを添えるのが超大事だと言っていたのを覚えています
まあ、キュウリじゃないけれど


f0046982_11519.jpg
りんごタルトを焼いている際、オーブンのスペースが空いているのに
ガス代がもったいない!と急いで作ったケークサレ(笑)

APPOLIAを買ったときについていた冊子の通りに作ったら
ちょっと膨らみ過ぎましたが、美味しくできました
すりおろしたチーズがたっぷり入っています


f0046982_115245.jpg
左がタラコのソース、右がクリームバーニャカウダ

蒸篭で蒸したたっぷりの温野菜と一緒に食卓に出しました
これも前の日にソースを作っておいて温め直すだけでラクちんです
クリームバーニャカウダって意外に簡単なんですね
こちらのレシピを参考にしました


f0046982_115318.jpg
盛る前のマッシュルームと生ハムのマリネ

前の日にニンニクとオリーブオイルで炒めたマッシュルームに
生ハム、塩・胡椒・パセリに漬けただけ
お皿に盛ると食卓が華やかです


f0046982_115370.jpg
チキントマト煮南仏風

メインは、ポーが作ってくれました
スパイスなど材料が複雑すぎてなんか
ようわかりませんが、美味しかったですよー、ありがとう


f0046982_115531.jpg
これもポーが作ったアメリカンアップルパイ
今回、たまたま紅玉で作ったのですがいつもより美味しくできました
りんごの種類って大事なのね、と思いました


f0046982_3112971.jpg
食べる直前に少しだけオーブンに入れて温めて
バニラアイスと一緒に食べました



みんなで撮った写真

f0046982_115419.jpg
ともえちゃん、チムニー、なっちゃん、倉谷君、私
みんな10代から知っていますが全然変わりませんね

自分は、頭の中で考えるのが苦手で、頭に湧いたことは
良くも悪くも考えずに、すぐ口・表情・身体に出してしまい
非常にこの世の中では生活しずらいのですが
専門時代のみんなも、全員そんな感じなので話しやすいです

みんなはパーティー中、「きっと、ここは宇宙だ!」と言って
3回くらい手をつないで廻っていました 笑
おかしくて楽しいみんなです



f0046982_2445544.jpg
なっちゃんの希望でムーンウォークの練習を最後にして身体をあっためて
みんな帰ってゆきました
あと3時間くらい練習したらできそうかな?


今回、ポーが色々と手伝ってくれたので
私はほぼ台所にも立たず、みんなと学生時代の懐かしい話なんかもできて
ゆっくり過ごすことができました、どうもありがとう


f0046982_2454132.jpg
また遊びに来てね〜


もう深夜だ、おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-12-13 01:10 | ホームパーティ | Comments(0)
<< 冬のおうちご飯 フクロウを飼いたい >>