いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
冬のおうちご飯
最近「冷蔵庫管理」というアプリを83円でiPhoneに入れたんですが
超便利でびっくりしています

最初に冷蔵庫にある食材を全て、データー化するのは
ちょっと面倒いですが、冷蔵庫の中身が一目瞭然なのはすっごい楽です

賞味期限が近くなった順にも並べられるので
使いきらないといけない食材を見て、献立を想像できるので、便利!

記憶力のない私にとっては素晴らしいアプリなのでした


さて、今日は普段のご飯写真を集めました
地味な献立ばかりですが、ひとのお家のご飯って面白いもんです

f0046982_2263439.jpg
タラと豆腐を入れた韓国風の辛いスープ
餃子と一緒に食べました
それにしても寒い最近は、辛くて温かいものが食べたくなります


f0046982_2574759.jpg
ベーコンエッグ、キャベツ炒め
さつまいものスープ、パン、コーヒー


f0046982_21816.jpg
野菜のコンソメスープ
海老とアスパラのマヨネーズ和え
雑穀パン

冷蔵庫の野菜、片付けたいなーという時はこんな風に
全部角切りにしてスープにしちゃいます
今回は、セロリ、にんじん、ごぼう、レタス、ニンニク、さつまいもを入れました
ベーコンかソーセージは味が出るので必ず入れます


f0046982_2262861.jpg
友人のまりちゃんが家で焼いてくれたイングリッシュマフィン
いったいどうやったらこんなのができあがるの?という気持ち
パンに関して全然わからないので、もっと知りたい


f0046982_218053.jpg
手作りマフィンは、カリカリベーコンと目玉焼き、牛乳と食べました
手作りパンってなんでこんなに美味しいのかな


f0046982_2175920.jpg
鉄火丼
ペペロン風キャベツ
白菜の漬け物
カボチャ団子

カボチャ団子が超おいしいです!
電子レンジでやわらかくしたカボチャを
つぶして白玉粉(または団子粉)と混ぜて、熱湯で茹でるだけ
あとは醤油・砂糖とフライパンで絡めれば
とても美味しい甘味になります


白菜は今の時期、美味しいですね
ジップロックに白菜、塩、細く切った昆布(なくてもOK)
柚子の皮を少し入れて、もみもみしただけで翌日には
い〜香りがする漬け物ができあがります


f0046982_217577.jpg
月に二回以上は食べないと気がすまなくなってきている
ブロッコリーのフジッリペペロン風
以前の日記にレシピのせています、美味しいですよ〜


f0046982_2175610.jpg
チーズトースト
カフェオレ



f0046982_2175599.jpg
残ったおでんとパスタを絡めて、最後に生ハムをのせてみた
おでん&パスタ、う〜ん合わなかった 笑


f0046982_217552.jpg
ベーコンエッグ
かぼちゃの煮物
刻んだたくあん入り納豆
ネギとわかめのみそ汁
白米

たくあんを刻んで納豆に入れるのは
前に働いていたお店のまかないを思い出します
かりかりとした食感が美味しいんですよ


f0046982_2175994.jpg
ほうれん草ととろろ昆布のみそ汁
焼きおにぎり(冷凍の)
きのこの塩麹漬
大根の葉っぱの炒め物
たくあん


f0046982_218427.jpg
魚介のパエリア
パエリアはポーがときどき作ってくれます



f0046982_218128.jpg
鶏団子とうどんすき鍋
自由が丘の白山米店のお母さんの本を見て、作りました


f0046982_218081.jpg
辛いタレ、胡麻タレは本の通りにつくっただけ
このタレが本当に美味しいです
ハマっていて今年だけでもう3回も作っています


f0046982_302531.jpg
かぼちゃと根野菜のほうとう
ほうとうって、ふーふーしても
なかなか冷めないので、身体が温まりますよ

鍋の残りの鶏団子が入れちゃったりして
お野菜もたくさんとれるのでいいですね、


なんだか主婦のレシピブログみたいになってきました 笑
そういう歳かしら?
もうすぐ2012年も終わりですね、早いなぁ

おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-12-14 01:50 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)
Commented by yumiko-to-mozart at 2012-12-14 08:33
まりんさん、ブログコメントではお久しぶりです^^
まりんさんのお家ご飯、いつも楽しみにしています。
下のパーティ料理も凄く美味しそう!!
ブログにのせられる方は皆お料理が実際上手なのかもしれませんが、
本当に人の家のご飯って美味しそうで興味しんしんです!
Commented by picnic_marin at 2012-12-14 13:35
ゆみこさん
こんにちは〜(^^)ありがとうございます。
隣の晩ご飯って番組があるくらいですもんね♪面白いですよね。
自分はレシピを見てちんたら作るタイプなので、手際が悪いんですよ。
よく食器も割るし・・・(_ _;)
でも作るのがすきなので、作って、撮って、と楽しくやらせてもらっています*

<< フィルム写真 英語クラス忘年会 >>