人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大掃除

年末といえば大掃除
一年に一回くらいしかしない掃除を
12月の時間がある時やってみました


まずは換気扇

交換フィルターをネット上で探すのが結構手間取りました
なかなか見つからなくて、
型番をメモって近くの電気屋に行ったら、あっさり買えた

大掃除_f0046982_2272894.jpg
こんな油汚れでどろどろしてました
引っ越してから一度も掃除していなかったんですが
これも月一くらいで掃除すればこんな面倒ではなかったはず…と思いました


大掃除_f0046982_223422.jpg
フィルターも取り替えて真っ白 きれいになりました



早くやらないと〜と、ずっと思っていたシルバー磨き
特にスープスプーンは買ってなぜかすぐに真っ黒になってしまい
黒すぎて使えなくなっていました
ケチャップで磨いてもだめだし…

大掃除_f0046982_2272842.jpg
東急ハンズで聞いたところ、これをすすめられました

靴磨きみたいな感じの丸い容器に入っていて
付属のスポンジでただ磨くだけ
私は家のボロ布で二度磨きしました

大掃除_f0046982_2239494.jpg
わかりずらいけれど、右が磨く前、左が磨いたあと

付属のスポンジが真っ黒に!でも
食器用洗剤で洗えばあっさり白く元通りになります

磨くのはもっと大変なのかと思ったら
すぐに黒いのが取れるので、なかなかの快感でした
ついでに他のシルバも磨きました

大掃除_f0046982_22413416.jpg
キラキラになって気持ちスッキリです




これも、前から気になっていた洗濯槽の掃除

洗濯機の説明書に紹介されていた洗濯槽クリーナーを楽天で注文し
届いたのでさっそく試してみました

大掃除_f0046982_2273082.jpg
1.5L全部使います


洗濯槽洗浄コースというのがあって(無印の洗濯機です)
こんなコースあったんだと初めて知りました

洗濯槽コースボタンを押すと
高水位まで水をためだします(私はお風呂の残り湯をバケツでくみました)
クリーナーを全部入れてフタをすると11時間つけ置き状態になります
最後に洗い→すすぎ→洗い→すすぎを繰り返して、終わり


途中にのぞいたらこんな感じ

大掃除_f0046982_2272934.jpg
最初に黒い小さい汚れが浮きます

大掃除_f0046982_2273081.jpg
白い固まりが結構浮いていて、途中洗濯機を止めて
網で取りました
でも、もっと黒い汚いのがごっぞりとれるかと
よからぬ期待をしていたけど、そうでもなかったです

そのあと洗濯物をしましたが、なんだか
いつもよりスッキリした?気がしました



網戸の掃除とかサッシの隙間などなど…
掃除するところは、果てしなくあるんだけど
目をつぶらせて頂いて年末を迎えようと思います 汗


家の掃除はいいですが、身体の中が掃除されていないみたいで
頭がぼーっとします
風邪さん、お願いだから年内に早く出てってくれ〜
by picnic_marin | 2012-12-30 23:41 | 2012 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin