いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
食べたご飯
咳が全くぬけなくて、
咳で一日の体力のほとんどを消費している気がする
これはいったい何が原因なんだろうと毎日思っている
あさって、検査の結果がでるのを待つ


最近ベランダに椅子を置いたので、よく外を眺めるようになった
今日はあたたかいけど、変な天気で
強風がふいたり、太陽がでたかと思ったら、急に曇って雨がぱらついたり

斜め向かいのマンションの皆さんが
慌てて布団をとりこんだりしている風景をみたりして
午前中はボーと過ごした



ひとり暮らしの日々ご飯

f0046982_1157639.jpg
サラダうどん、たくあん、レモンソーダー

うどんの上に
納豆、アボガド、水菜、プチトマト、卵黄、
海苔、白ごま、めんつゆをかけた


f0046982_11575100.jpg
咳が止まらない夜中に起きて作って食べた
子供の頃を思い出して、苺をフォークでつぶして
砂糖をまぶして、牛乳をかけて食べた
少しは気持ちが安らいだ

子供の頃、貴重な苺を沈黙でつぶし
少しでも苺の味をたくさん味わおうと
こぼれるくらい牛乳を並々とガラスのボウルに注いで食べたのだった

少し大人になると、牛乳を入れすぎると味が薄くなっていると知り
牛乳の量を減らして食べるようになった
隣をみると、兄は並々と牛乳を注いでいて
「ふん、子供だな」と思ったりしていた



f0046982_1157488.jpg
温かいトマトスープ、お湯

トマトを、ミキサー(Vitamix)で4分まわし続けただけ
ミキサーが途中から熱くなるので温かくなる
Vitamixのワークショップで習った、身体に優しいスープ
最後に胡椒をかけたけど
調味料もなんもいれなくて、トマトだけで十分美味しい


残ったのは冷蔵庫にいれておいて、夜に飲んだ↓
冷たいトマトスープもとても美味しかった

f0046982_1157565.jpg
ルッコラと生ハムのペペロンチーノ、冷たいトマトスープ、赤ワイン

パスタはニンニク、オリーブオイル、鷹の爪で炒めたところに
茹でたパスタをあえて
ルッコラとトマトと生ハムをのせただけ

生ハムは、近所のスペイン料理屋にランチ(パエリア800円でとても美味しかった)
をした時、カウンターの目の前にあった大きな豚の足の生ハムが
よだれでるほど美味しそうだったので
買えるか聞いたら、アルミホイルに包んでくれた



f0046982_1211512.jpg
マグロとアボガド丼、とろろ昆布とネギのみそ汁、ビール

わさび、しょうゆ、マヨネーズ、を混ぜたのを上からまわしかけた
刻んだネギもかけた
美味しいに決まっているコンビ
本当は刻み海苔をかけたかったが無かった


f0046982_1211525.jpg
ある日のグリーンスムージーの材料
みかん、菜の花、苺、バナナ、水
なんか春っぽかったので撮った

飽きっぽい私でも、朝のグリーンスムージだけは続いている
これをミキサーでガーッと

f0046982_1211517.jpg
なんか色が悪いけど、とっても美味しい


f0046982_1211626.jpg
タコのペペロンチーノ、アボガドディップ、白ワイン

アボガドディップは、ネギトロ、アボガド、わさび醤油でまぜた
ちょっと量が多すぎたので半分は次の日食べた

ニンニクも、タマネギも、買って放っとくと
すぐ芽が出ちゃいます 春ですね


f0046982_1157626.jpg
豚の生姜焼き、アボガド納豆、たくあん
玄米とあわ、わかめとネギのみそ汁



今日は、歯医者さん、日舞の先生の家へ行って
帰ってきたら頼まれている絵の下書きをする

春の間だけ、
昔働いていた吉祥寺のカフェで週2くらいで働くことになった
今の主になっている仕事は結構きついので
カフェのバイトは良い気分転換になりそうでとても楽しみ
井の頭公園の桜が見れるのが嬉しい
by picnic_marin | 2013-03-18 11:00 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)
<< 東京は桜が満開 インスタントラーメン >>