いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
沖さんちは地中海
先週末の夜、友達の沖さんの家へ遊びに行きました

海外旅行をよくしている沖さんちは地中海みたいで
インテリアが本当に可愛かったので、記録をしっかりしたい!笑
と思い、がんばって更新です


f0046982_0374172.jpg
キッチンの前の小さなカウンターに
これまた小さなタジン鍋が並んでいる姿が、チャーミング!


f0046982_0374044.jpg
テーブルセットしてくれていて
こういうのは沖さん、まるでフランス人みたい、嬉しい!
日本でこういうおもてなしをされたのは初めてだったので感動です


前菜、色がきれいで元気がでます!
もう、ここはトルコだ、と思いました

f0046982_0374170.jpg
左の青い器から右回りに

カリフラワーや野菜のココナッツ煮
ババガヌーシュ(茄子のペースト)
フムス(ひよこ豆のペースト)
にんじんのサラダ(歯ごたえがポリポリで美味しい)


ババガヌーシュが特に好きで、作り方を教えてもらいました
茄子が出回る季節になったら自分でも挑戦してみようと思います


沖さんは、何度も中東へ行っているそうで
スパイスを多様に使っていて超本格的

私は中東料理はまるで知らないので
スパイスとかどうやって使って作っているのか
聞いても謎だらけ、すごいなーとずっと感動でした


f0046982_0373137.jpg
フムスには練りごまが入っているそう
その練りごまも、中東で仕入れたものを使っていました

アスパラとか、キュウリなど
野菜のディップがあるとテーブルって可愛い


f0046982_0373284.jpg
めーちゃんが持って来たターブルオギノのお惣菜
うど、山菜など、苦みのある春野菜がたっぷり


f0046982_03742100.jpg
春らしいホタルイカさん達

沖さんの旦那さんがお魚屋さんで仕入れてくれたそうです
オリーブオイルと、塩をふっただけのシンプルな料理
一個いっこ、はらわたを取ってくれたと思うと涙が出そうです…


f0046982_1525171.jpg

ライムをこう置いちゃうのが、中東だなぁ!と
美味しくて、頭も殻も全部たべちゃった


f0046982_0374312.jpg
サルサっぽいディップ
自家製のマンゴーソースを混ぜたそうですよ


めーちゃんはビールを
私はシャブリとカリフォルニアのピノを一本ずつ
手土産に(というか自分らで飲む分 笑)持っていたのですが

この辺りで飲み過ぎたため
メインの美味しいカレーをしっかりと食べられなかったのが
この日一番の後悔!


f0046982_0373341.jpg
鶏だんごが入ったカレー
辛くて、ほんとにどんなスパイスを使っているんだか
作っているんだか謎だらけ


f0046982_0373316.jpg
カンボジアのカレーはこの日で一番のお気に入り!
お腹がいっぱいじゃなかったら、バケツいっぱい食べたかったのです
味の記憶だけはしっかり残っていて
今写真みてヨダレが出てくるので、身体って素直です 笑


沖さんの旦那さんが、このカレーのためだけに
新大久保(韓国街)のあるスーパーまで行って
材料を調達してきてくれたと聞いてびっくりします

その意気込みは本当の食いしん坊じゃないと
できないことですよね、素敵!


タイ料理にもつかうカフェドライムがこのカレーにも入っているそうです

昔、バンコクでタイ料理教室に行ったとき(過去の記事)
やっぱり、どのカレーにもカフェドライムが使われていて
これ習っても、日本にカフェライムがないから作れないよ…と思っていました
日本でも売っている場所を
沖さんの旦那さんから聞けてよかったです


全部の香りがもう、日常と違うので、中東の家にいる気分でした
最後にみんなで
みんな、くちゃくちゃに笑っていて楽しそうだ

f0046982_1262993.jpg
左上の人が沖さんです
青い服がめーちゃんの同級生のまりちゃん
カラフルな人がよくブログにも出てくるめーちゃん



今の仕事、とても辛いので私にとって
ほんとに楽しい時間で天国みたいでしたよ…はー笑
たくさん笑ったので、咳もちょっと減った気がします

沖さんは元々めーちゃんの友達なんですが
本当に今の私が出会えてよかった大人の女性です
私もぐじぐじしていないで
こんなフリーダムな大人になれたらいいなぁ、と思いました
やっぱり素敵な人に会って、素直に影響されるのって大事ですね

自信がなくて、ひとりで内にこもっていないで
色んな人に会おうと思えた日でした


f0046982_1524659.jpg

まりちゃんが持ってきてくれた45°CENT QUATRE VINGTSのケーキ
みんな最後までほんとよく食べて、よく飲むのだった…



翌朝
あまりに居心地がよくて終電を逃し泊まらせてもらう事に

f0046982_0373413.jpg
泊まった三人はパワーガールズなのであんだけ飲んでも
朝7時に起きて、しっかり食べて(また)次の日は仕事場へ

 
f0046982_0375566.jpg
青って、ファッションでもインテリアでも扱いが難しい色だと思うんです
私も絵、服、インテリアなどでは絶対に使わない色なので
沖さんちに来た時、青に囲まれて、ずいぶんわくわくしました

沖さんの部屋は地中海みたいな爽やかさがあって
目が癒されました


f0046982_0374423.jpg
沖さんは音楽好きなので、レコードやCDが青い棚にずらり
旦那さんも音楽の仕事をしています


ひとの家へ行くのってその人が感じられて、大好きです
うちの引っ越したての狭いアパートも
早く友人をよべる部屋にしたいな!と強く思ったのでした

部屋をきれいに保つのに一番効く方法は
人を招くことを定期的にすることだ!と改めて思い出しましたよ


どうもありがとう、沖さん、めーちゃん、まりちゃん!
そして買い出しに行ってくれた達也さんにも感謝です(^^)
by picnic_marin | 2013-03-26 02:05 | ホームパーティ | Comments(6)
Commented by いわお at 2013-03-26 02:40 x
わぁ〜わぁ〜!「沖さんちは地中海」というタイトルにつられて、深夜に見てしまった!美しい!おいしそう!本格的だね〜^0^見るからに!です。食材も、お皿もカラフルで、なんだか嬉しくなっちゃうね!まりんちゃんが、元気そうでなにより!今度家にも来てね&まりんちゃんちも、あそびにゆかせて〜♡
Commented by eikokuayatecho at 2013-03-26 07:54
まりんさん、はじめまして。まりんさんのブログをいつも楽しく読んでいます。まりんさんらしい、個性のある雰囲気があって、なんだか懐かしくなってしまうような、大事なことがつまっていて忘れられていないような、そんな日々を垣間みれて本当にほっこりします。日々のごはんの様子もなんだか雰囲気があるし、すごく好きです。これからも楽しみにしています。
Commented by めえ at 2013-03-26 15:26 x
さすがまりん。記憶が確かな内に写真と共に記録してくれてありがとね。
ほんとに最高な会だったね。
あたしも次の日仕事場でアモックカレーをがっつり食べれなかったの心残りだったーたと、おきさんに会うなり言ったよ。
次はまりんち(まりんorまり)かなー
Commented by picnic_marin at 2013-03-28 09:29
いわお
美味しそうでしょ!ほんと本格的で、お店みたいな素敵なおもてなしでした…
うちは狭いし、部屋もまだ呼べるような感じじゃないけど(^_^;)落ちついたら呼ぶね。いわおちゃんちもまた是非いきたい!
Commented by picnic_marin at 2013-03-28 09:36
eikokuayatechoさんへ
こんにちは、コメントをどうもありがとうございます!そんな風にブログを見て下さる方がいるなんて、書きがいがあります(;_;)
>懐かしくなってしまうような…
思考回路がそうみたいで、かいてないのにそう感じてもらえるのは不思議です。嬉しく思います。eikokuayatechoさんのブログ、少しのぞかせてもらいました(^_^)黒白の猫ちゃん、仕事じゃましてて笑、かわいいですね!うちの猫も黒白です*
Commented by picnic_marin at 2013-03-28 09:40
めー
やっぱりあなたもそう思ったのね。笑
あれ、アモックカレーっていうのかー!沖さん、あんなに丁寧につくってくれて…色々教えてくれたのに、アモックカレーについては飲みすぎてうる覚えだなんてあまりに失礼であった!
ほんとあのカレーはうまかったなぁ。カンボジアに行けば、同じのが食べれるなら行きたいくらいだよ。
<< DIY5 キッチンプチ収納 東京は桜が満開 >>