人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

強制的な休息

健康って大事ですね 昨日大変なことになり
二度とこんな経験ないと思うので記録としてメモしておきます
(二度と起こらないで欲しい…)
文字が長くてすいません、スルーしてくださいね


昨日の夕方、法事で福島県にいました

親戚一同でお昼ご飯を食べた1時間半後、移動中の車の中で
蕁麻疹が顔から発症し、ほぼ全身のひどい痒みに襲われました

かゆくなり始めてから5分後くらいに手鏡で顔をのぞいたら

顔がお化けのように変形しはじめていて
怖くなって一緒に車にのっていたいとこに見せたら
「これはまずい」と即緊急病棟がある病院へ連れて行ってくれました

病院についた頃には、全身に蕁麻疹が広がっていて
蜂や蚊に何十箇所もさされたくらい、
ブツブツだらけで本当に気持ち悪い肌になっていました
正直この肌のままなら、死にたいと思うくらい本当に恐ろしい肌の状態でした

緊急病棟の椅子から立ち上がる時に血圧が一気に下がり
意識もなくなって倒れました(血圧は上が60以下)

点滴を打って4時間くらい病院で寝て、
何事もなかったように腫れは引き、びっくりしました。


医者は血圧が下がって倒れたら困るからなるべく入院を〜と薦めましたが
親戚がみんなでわいわい従兄弟の家に集まっているというのに
ひとりで暗い中病院に泊まるなんて絶対いやだな…という気持ちから
多少無理して「大丈夫です!」といとこの家に帰宅しました


朝には、あの悪夢は夢だったかのように
腫れは完全に引き肌も今まで通りの状態に


facebookで情報が下さい、と質問したら
みなさんが丁寧に色々と情報を教えてくれました

その中から私はアナフィラキシーショックという
症状かもしれないとわかりました

もし海外で、これが再度発症すると思うと、本当に恐ろしいことです…
あさって、アレルギー検査を徹底的にやってもらう予定です

しかし、蕁麻疹の原因ってわからないことが80%らしいので
特定が難しいそうです
数回、蕁麻疹をやって、原因がわかった人が多いみたいです


あとは、その時の体調が原因の場合もあるみたいです
疲労が溜まっていて
免疫力が落ちているときは症状が反応しやすいみたいです

私の場合、なんとなくそんな気がします
法事へ行く前、毎日睡眠時間3、4時間で、常に疲れた状態でした

こんなことにでもならない限り、身体を休ませないなんて
フランスで生活していた頃の怠け者バンザイな自分からは考えられません
身体が悲鳴をあげているのに気がつけなかったですね


緊急時に対応してくれた従兄弟の栄佳ちゃんはかっこよかったなぁ
心配をかけてしまったけど温かい親戚のみんなにも本当に感謝です
集まるたびに家族っていいなぁ、と思います


強制的な休息_f0046982_0533965.jpg
アロマオイルをたいて、ぐっすり眠ります
今はとにかく夜は早めに横になって
睡眠時間を多くとり、無理をしないように安静にするようにします


おやすみなさい
Commented by いわお at 2013-04-22 09:48 x
まりん、だいじょうぶ?突然のことで驚いたし、怖かったよね。心配してました。いわおは、医学的なこと全くわからないから、見守るしか出来ないけど、よくお医者さんに調べてもらって、原因究明できると安心だね^^ゆっくりやすんでね♡
Commented by picnic_marin at 2013-04-26 08:34
いわおちゃん、コメントありがとう!
大学病院にアレルギーの専門医がいるそうで、来月になっちゃうけど見てもらえるそうです。大人になってからもこんなことってあるんだね。
Commented by toko0614 at 2013-04-29 21:11
はじめまして。
私もよく湿疹が出来るのですが数年前、まりんさんのような
症状の湿疹が出来ました。
私の時は朝起きた時に目があかなくて母に急いで顔を見せに行ったら顔が晴れていて蚊などに刺されたような水膨れのような湿疹が顔全体と右半分に出来ビックリしました。
やはり、理由はわからなかったのですが昔、おたふく風邪や水疱瘡などなった場合、その菌が体内に残っていて疲れた時などに発症することがあると言われました。皆、何かしら菌を体内に持っているのですが、普段、元気な時は何も起こらないのですがストレスや疲れがたまった時に出る場合がありますと言われました。
病院で点滴をうってもらい翌日には私も腫れはひきましたが点滴の薬の副作用かわかりませんが熱が40度近くでました。
それから数年たっていますがあの時ほど酷い湿疹はなったことありません。ただ、部分的には出ることはあります。少しでも出たら病院に行って軟膏を貰って塗るとすぐに治ります。なるべく疲れないように、ストレスためないように・・と思っています。アレルギーがあるか調べてもらったら安心ですね。
私も調べてもらおうかなぁ。長々とコメントすみませんでした。
Commented by マリー at 2013-04-30 19:49 x
福島は放射線量が高いですから、それも原因のひとつかもしれませんね。
Commented by picnic_marin at 2013-05-01 13:47
toko0614さん
コメントありがとうございます。色んな方がアレルギーの症状について教えてくれて、とても参考になっています。tokoさんのコメントを読んでいる限りだと、自分と症状が似ています。それにしても、目があかないくらい顔が腫れたなんて・・・自分も目がほとんど開かないくらい腫れましたが、女としては顔があんなお化けみたいなるのは、一時的とはいえ本当に悲しいし、怖いことですよね。
>皆、何かしら菌を体内に持っているのですが、普段、元気な時は何も起こらないのですがストレスや疲れがたまった時に出る場合がありますと言われました。

とても参考になります。体内に菌は残っていて、疲れたときに暴走する。。。感じなんでしょうね。tokoさんの場合、水疱瘡やおたふく風邪の菌がまた発祥して湿疹になったようですが、はっきりした理由はわからず、まだアレルギー検査まではしなかったんですね。私も幼い頃一通りやっていますから、tokoさんのような症状の可能性もあるかもしれません。しかし、食後におこったことで、食品アレルギーかな?とは思うんですが…。アレルギーって原因がわかるの難しいそうですよね。
Commented by picnic_marin at 2013-05-01 13:48
マリーさん
コメントありがとうございます。確かにその可能性はゼロではないと思いますが、病院の検査ではわからなそうなことですね。
by picnic_marin | 2013-04-22 01:19 | 2013 東京 | Comments(6)

日々の暮らしの事


by picnic_marin