日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
鯵釣りへ
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
節分の思い出
今年の2月、鎌倉の節分祭へ行った時の日記です


ポーの親友が、日本に初めて遊びに来ました
彼に日本らしいところを見せたい、ということで
私が案内をすることに…

たまたまその日が節分の日だったので
3人で鎌倉の節分祭へ行く事にしました

そもそも節分祭なんてものがあるんだねえ
と初めて知りました


f0046982_12354574.jpg
北鎌倉駅に到着
こじんまりした、とても可愛い駅で
近くの民家も古さを大事にしていて、とても素敵な場所でした

北鎌倉まで遠かったので、既にお腹が空いてしまい
まず昼ご飯を食べる事に

f0046982_12355388.jpg
建長寺の近くの蕎麦屋で
名物のけんちんそば、というのを食べました
身体によさそうな優しいお蕎麦です


f0046982_1236050.jpg
この人がポーの友人ロニーちゃん
オランダ人で今はタイのサムイ島に住んでいます

お酒がとにかくお気に入りで
「アイラブ サケ」とひたすら言っていました

おちょこにお酒を注ぎ合い、毎回頭を下げるのが
とても面白いらしく、気に入っていましたよ


f0046982_12425041.jpg
建長寺に到着


私達三人は、ちんたらお酒なんか飲んでいたので
出遅れてしまい節分祭には間に合わず
ちょうど終わっていました

f0046982_12362055.jpg
さっきまでたくさん人がいたのだろうな…という心地はしましたが
誰一人いない会場
ここの紅白の上から豆をまいてたようです


足下に豆が落ちているので
何で豆が落ちているのかロニーちゃんに質問されたので

「日本人は、ビーンズを投げて悪いことはビーンズと一緒に出して
ハッピーは自分にカム!という感じのセレモニーをやるんだよ」

と説明してあげました



…あってんのかな(^^;)




建長寺はとても素敵なお寺でした
樹齢数百年の木があったり、寺の奥にある中庭も素敵でした

f0046982_12362324.jpg
中庭を抜けたところの建物の二階から三味線と小唄の音が聞こえます

何やら節分祭に参加した方々が宴をやっている様子で
三味線の調子のいい音と
着物で楽しそうに踊っている男女が窓越しに見えて
日本っていいなぁ、と思ったのでした


f0046982_12363228.jpg
椿がきれいに咲いていました
美しいピンク色


バスで鎌倉駅まで移動して
鎌倉駅からまたバスに乗って鎌倉宮へ


f0046982_1237295.jpg
今度は豆まきの時間に間に合いました
鎌倉宮の奥へ行くと、可愛い獅子舞ちゃんがいました
表情がなんともいえず可愛い


f0046982_12365016.jpg
福男・福女さんたち登場
彼らが豆をまいてくれるらしいです


福男・福女は誰でも参加できるそうで
鎌倉宮のHPのこのページにも案内がありました
とても御利益がありそうですね


f0046982_12371518.jpg
この福男さん、とても優しい方でした

みんなに豆が行き渡るように投げてくれていて
一番前に子供たちがいるのですが
そこ子たちにもちゃんといくように

こんな優しい福男さんなら
きっととても幸せな一年が過ごせそうだなぁ…

なんて思いながら一番後ろでぼーっと見ていました


それにしてもすごい人混みで 
ポーもロニーちゃんも、クタクタになっていました


f0046982_12373699.jpg
帰り際には、豆まきの第二弾が始まりました
福男・福女に加えて、ミス鎌倉、他に鎌倉の偉そうな人達も加わって
盛大に豆をまいていました

事故が起きてはいけないので、警察もたくさんいます

人が波になったりして
ちょっとでも事故になりそうになったら
笛が鳴ります

笛が鳴ったら、豆を投げる人達は投げるのを止めるんですが

豆まきが始まって5秒ぐらいで
即、警察の笛が鳴るので、全然豆まきが進まず…
遠目から見ていてそれがなんだか面白かったです



f0046982_12431862.jpg
鎌倉宮から帰る途中、美味しそうな干物が売っていたので買いました
鎌倉は海が近いし、美味しいものがたくさんありそうで
住んでいるひとがうらやましいです



夕食に同級生のお母さんがやっている
家庭料理と美味しいお酒を出してくれるお店に行く事に

戸塚駅からタクシーでワンメーターくらいの場所にある
道屋というお店

f0046982_1238432.jpg
美味しい選ばれた日本酒が呑めます
満杯に注がれる日本酒に、ロニーちゃんはとても嬉しそうでした

食べる事が大好きな私ですが
今まで食べてきた和食のお店で
ここの店が一番好き、と思いました
久しぶりにこんなに美味しいご飯食べました


色々頂いたのですが、美味しくて写真撮り忘れちゃった

f0046982_1238894.jpg
野菜のおでん


f0046982_12381426.jpg
海鮮鍋

甲殻類の旨味という旨味が引き出されていて本当に美味しかった…
お腹いっぱいで最後、おかゆに出来なかったので
スープを持って帰らせてもらいました

翌日、家でおかゆにしたら、美味しいのなんの!
無言で一気に食べてしまいました
一応お店の情報のせておきます

家庭料理と美味しいお酒
道屋(どうや) 045-862-6500
横浜市戸塚区戸塚町3589-3
月曜定休日

かわいくて明るいお母さんが一人でやっているような
カウンターだけの小さいお店です
本当に美味しいので、お酒好きな人は
予約して是非行ってみてください



美味しすぎて、食べ過ぎてしまったね、と話したら
ポーの家に寄ってロニーちゃんが
ティーセレモニーをやってくれることに


f0046982_12415318.jpg
ロニーちゃんはびっくりするほど、荷物が少ないひとで、
少ない荷物の中、ティーセレモニーのセットだけが入っています
人によって、荷物の中身って色々だな、と思いました


ポットには、色んな色をした石を入れていました
石を入れると水に入っている邪気が浄化され、柔らかくなるそうです

ロニーちゃんが配合した中国茶を何杯か飲んだら
胃が一気に楽になりました、不思議



f0046982_12384759.jpg
帰ったらマンションの前に生えていた梅が咲いていました
鼻を近づけると良いにおい

f0046982_12382990.jpg
私もこの日、帯に梅の飾りをつけていました*




f0046982_12383442.jpg
背が高すぎるロニー、丸くてふわふわのポー、着物の私
変わった三人組の楽しい鎌倉散歩、楽しかったです
by picnic_marin | 2013-05-30 14:14 | 国内旅行 | Comments(0)
<< セントラルパークとJAZZBAR 料理メモ〜春編 >>