人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

セントラルパークとJAZZBAR

2012年の秋のカナダ・NY旅行日記
栄子とトロントからNYへ」の続きです(カナダ日記一覧はこちらから見れます)



私たちは、世界で一番動きが早いだろうNYの街で
かたつむりのような、ノロノロしたNY滞在を過ごしました


ポーと一緒にNYらしい食事をした後
部屋に帰宅してだらだら


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_0553687.jpg
栄子はほんとによく眠っていて
普段のドーナッツの仕事が過酷で
とても疲れているんだろうな、と思いました


宿泊先はマンハッタンのど真ん中にある
ポーのおばあちゃんの家に泊まらせてもらっていました

あるもの全てが古くて、騒がしいNYとは思えないくらい静か
時が止まってしまったかのような、とても落ち着く部屋でした


外食するのさえこの日はおっくうだったので
近所のスーパーで材料を調達して簡単なパスタを作った


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_123399.jpg
生ハムとルッコラのペペロンチーノ


友人のかとちゃんがよく作ってくれたパスタで
たっぷりのにんにくと鷹の爪にパスタを絡めて
上にルッコラと生ハムをのせただけ

生ハムの質がさすがに違うから、ずいぶん華やかに見える





翌日


たくさん眠って
昼からセントラルパークへお散歩


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_1124288.jpg
栄子は私があげた着物をカナダに持ってきていて、
この日着てくれていました


セントラルパークを歩いていると
フリーリスニングというスケッチブックをもっている人がいました
(たぶん、話を聞きますよという感じ)
聞いてくれる人達は三人くらいいて、だらだら話していてゆるい感じでした

へ〜と思ったら
犬がワオーンとベンチにふわっとのりました

え?


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_1163311.jpg
犬も日々のしがらみを彼に聞いてもらっている様子
(ほんとにそのようだった)
飼い主のやらせでもなんでもなく、いきなり犬が話しだしていました


NYはいつでもハプニングがあって面白い街ですね




隣では「ジョーク1ドル」という立て看板を持った男の人がいました

わーすごい大胆だなぁ、
これってジョークが面白くなかったらどうするんだろう?
ジョークって販売できるものなんだ!

とおもって、近くに座って様子をみていたら
さっそく5人連れのアメリカ人観光客がジョークを買いました


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_1165916.jpg
みんな笑っていたのだった
すごい笑ってる!どうやら面白いらしい!思って
私たちも1ドル払う事に



結果、

落語に似たような感じなのだが
全然笑えなかった・・・

おもしろくない、というよりは
我々日本人の感覚が違いすぎるのだと思う


私たちの日本人の笑いのツボというのは
世界的にみてとても難しいんだろう、
ということがわかって勉強になりました


後で聞いたら、ジョーク1ドルの彼は
テレビにも出ている有名なジョークの人で
本も数冊だしているひとでした


ここでは練習のために、ジョーク1ドルでやっているとのこと

NYは、どんなランクもなくて話すときはみんなが同じ位置にいて
そうゆう所がいいなぁ、と思います



セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_1564037.jpg
映画「ナイト・ミュージアム」の舞台になった自然博物館へ


映画を見た栄子は大変楽しそう
私は映画がみたくてしょうがなくなったのでした


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_15768.jpg
体験コーナーが楽しかった




夜、ポーと合流して、三人でSMOKE BARへ行きました

あまり多くは知らないけれど、私はとても好きな場所です
前にNYへ来た時も一度行って感動しました(当時のメモ)


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_15133339.jpg
すばらしい歌唱力と堂々とした立ち姿
うたっている彼女が一番たのしそうで
ハッピーな雰囲気に引き込まれました


セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_1514916.jpg
アメリカのソウルフードであるチキンコンボを注文しました


SMOKEは、20ドル以上の注文でチャージはなし(確か)
だから若い人も来ているし
他のバーで出演していた人が終わってから
聴き来たりしている様子でした

その人たちが友達同士だったら
ゲストで唄ってくれたりしてくれます

セントラルパークとJAZZBAR_f0046982_15131342.jpg
栄子ちゃんはソウルが大好きで、シカゴのJAZZのフェスにまで行ったことがあるそう
私はJAZZは何も知らないので、いろいろ教えてもらいました



そんなNYの夜でした





栄子のNY日記が、とっても面白いので紹介します
小田急ガール(NY日記ぺージへ飛びます)
興味あれば是非見てください
彼女の日記、色鉛筆の絵がすばらしくて、可愛いです
by picnic_marin | 2013-05-31 02:10 | 2012 カナダ・NY | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin