人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2.ブルノ到着

2013年の初夏のチェコ・フランス・ドイツ旅行日記
「旅の始まり」の続きです



時差ぼけのせいで、3時くらいに目が覚めてしまい
身支度をして、ロビーで朝ごはん食べたりスケッチして時間を潰しました


2.ブルノ到着_f0046982_3315175.jpg
前の日にスーパーで楽しくお買い物したドイツパンと果物をスケッチ
お昼用に、乾燥ソーセージとチーズのサンドイッチも作ったり

ロビーのお兄さんは、大変感じの良いひとで
飲み過ぎたダメなアメリカ人の若者にも
私のように下手な英語を話すアジア人にも優しい


2.ブルノ到着_f0046982_3355320.jpg
雨は朝になっても強く降り続いていた
みんな朝早くから仕事に行くところかな?


2.ブルノ到着_f0046982_332683.jpg
バスターミナルの上の古い橋
大きくて圧倒的な迫力ある橋でした
雨の中、ポラロイドカメラで撮影



2.ブルノ到着_f0046982_3354425.jpg
ドイツでは長距離バスターミナルのことをZOBというみたいです
ミュンヘンのZOBはHackerbrücken駅を降りてすぐの
建物の地下にあります

ル・コルビジェのユニテアビタシオンを思わせる様な
可愛い白い足が並んでいます
おしゃれなバスターミナルです

バスを待っていたら、急に太陽が顔を出した



自分が予約したチケットは
本当にこの場所からブルノまで行くのだろうかと、ずっと不安だったので
ユーロラインの運転手に確認
「大丈夫、OK! 」と言われ、やっと肩の荷が降りました




ミュンヘン(ドイツ)→ブルノ(チェコ)の移動は
Eurolines Germanyを利用しました

Eurolineのサイトから、クレジットカードにて前払いして予約します
印刷したものがチケットになります
8時間半の長距離バスで€43(5,375円)でした
時間や日にちによって、値段は異なります





太った優しい運転手から一人ひとりに
水と、ウエハースのお菓子が配られました
なんだか遠足っぽい気分の中、
朝7時ちょうどに出発

定刻通りに出発した事にさすがドイツ!と妙に感動をした
フランスではそうはいかないので…


2.ブルノ到着_f0046982_3325478.jpg
向かいの席にいた身体の大きな人が面白いのでスケッチ

すごい体勢をして眠っていて
こんなポーズして身体を悪くしないのかしら!とじろじろ観察
バスは揺れるので絵の線はガッタガタ


途中プラハで一回乗り換えがあり
一時間くらい待って、次のバスに乗る


2.ブルノ到着_f0046982_3343533.jpg
菜の花畑がずっと続いた景色
チェコの田園風景は家とか農家とか、素朴でとても可愛いです
超眠いんですが、なんだか緊張してバスの中では全然眠れなかった




ブルノに到着!

2.ブルノ到着_f0046982_3351538.jpg
2.ブルノ到着_f0046982_3352469.jpg
5年ぶりのチェコに興奮!

5年前、私が初めて一人だけで海外に出た国はチェコでした
しゃべれなくても何とかなるんだというのは
すべてチェコに教えてもらいました

勇気をくれたチェコ、私は大好きな国です


2.ブルノ到着_f0046982_3324425.jpg
ちなみにチェコはこんな国です
滞在するブルノは右下の街
これは機内でチェコを知るために描きました



さて、友人の栄子ちゃんと、チェコ人のオンドラ君と
ブルノでランデブーです


2.ブルノ到着_f0046982_3331931.jpg
待ち合わせの時間より1時間半早く着いたので外からホテルをスケッチ
建築物を描くのは一番苦手です…でも練習しないと


ホテルに17時待ち合わせ


2.ブルノ到着_f0046982_0152967.jpg
ホテルのロビーで
ブルノの地ビールのスタロブルノを飲んで待ちました
やっぱりチェコのビールは美味しいなあ

2.ブルノ到着_f0046982_3333230.jpg
栄子ちゃんとオンドラ君、30分も遅れて登場!


日本語勉強中のオンドラ君に栄子は
「マリンチャン、オコラナイデネ!ゴメンネ!」
という日本語を無理に覚えさせてきやがったのだ 笑


まあ、会えてよかったね、ということで 笑



ブルノ滞在では、栄子ちゃんの彼のオンドラ君の家に泊まらせてもらいます


オンドラ君の家はとっても不思議なインテリア
日本のアパートにはない色と古いデザインの雰囲気
私にはとても新鮮でした

2.ブルノ到着_f0046982_4284199.jpg
2.ブルノ到着_f0046982_429446.jpg

この日、夜22時から花火大会が行われる

私は前の日のドイツの冷たい雨のせいで体調が悪いかったのと
時差ぼけの限界で私はお留守番して眠る事に

地元人ので頼りなるオンドラ君と
友達の栄子に会ったから安心したのか
栄子たちが帰宅した時も全く気がつかないくらい

泥のように眠った



この日記の続きは→ 3.ウィーンへ小旅行
by picnic_marin | 2013-06-29 16:03 | 2013 ヨーロッパ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin