いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
旅行から帰って
ヨーロッパ旅行から帰国後
めーちゃんがうちに来てくれました

f0046982_22431414.jpg
ロバのソーセージや、タップナード、チーズ
めーちゃんが持って来てくれたパテやサラダも一緒に


チェコ人のオンドラ君に習った通りにブランポラークを作ってみました
習った時の日記はこちら



【ブランボラークの作り方】

材料(大4枚分くらい)

じゃがいも 4個
小麦粉 適量
卵 2個
牛乳 少し
にんにく 2片
マジョラム たくさん
塩・胡椒


f0046982_22431393.jpg
じゃがいも、にんにくを全てすりおろします


f0046982_22431443.jpg
材料すべてをボウルに入れます


f0046982_22431647.jpg
この時点で、あれ、チェコで作ったときの感じと違う!と気がつきました
日本のじゃがいもは水分が多いんです…

あとは、オンドラが使っていたような
千切りタイプのスライサーの物を使ったほうがよかったのかも
スライサーを買って、また今度試してみようと思います


f0046982_22431780.jpg
それでもこんな感じにこんがり焼けて
焼きたては美味しかったです


f0046982_22431541.jpg
ドイツのスーパーで買った白ビール


f0046982_2243155.jpg
ドイツ人がよく食べる白ソーセージ
皮を剥いて、甘いマスタードをつけて食べます


f0046982_2243131.jpg
めーちゃんはいつも私のくだらない話をおおらかに聞いてくれて
同じ酒好き、食べ物好きで、家族みたいな存在
いつもありがとう


楽しい夜でした




最近は仕事づくめの日々で、くたくたですが、
実は旅行中に、大きな大きな目標を立てました

ここでは書けませんが、結果が出たら書きます!
目標が明確になると、毎日、人生が、生きやすくなりました

それに向けて動けばいいだけ、頑張ります
by picnic_marin | 2013-07-01 23:11 | 【2013 料理メモ】 | Comments(4)
Commented by la pie at 2013-07-02 15:27 x
お元気そうで何より。
そして、
明確な目標ができて……。良かったですねえ、素晴らしい。
やりたいことがあり過ぎるのって辛いでしょ。
きゅっと、マトを絞るって大切だなあって思います。
marin さんより、ずっと年上のワタシ。
今、有閑を愉しんでる。
ブログの更新、待ってますね。
Commented by picnic_marin at 2013-07-02 17:25
la pieさんへ
つたないブログですが、読んでくださって、ありがとうございます。はい、やりたいことが沢山ありすぎるのは辛いですね。ほんとにきゅっと的を絞る事、大事だとわかりました。目標のために、捨てなければならないこともたくさんありますね。でもla pieさんの言っている通り、的を絞っていきます。
Commented by めえ at 2013-07-06 19:53 x
えへへ。まりんの家でビア&ソーセージ、グランポラークともてなしてくれてありがとね。美味しかったねー。
次の日タブレではチヂミと呼ばれて、みんなからおいしいと言われてました。ごちそうさま。
まりんの目標、応援するよ。いつでも一緒に飲もうね。
Commented by picnic_marin at 2013-07-07 00:33
めー
おお!そうなのか、グランポラーク次の日大丈夫だったんか ?
しかも食のスペシャリテの人達の口に入ったとは、恐縮です 汗
オンドラ君が作ったのはもっともっと美味しかったので、オンドラが来日した時に彼が作ったのを一緒にたべれたらいいね!!
たまに息抜きにまた飲もうね。今日の電話、そうだったのかな?あの時は仕事だったよーう 涙
<< 5.チェコで卓球、跳び箱 4.ブランボラークの作り方 >>