いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
赤じそジュース
赤じそジュースを作りました


小学生の時、たきちゃんというお友達の家に遊びに行くと
たきちゃんのお母さんがいつも
手作りの赤じそジュースを出してくれました


可愛らしいピンク色で、甘酸っぱくて美味しくて
世の中にはこんなに美味しいものがあるんだな〜と
感動したのを今でも覚えています

たきちゃんにお母さんのレシピを教えてもらいましたので
その作り方で作ります


f0046982_9412575.jpg

【材料】

・水2リットルに対して紫蘇の葉400g以上
(多ければ多いほどいいそうです)

・砂糖500g以上(お砂糖足りなかったので二種になってしまいました)

・クエン酸30g(薬局で売ってます)



私が買った赤じその葉は、700gくらいあったので
今回は調節して作っています
赤じそは、売っている時期がとても短く
私は毎年買い逃していました
なので今年は前もってネットで予約して農家から買いましたよ


f0046982_941332.jpg
沸騰したお湯に赤じその葉を入れます


本当は寸胴鍋がいいですが
一人暮らしの家にあるわけもなく
鍋二つを使って、二回にわけて茹でました


f0046982_9412164.jpg
紫蘇の葉を入れて10分くらい沸騰させます

赤紫蘇って、茹でてしばらくすると
赤い色が抜けて、緑色になるんですね
理科の実験をしている気分で面白いです

f0046982_9413081.jpg
葉を全部取り出し、砂糖を入れて溶けたらクエン酸を入れます

すごい!こんな鮮やかな色になります


取り出した葉はザルにあげて少し冷めたら
絞って汁を出しきりますよ


f0046982_9412324.jpg
冷めるまで待ちます


f0046982_9413162.jpg
完全に冷めたら、ビンかペットボトルに入れて冷蔵庫へ


※必ず冷蔵庫に入れて保管すること
クエン酸が膨張して爆発する危険があります


f0046982_9412398.jpg
出来上がり

水や炭酸水でお好みに薄めて飲みます
お酒で割っても美味しいと思いますよ


f0046982_9413238.jpg
自然の色でこんなに華やかな色がでるなんて素敵です
とてもきれいなピンク色なんですよ

味は本当に美味しいです
甘酸っぱくてすっきりした味でごくごく飲めちゃいます

紫蘇って日本のハーブだし
湿気がある暑い日本の夏にぴったりだなあ、と思います


赤紫蘇ジュースはとっても健康にいいんですよ

赤紫蘇は薬効が強くて
抗酸化作用、貧血予防、安眠効果、解熱などの効果があります

血液をさらさらにしてくれたり
ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラルなど多くの栄養素があるそう



ちなみに、作り方を教えてくれた
たきちゃんのお母さんは
赤紫蘇専用の冷蔵庫を持っているそうで
一年通して飲み続けているみたいです

たきちゃんのお母さんも、たきちゃんも肌が真っ白でつるつる
二人をみてると赤紫蘇ってお肌にいいんだろうな〜とイメージ

私も美肌を目指して?赤じそジュースを日々飲もうと思います

来年はもっとたっぷり作りたいです
by picnic_marin | 2013-07-21 10:15 | 【2013 料理メモ】 | Comments(2)
Commented by ママ at 2013-08-06 06:04 x
赤紫蘇ジュース、美味しそう !(^^)!
それにしても砂糖の量がはんぱじゃ無いね。
美しい色のジュースに、今度挑戦してみます。

Commented by picnic_marin at 2013-08-06 09:14
くみちゃん
私も多いなあー!と思った!市販のジュースや炭酸飲料はもっと入ってるんだと思うと怖いよね。自分で作ると中に何がどのくらいはいってるかわかるから良いよ。来年ぜひ試してみてね(^_^)
<< 6.スイチコバと花火大会 前に歩く夏 >>