いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
夏の食卓メモ
今夜は涼しくて気持ちがいいですね

小さなベランダに置いたお気に入りの椅子に座って
長い時間ぼーっとしていました
秋を感じる風が、日中のほてった肌に心地よかったです


久しぶりにご飯メモの更新です
仕事先で食べてしまうので、あまり作る機会が少ないですが
どうでもいいような食卓も
毎度撮ってみると結構あるもんです



f0046982_195791.jpg
月見とろろそうめん


麺つゆが無かったので、手作りしてみました
簡単だし、市販のより全然美味しくてびっくり
おすすめです

f0046982_16347.jpg
昆布と鰹節でとった出汁に、酒、砂糖、醤油、みりんを入れるだけ
瓶に入れて冷蔵庫に入れておけば2週間くらいもつと思います 



f0046982_038314.jpg
わかめ、みょうが、手作りガリ、紫蘇の葉をぶっかけた冷やしうどん
この夏一番食べていただろう食事です


秋田の稲庭うどんを友達に頂いたのですが
稲庭うどんって、本当に美味しいですね!
あのつるっとした食感、すっかりファンになりました



f0046982_0383831.jpg
冷しゃぶサラダ

冷蔵庫にあった野菜と薄切りの豚肉茹でただけ
ゴマだれも手作りすると美味しいですよ


【ゴマだれ作り方】
以下材料をボウルにいれて混ぜるだけです
分量はお好みで探してください

すり胡麻
砂糖

醤油
味噌

好みでおろしたニンニク



それにしても、手作りして改めて考えましたが
市販のゴマだれ、何年経っても腐らないのは
なんでかな?と不思議に思ってしまいます



f0046982_0382558.jpg
ニラ卵炒め、納豆、漬け物、わかめ味噌汁
五穀米、ミニトマト、赤紫蘇ジュース


f0046982_0383787.jpg
鉄火とろろ丼、漬け物、ほうれん草のおひたし
玉ねぎとわかめの味噌汁、ほうじ茶


f0046982_0382468.jpg
ブロッコリーのブジッリ、グリーンスムージー
やっぱりこれ美味しい!のでレシピまた載せます


【ブロッコリーのフジッリ】

材料(二人分)

フジッリ 200g
オリーブオイル 大2〜3
鷹の爪 1個
ニンニク、塩こしょう、お好み
ブロッコリー 1個


1.フジッリを茹でる

2.フジッリを茹でている間に
ブロッコリーはくたくたに柔らかくなるまで蒸す(茹でてもいい)
ボウルにいれて、ぼろぼろにつぶします

3.フライパンに、オリーブオイル、潰してみじん切りしたニンニク、ベーコン、鷹の爪を入れて香りをだしたら
つぶしたブロッコッリーを入れ、塩こしょう味付け(フジッリが入るので濃いめで)

4.茹でたフジッリと混ぜ合わせてできあがり

好みで上に、すりおろしたパルメジャーノをかける
フジッリのぐるぐるしている部分にブロッコリーが絡んで
とても美味しいです



f0046982_0383694.jpg
ジャージャーうどん、ほうれん草のおひたし
ジャージャのルーの部分は解凍するだけのやつ
辛くてなかなか美味しい
稲庭うどんと一緒に食べた


f0046982_0382334.jpg
景子ちゃんが着た時、おやつにヨーグルトケーキを作った
暑いのでひんやり、さっぱりしか食べたくない夏



f0046982_0382217.jpg
サルサ、煮卵、白ソーセージ、赤ワイン

サルサ、さっぱりして美味しい
玉ねぎ、トマト、ニンニク、を小さく刻んで
レモン、塩、塩こしょう、オリーブオイルで合えるだけ


白ソーセージはドイツ土産の残り物
煮卵は最近よく作り置きしています
卵が余った時、作っておくと長持ちしますから便利です



f0046982_0382184.jpg
ガスパチョ、白ソーセージ、手作りピクルス、プルーン、ヨーグルト
ガスパチョはこの夏、しょっちゅう作っていました



f0046982_0383347.jpg
カルディで冷麺を大量に買ってよく食べていました

韓国料理ってなんでこんな美味しいのでしょうね
韓国なら住めるといつも思うけど、今のところ、ご縁がない



f0046982_0382090.jpg
パッタイ
タイ風の焼きそばです



f0046982_0381922.jpg
田舎風パテ、イチジクとレーズンパン
ピクルス、ドイツで買ったビール
友達がくれたパテのおかげで豪華な晩ご飯の日



f0046982_038326.jpg
明太子パスタ


f0046982_0383519.jpg
ペペロンチーノに生ハムのっけ



元パスタ屋のかとちゃんに言われてから
パスタの麺をバリラに変えてみました
そしたら、一気に美味しくなった気がしますよ
麺はバリラが一番いいみたいです




また明日、続きを書きます
by picnic_marin | 2013-08-19 01:25 | 【2013 料理メモ】 | Comments(2)
Commented by lapie-fr at 2013-08-19 17:26
こんにちわ、marin さん

充実の食卓。
お元気そうで何よりです。
一人暮らしって、食事が粗末になりがちなのに素晴らしい。
ブロッコリーを潰して味付けっていいですね。
あっ、ニンニク炒める時、アンチョビをプラスしても美味しそう。
今度、作ってみましょっ。

まだまだ、暑さ続きそう。
お身体、大切にね。
Commented by picnic_marin at 2013-08-20 19:45
lapie-frさん
いえいえ!忙しいので、実際かなり粗末ですよ(^_^;)たま〜にこうしてちゃんと作るだけです。フランスはパスタの麺だけで美味しいから羨ましいです。たしかにアンチョビ入れたら美味しそうですね!今度試してみます☆
<< 夏の食卓メモ アイラブ赤紫蘇ジュース >>