いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大新年会
at 2017-02-05 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-12 15:30
忘年会
at 2017-01-12 15:23
日々のご飯メモ
at 2016-12-26 18:11
はじめての味噌作り
at 2016-11-08 23:12
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
more...
秋のホームパーティ
週末、うちでご飯会をしました
狭いアパートに自分を入れて6人も集まり、楽しい宴となりました

何を作ったかメモっておくと、次回の参考になるので
今日はお料理メモです


f0046982_19151835.jpg
みんなが持ってきてくれた料理を並べて、とっても賑やかなテーブル
後で考えたら集まったみんな、飲食関係の人々でした
どうりで食べ物が豊富なわけだ


f0046982_20531293.jpg
よく動くめーちゃんと、沖さんが最初に来てくれました

二人とも旅好きで、沖さんは先月まで一ヶ月半も南仏にいたのに
来月はレバノンにオリーブオイルを求めて旅するそう
まさに背中に羽が生えたような人でうらやましい!

ちなみに以前日記で、沖さんの家に行った時のことを書いています*
沖さんちは地中海



沖さんが作ってきてくれた、フムス

f0046982_19145747.jpg
フムスはトルコとか中東あたりで食べられている豆のペーストです


f0046982_19151950.jpg
これも沖さんが作ったにんじんのラペ
なんとも言えないスパイスがたくさん入っていて美味しい

フムスもラペも異国のレストランで食べるような味でしたから
なんでこんな味になるのかな
いったいどういうことなんだろう?といつも思います


f0046982_1915345.jpg
めーちゃん家の近くにあるササキ?というお店の美味しいオリーブ
レモンとにんにくも一緒に漬けてあるあたりがおしゃれだなぁ


f0046982_19151342.jpg
美味しい生野菜とニンニクのソース



f0046982_20291076.jpg
めーちゃんが持って来てくれた「ランブルスコ」という赤のスパークリングワインは
とても美味しかったです
日本で簡単に手に入るそうなので
友人の家に遊びに行く時に持って行ったらよさそう
ちなみに左のはポーが持ってきたアルゼンチンのメルロー



こっから一気に和風(笑)私の作ったご飯メモ

f0046982_1915124.jpg
ミョウガと蓮根の甘酢漬け(→以前の日記


f0046982_19145988.jpg
3種類のキノコともやしの辛いナムル
一風堂(ラーメン屋さん)のお好きにどうぞと置いてあるピリ辛もやしが好きです!
そのタレが売っていたので、それにただ漬けただけの簡単な和え物


f0046982_19145856.jpg
ほうれん草のお浸し
黒ごまをいって、醤油とごま油で合えただけ
ほうれん草は茹でた直後、氷で一瞬しめると緑色がきれいにでます


f0046982_19151365.jpg
いたって普通のポテトサラダ
私は、じゃがいも、キュウリ、人参、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、を入れます
キュウリは塩漬けした後に絞って水気を出し
玉ねぎは水でさらして辛みをとります


f0046982_19533544.jpg
メインはおでん!
張り切って前の日から煮込んでトロトロです

大根は面取りして大正解でした*
今まで何度も煮くずして失敗してきたんですが
やっぱり面取りすると本当に崩れなくなります

反省は、普通の醤油ではなくて薄口醤油で作ればよかったです
ちょっと見た目が濃すぎに見えてしまいました

はんぺんは一瞬で味がしみ込むので一番最後に入れたらよかったらしい
ちくわぶは意外にしみ込まないので前の日からのがいいかも?


練り物は吉祥寺の塚田蒲鉾店に行って買って来たんですが
やぱり美味しかったです!でも買い過ぎて余ってしまったので
練り物はちょとだけ、が良いんだと勉強になりました


f0046982_1915155.jpg
ちらし寿司
前の日に種だけ作っておけばすぐできるし
冷めても美味しく食べれるので、パーティーにはとても合ってました


他に、さんまのお刺身、タラコの肉巻き、蓮根のはさみ揚げなどなど
作ったんですが、酔って撮れていませんね…汗


f0046982_2011128.jpg
宮城からきたまりちゃんが持って来てくれた仙台の肉厚な牛タン
これ、本当に美味しかった!!今でもヨダレがでちゃう…



めーちゃんお誕生日おめでとう〜!で最後のケーキ

f0046982_19151763.jpg
サプライズの予定が去年と同じくポーによって不意打ちをくらってしまいましたが…
まあ、しょうがないという


f0046982_20523271.jpg
遠いのに来てくれてみんなありがとう(全員で撮りたかった!)

森田、まりちゃんも遠くからわざわざ
来てくれてありがとう!もっと話したかったよー
特に森田が来た辺りは、私一番酔っぱらっていましたから
本当に会話がパッパラパーで本当にすいませんでした…汗
懲りずにまた来てね!



友達を呼ぶと決めたその日から
見栄なのか部屋が見違えってきれいになるもんです、笑
なので忙しいけれど、定期的に友人を呼びたいなぁと思いました


f0046982_2016077.jpg
翌朝、残り物のさんまの刺身でお茶漬け
上には三つ葉をたっぷり
飲んだ身体には、美味しい出汁が染みるのでした…
by picnic_marin | 2013-09-17 01:13 | ホームパーティ | Comments(0)
<< 9 ケーキ屋さんまで小旅行 8 リヨンのビストロへ >>