いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
鯛づくし@えりちゃん家
台風が去って、すっかり秋ですね
まん丸のお月様が連日、本当にきれいです


今年の夏休みは、目立って夏らしいことはできませんでしたが
そんな中でも楽しい事はたくさんありました
今日はお友達の家に呼んでもらった時、8月のある日の日記です


小学校からの友達の絵里ちゃん
「外で呑むと高いから、うちでのもう!」とよく気さくに言ってくれます
いつも悪いなあ、と思いながら
ダラダラ呑んで気がついたら眠っている、お行儀の悪い私なんですが…
この日は、たまたま写真をいっぱい撮っていたので日記にしました


えりちゃんの旦那さんは本当にお料理上手です(以前の日記の魚さばき方教室)
目の前でプロの技を見させてもらっちゃいました


f0046982_1231566.jpg
鯛とマグロの活け造り

朝に築地の場内に行って仕入れて来たそうです
もうここまでくると、本当にプロなんだなって…
身がしまっていて、こんな美味しいお刺身初めて食べました
私「今なら死んでも後悔ないです」と言ってる始末


f0046982_1231495.jpg
夏野菜の冷やし鉢

とてもきれいな色で美味しかったので作り方を聞いちゃいました

【材料】
茄子
ししとう
生姜
出汁
【A】塩、酒、醤油、砂糖(少量)

1 出汁はAを入れて一煮立ちさせる
2 茄子は半分に切って、化粧包丁を入れたら水に浸す(あく抜き)
3 野菜を素揚げし、すぐに氷水に一瞬入れ、しっかりふいて、出汁に漬ける
冷蔵庫で冷やして生姜をのせたら、できあがり


f0046982_12415661.jpg
鯛のカルパッチョ
丸い赤いプチトマトが可愛い


f0046982_12595825.jpg
タイのグリル

今回7人来るはずが、4人に減ってしまったので
本当に豪華でした…
当日こなかった人は、これを食べ逃したなんて本当に可哀想に…と思いました


f0046982_1235086.jpg
絵里ちゃんが焼いてくれた焼きおにぎり
優しいごはん


f0046982_12317100.jpg
鯛茶漬け

しんちゃんのお茶漬けが大大好きです 
最近、思い出して自分でもよく作りますが、同じように作れない


f0046982_1231699.jpg
誕生日お祝いしてもらっちゃいました
ローソク消すのって幸せです


f0046982_1231782.jpg
絵里ちゃんが描いたイラスト
パソコンで描いているのにあたたかみがあって可愛い
幸せな二人がそのまんま絵に現れていて素敵


f0046982_1231619.jpg
今年の夏は、本当に何度も呼んでくれて、ありがとう!



気軽に友達を呼べる夫婦って、本当に素敵だと思いました

フランスの田舎だと、お呼ばれされたら呼び返すが習慣で
その文化が好きだったので私も真似るようにしています

そんなこんなで明日
絵里ちゃん夫婦と同級生を家に呼ぶことにしました
今日の夜はその仕込みしていました


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-09-22 00:08 | ホームパーティ | Comments(2)
Commented by La pie at 2013-09-22 15:17 x
おウチでフェットじゃないみたいですね。
築地、行きたいなあ。
月に2度ほど通っていました。
お刺身、大好き。

愉しい時間を!!
Commented by picnic_marin at 2013-09-27 11:10
Lapieさん
ほんとに家っぽくないですよね。
私も築地大好きです、なかなか行けませんが、活気があり雰囲気がわくわくしますよね。
<< いわしのエスカベッシュ 10 リヨンのんびり散歩 >>