人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の宴

9月は家に友人を呼んだり楽しい休日が過ごせました
来月からまた忙しくなるので自由な時間を大事にしたいものです


やっと東京も秋らしくなったので
暑苦しいオーブン料理も作ろうかな、という気になりました
前の日にゆっくり仕込んで、当日出すだけなので楽チン




秋の宴_f0046982_23381575.jpg

田舎風パテ
バーニャカウダー
キノコとかぼちゃのキッシュ
いわしの南蛮漬け


など作りました♪

刺身用ホタテを買っておいて
しんちゃんに(絵里の旦那さん)に料理を作ってもらおう
と密かに企んでいて、聞いたら快く作ってくれました 笑

秋の宴_f0046982_23372722.jpg
料理人のしんちゃん、何を作ろうか考え中

絵里ちゃんと「若旦那、良い動きしてますなぁ!」と
無駄にじろじろみては動きを研究


秋の宴_f0046982_23381556.jpg
ホタテのカルパッチョ


キュウリって皮を剥くんだ
レモンってこうやって使えるんだ
などなど、しんちゃんの料理ないつもとても新鮮で勉強になる


秋の宴_f0046982_23372841.jpg
ホタテをさっと熱湯に入れたあとは裂いて
マヨネーズ、マスタード、塩こしょう、おろしニンニクのソースで和えたもの


盛り付けややる事がきれいでレストランみたい
お皿は冷凍庫に冷やしたりするんです!
プロの仕事だよなぁ、と思います



秋の宴_f0046982_23381616.jpg
絵里ちゃんと作ったパエリア
味はアサリとか海老の出汁でそれは当たり前に美味しかったけれど
米がちゃんと柔らかくなくて失敗しちゃいました

料理の終盤で、一番酔ってる時に
上手に作れるほうがおかしいよね…と知りましたが…
今度再チャレンジしてみようと思います



自分が作った料理、次回のためにメモしたいのもあって
前の日記にアップしときました


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-09-27 01:12 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin