人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年末の芸妓さんコント

今年もやって来ました
年末恒例のパントマイムの師匠の誕生日会

生徒はマイム以外の一芸を披露することになっていまして
今年は星矢と二人でやることになりました

来年でマイムは卒業する予定なので
師匠への感謝の気持ちで、気合いも人一倍!


師匠は伝統芸能好きなので、華やかに芸妓コント
芸妓二人が師匠を接待すべく、お座敷へやってきた設定です
イメージは映画「舞妓haaaan」や志村&柄本の芸者コント


年末の芸妓さんコント_f0046982_22111515.jpg
一応日舞まがいな(笑)踊りも二人合わせで踊りました




星矢(男子です)が着ている振り袖は高校生の時に両親が買ってくれて私が縫ったものです
着物はどんなに良い物でも汚れを気にしてタンスにしまい込まれるより
着てもらうのが一番幸せだなあ、と思いました
久しぶりの晴れ場に着物が嬉しそうでした
星矢の振り袖着せるので手いっぱいで私は地味に半幅帯です


年末の芸妓さんコント_f0046982_2211211.jpg
二人の着付けやメイク…色々知ってらっしゃる方からしたら、あれまあ、と注意されそうですが
内輪のコントなのでお許し下さい〜笑


年末の芸妓さんコント_f0046982_22111336.jpg
桜吹雪も面白く舞いました


師匠に前に出てきてもらって、芸妓遊びも

年末の芸妓さんコント_f0046982_22112246.jpg
年末の芸妓さんコント_f0046982_22112349.jpg
楽しそうでした


まあ、そんな感じで先輩がやり過ぎちゃった感がありましたが
二人がやりたかった事なのでかなり楽しかったです

反省は衣装とメイクなどの準備&片付けの作業が大変で
後輩の芸を観る事ができなかった事です、みんな色んな芸をやっていたみたいで、見たかった、後悔!


あとメイク面では
白塗りはクラウンホワイトでは白過ぎる、フェイスケーキでは薄すぎる
そして、首やうなじまで塗らねばやはり変だと思いました
あと口紅は専用のを買わないと鮮やかすぎてしまう、と思いました

あたりまえですが
芸妓さんはそう簡単にできるもんではありませんね(^^;)


花街言葉、とっても難しい!でもなりきって楽しかったです

年末の芸妓さんコント_f0046982_2211148.jpg



志村&柄本の芸者コントが大好きです
ほんとこの二人の掛け合いはすごい!!



「暇ねえ〜」
「暇で暇で、どうすることもできないわねぇ〜 」

これだけで、ほんと大笑いしちゃいます
やはり、面白い芸人さんって、話す間が上手ですよね!


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-12-16 01:06 | パントマイム | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin