いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
京都旅行記その一「満開の東寺」
去年のちょうど今頃、母と京都へ行きました


国内旅行でちゃんと計画した旅って初めてで
母が一緒なのでしっかり予定を立ててしおりを作ったり
準備してる時間も楽しかったです


東京駅から3時間ほど新幹線こだまに乗ります

f0046982_23594826.jpg
新幹線から富士山がきれいに見えました
富士山はどーんと構えていてきれいだった



今回ぷらっとこだまを使いました(片道9800円)
通常より時間がかかりますが料金がちょっとお得です



自分の作ったお弁当
母と新幹線で頂きました

f0046982_003835.jpg
筋子のおにぎり
明太子とシソの肉巻き
アスパラガスのにんにく炒め
ネギの卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト、グレープフルーツ、キュウイ


旅行前に新幹線の時間を気にしながら
荷作り、お弁当…って大変ですよね
子供の頃、母はいつもお弁当作ってくれていました
感謝しないといけませんね


ちなみに東京駅とつながっている大丸デパートには
お弁当ストリートなるものがあります
そこもすごい楽しそうでした


f0046982_003965.jpg
遅めの新幹線にしたので、夕方4時くらいに京都に到着
駅から数分あるいて旅館にチェックイン


駅から近くて、でも京都らしい所に泊まりたかったので
お花坊という小さな旅館に決めました
全部で12部屋のこじんまりした古い旅館
仲居さんがとても気さくで
みなさん本当に優しかったです


f0046982_23594886.jpg
東本願寺の目の前で、窓からは桜も見え
とても良い部屋でした


桜の時期に部屋をとるのは京都ではとても大変です
私は年末くらいに部屋を予約して最後のひと部屋でした

この時期は京都全体が人口が増えてどこも混むから!
とさんざん聞いていたのですが
平日はどこもそこまで混んでいるとは思いませんでした




f0046982_004094.jpg
移動に疲れたからちょっと昼寝するね、とうとうと眠った母

すごい、マイペース! 笑

旅行ってゆっくりするのが醍醐味だよね、と
思い知らされました
しおりとは、あってないようなもの笑

私も浴衣に着替えて、ビールのんでだらだら
仕事を忘れて、畳でごろごろしました


そんなこんなで夕ご飯の時間に


修学旅行以来、ほぼ初めての京都
おそらくどの店も一見さんお断りなんだろうな…
という勝手な偏見がありました 笑
あと、母がラクな方がいいだろなと思って
部屋で夕ご飯がとれるプランにしました


f0046982_23595054.jpg
蛸やふきのとう春の食材でいっぱい
桜のつぼみも飾ってあって、きれいでした


f0046982_004290.jpg
他にも色々頂きましたが、どれも美味しく
量がちょうどよかったです
手がこんでいて、なんだか季節を食べた気分で幸せでした


仲居さんに、我々さっきまで昼寝してたんですよ、と話してたら
すぐ近くの東寺のしだれ桜のライトアップをおすすめしてくれました

母も私も夜型なので
なんだか元気になってきて
夜20時くらいだったけど行く事に

f0046982_23593686.jpg
こちらが東寺
夜にお寺に入るなんて不思議な気分です


f0046982_23595284.jpg
入り口を入るとさっそくすばらしい景色が
五重塔が桜の中に埋まっています



f0046982_004565.jpg
入ってすぐ、見所の「不二桜」が美しく迎えてくれました

私の写真の腕では伝えきれないのですがものすごい迫力、まさに満開
奇跡的に満開のこの日に母と観れて本当によかったです

f0046982_23594938.jpg
このしだれ桜は、岩手県、秋田県 三重県と引っ越しをして
京都の東寺に移動してきた桜だそう

この東寺でやっと腰をおろして
腕のいい職人さんたちにと大事に手をかけられ、
綺麗に咲いたんだろうなぁ、という雰囲気が伝わってきて感動しました

しだれ桜はもちろんメインですごいのですが
奥へいくと、様々な種類の桜も満開

f0046982_23593792.jpg
紅垂れ桜(べにしだれざくら)という桜だと思います
色が少し濃いめでかわいらしいです



f0046982_004471.jpg
ソメイヨシノか小汐山(こしおやま)という桜でしょうか

f0046982_004419.jpg
どの桜も本当に満開で、
たまたま観れた私と母はとても幸せ者でした
京都に来てよかったね〜と
既に初日で満足した夜のお散歩


f0046982_23595515.jpg
タクシーで旅館へ戻ったらお布団がひかれていて
お風呂に入って眠りました



次回に続く…


ややこしいのですが、実は今年も京都へ行きました
数日前帰って来たところです
by picnic_marin | 2014-03-28 23:46 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by クラ at 2014-09-15 23:57 x
 ブログみました。風情ある旅館に美味しそうな京都の料理、そして桜の東寺 素晴らしい写真の数々に感動しました。また京都へ行きたくなりました。ありがとうございます。
Commented by picnic_marin at 2014-10-02 04:41
クラさま
ブログご覧いただきありがとうございます。またつたない写真に感動していただき嬉しいです!
修学旅行以来の京都旅行は母と一緒にとっても楽しめました。翌年はひとりで行ったり、この旅行から京都が大好きになりました。
<< 法事で福島へ 宮城の樹氷 >>