いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
春の食卓メモ 1
おひさしぶりの食卓メモです


f0046982_1973516.jpg
鮭、牡蠣ふりかけのおむすび
卵ソーセージ焼き
わかめと揚げみそ汁
ごぼう茶

「朝ご飯の達人」というマイム作品を作った高寺さんに
朝ご飯達人認定されて嬉しかった朝でした


f0046982_1972292.jpg
マイムトウ出身の五人組で「おむすび隊」というグループを作ったので
おむすび隊の子が泊まりに来た時、
時間に余裕があればなんとなく
朝ごはんにおむすびを握ってあげます



f0046982_196269.jpg
卵サンドイッチ
インゲン、苺
コーヒー


【卵サンドイッチ作り方】
1 サンドイッチ用のパンの両面にマヨネーズを塗っておく
2 卵、スジャータ、牛乳、味の素、こしょう、を混ぜて半熟で四角に焼き
3 挟んで温かいままカット、できあがり

母が学生時代バイトしていた喫茶店のメニューだそう
味の素を使うのもなんだか時代を感じますよね
高カロリーですが美味しくて、たまに食べたくなります


f0046982_196235.jpg
餃子
キムチとザーサイ
春雨と卵のスープ
ひじきのおやき(パン屋で買った)
ビール

【餃子】
餃子は買った皮の分はすべて使い切って冷凍しています
食べる時はレンジなどで解凍はせず、冷凍したまんまをフライパンに並べ
餃子が浸かるくらいまでお湯を入れます
五分くらいしたらお湯を捨て、ごま油を少したらし、焼き色ついたら出来上がり


f0046982_196278.jpg
かぼちゃのシュフォンケーキ

口が乾く感じよりしっとりしたのが好きなので低温で焼いてみた
でもデロンギコンベクションオーブンだといつも満足いく仕上がりにならない
やっぱガスオーブンが一番だと思う


f0046982_196472.jpg
ミートソーススパゲティ
菜の花のおひたし


f0046982_196566.jpg
エリンギのクリームソースパスタ
ブロッコリー
ブロッコリーを水切りヨーグルト、マヨネーズ、白こしょうと和えたら結構美味しかった


f0046982_196670.jpg
鶏の照り焼き
わかめとネギのみそ汁
白米
相馬の漬け物

鶏ささみを酒で浸してから片栗粉まぶして、照り焼き
上から卵と玉ねぎなど入ったタルタルソースかけ
病院の雑誌で見たので丁寧に作ってみた


f0046982_196673.jpg
焼きたらこ
漬け物
ブロッコリー
焼き海苔
わかめとネギのみそ汁
白米、生卵


f0046982_196774.jpg
油揚げとわかめのみそ汁
鮭とゆかりのおむすび
三角に握るのはなかなか難しい


f0046982_1965795.jpg
豆乳の雑炊
鶏ささみ、ミニトマト、しめじ、ブロッコリーを入れた
これも病院にあった雑誌をみて作った(病院行ってばかりである)


f0046982_1971084.jpg
チャーハン(残り物整理)
サーモンサラダ


f0046982_20105383.jpg
友達にもらった石垣島ラー油と、にんにく油
これは革命的な美味しさ

にんにく油は葉っぱサラダにかけるだけで美味しいですし
石垣島ラー油は餃子以外にも
野菜炒めやチャーハン、味のクオリティが一気においしく!


外ごはんも色々…

f0046982_2010996.jpg
おろし蕎麦
神楽坂は蕎麦屋さんがたくさんあって楽しい
細い蕎麦が好きです

f0046982_2072659.jpg
えりちゃん家にお呼ばれした時、鰤のしゃぶしゃぶ
ブリを半身で仕入れてさばいてくれました
旦那さんのしんちゃん素敵すぎる


f0046982_1992096.jpg
荒木町にあるビストロ、18区でご飯
家庭的な小さいお店、美味しかったです
この料理はなんだか作れそうだったので後日、自分でマネして作ってみました
ディルというハーブは、魚介料理に合うんだなぁ、と知りました


f0046982_1995195.jpg
自由が丘のOhanayaさんでランチ
ささみと九条ネギのクリームパスタ
柚子のソースを別で出してくれて、それを付けて食べました
Ohanayaさんはいつも丁寧に作ってくれます
by picnic_marin | 2014-04-28 19:49 | 【2014 料理メモ】 | Comments(2)
Commented by ぺたーる at 2014-05-01 11:22 x
はじめまして。かれこれ4年ほどまりんさんのブログを楽しみながら見ています。
ちなみに書き込むのは初めてです。もっと早く書き込めばよかった!
イラストも文章もステキだし、いつも料理が美味しそう!
これからも楽しみにしていますね☆
Commented by picnic_marin at 2014-05-02 01:36
ペたーるさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!4年も見て下さっているなんて感激であります!(^^)気まぐれすぎる更新ですが、よろしくお願いします。料理が美味しそうと言われてとても嬉しいです。私は常に食い意地張っているんですよ。笑
<< 京都旅行その四「北野をどりへ」 京都旅行その三「詩仙寺へ」 >>