いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
14 夜の野外映画館
2013年の初夏のチェコ・フランス・ドイツ旅行日記
13 アヌシー国際アニメーション映画祭の続き


フランス・アヌシーのアニメーション映画祭にて連日のようにフィルムを観続けていた午後


次のプログラムまで少し時間があったので、アヌシーの旧市街の横にある丘に登る事にしました


ずっと座って映画を観ているので
身体を動かしたくなったのです


f0046982_15542846.jpg
丘のふもとはとても静か
緑豊かな住宅街、こんなとこ住みたい



f0046982_15543099.jpg
ドア下の穴から白い猫ちゃんが
君の玄関はそこなんだね


f0046982_15542781.jpg
登ってる途中、バラで囲まれている素敵なホテルがありました

暇なので来年泊まりたいから〜と理由をつけて部屋もいくつか見せてもらったり


ラブリーな部屋でなかなかよかったです!


いつもユースホステルや安宿にしか泊まっていない私たち

ここは100ユーロくらい(14000円)するけどいつか新婚旅行にでもいいかもね〜、と妄想…

Hôtel du Château Annecy


この後も、歩いていたらイケてるゲストハウスを発見

中を見せてもらうと、キッチン付きのシェア式の広い部屋!


「4〜5人とかでシェアしたらすごい安いね!でも4人どうやって見つける?」
「料理は私がするよ!」などなど、妄想だけはどんどん膨むのだった

暇なのでぶらぶら、暇ってたのしい



f0046982_15542891.jpg
もうちょっとで山の上に着きますよ


f0046982_15542783.jpg
塀の上に、猫ちゃんがいました
植物にスリスリ、かわいい


f0046982_15544140.jpg
手を近づけたら寄ってきてくれた…人懐っこいので飼い猫かな、癒されます


f0046982_15542997.jpg
上から観た景色


くすんだ赤、まあるいレンガの屋根
日本にはない景色で絵本の中みたいだね、とぼーと見つめてました


f0046982_15542985.jpg
左は栄子、右が私の足



昔アヌシーに住んでいる時に私が描いたイラストです

今振り返って観てみると、アヌシーの街にすごい影響されていますね


f0046982_3184229.jpg



アヌシーの丘の上には、お城があり、美術館になっています

この日の夜に、そこで野外上映があることを知れたので

夜に再び来てみました


f0046982_15592298.jpg
歴史的建造物に囲まれた中庭で行われた上映会は
鳥肌が立つくらいすばらしく、感動しました

上映されたのは、たしか夜の23時頃です
気候も風が心地よく、美しいことのためだけに、こんなことをやってくれるフランスってほんとうに良い国だな…と心から思いました


f0046982_1613790.jpg
周りに明るいものがないので真っ暗
映像だけが浮き上がります

ベルギーのアニメーション作家ラウル・セルヴェ特集
不気味な雰囲気が彼の作品にぴったり

「夜の蝶」が流れている時なんて、
横のお城の中を映してるのかなと思ったくらい

ラウル・セルヴェ本人も会場へ来ていて、最後にお話されていました


ラウル・セルヴェの「夜の蝶」







長くブログを読んで下さっている方は知っていると思いますが
2010年、アヌシーに4ヶ月住んでいました
その時に友達と、このアヌシーの丘に登った時の日記です




我是真鈴 ちょうりん


愛知県で自分のパティスリーを開き、夢を叶えたあいなちゃん
中国四川出身のハオは、フランスの美大へ進んだ、
二人とも、今どうしてるだろうな





この旅行記の最初から読みたい方がいたらこちらへ(日記一覧ページにとびます)
by picnic_marin | 2014-10-01 22:26 | 2013 ヨーロッパ | Comments(0)
<< 15 節約サンドイッチ生活 13 アヌシー国際アニメーショ... >>