いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ローフードで体質改善
以前のブログにも書きましたが
30歳を過ぎてから、咳がよく出る体質になってしまいました

疲れている時は
眠る前に咳がひどくなり眠れなかったり…
煙草の煙がたくさんある所へ行くと後で大変なことになったり

とにかく体調があまりよくないことが続いていました



年齢と共に免疫力が落ちるのは仕方がないことですが
これって、なんとかならないかな?とずっと考えていました


色々自分なりに本やネットで調べてみた結果
体質改善ができそうなローフードを知り、
先月ローフードマイスター2級講座を受けてきました


食べ物には気をつけている方だとは思いますが
病院や薬に頼るのがあまり好きじゃないので
なるべく自分でいろんな知識を得たいと思いました


f0046982_0533973.jpg
10時〜18時までみっちり一日講座
料理を作ったり、先生のお話を聞いたり、質問したり
楽しかったです!


ローフードは、ロー(Raw=生)フード(Food=食べ物)で
自然の食材を生のまま丸ごと食べ、生きたビタミン、ミネラル、酵素を
丸ごと体内にとりいれる食スタイルを言います




講座をうけて一番びっくりしたのは、

消化するためのエネルギーって、すごい消費しているもので
フルマラソンを走りきるのと同じくらいと言われています

消化って身体にとって
とっても大きな活動なんだと初めて知りました


以外と運動で消費されるエネルギーは低く
何にエネルギーを費やしているかというと、
消化なんですね


添加物の多いコンビニの食事や
炭水化物、肉や油たっぷりの食生活を日々続け
消化にエネルギーを費やしている食生活をしていると

代謝がおろそかになり、便秘にはなるし
吹き出物はできるし、肌は荒れます

消化にかかるエネルギーを減らして
免疫力や代謝をあげるのに使おう、という話です


ローフードには、食物酵素がたっぷり含まれています
酵素は消化を助けたり、細胞の入れ替え、組織の修復、毒素排出…などなど
身体を正常に保ってゆく働きをするそうです





講座の翌日、ローフードに必要な食材を仕事帰りに買って
本を見てさっそく作ってみました


f0046982_1194714.jpg
タイのパッタイ風コールスローサラダ
キュウリとアボガドのサラダ カレー風味
韓国風のり巻き


これ、全部生野菜なので
さっぱりして味気ないんじゃないかな?って最初は思ったのですが

ドレッシングには、ナッツ類がふんだんに使われていて、
スパイスやアボガドをたっぷり使うので満足感があります

良質なオイルは肌に良いので、選んだものをふんだんに使っています



炭水化物がダメ!
とか一点を見る考えではなく、全体のバランスの問題なので
ローフードの先生も話を聞いていると、結構ゆる〜くやっているみたいです

ローフードを食べた後にお腹がまだすいていれば納豆ごはんとか、パスタも食べます

でも、たくさん噛むし、なんでこんなにお腹いっぱいにかるのかな?と最初は不思議に思いました


f0046982_1194946.jpg
韓国風のりまきは特にお気に入りで、すごい美味しかった



f0046982_1194113.jpg
のりまきの中に入れるパテには
しいたけ、くるみ、松の実、デーツ、青ネギ、唐辛子
しょうが、にんにく、しょうゆ、ごま油、などなど…

具には
アボガド、ニラ、もやし、キムチをたっぷり!



f0046982_1195292.jpg
パッタイ風コールスローサラダ

これも全部野菜で、白菜と切り干し大根、もやしが入っています
ドレッシングには、スパイスやココナッツパウダー、ナッツが
ふんだんに使われています





ローフードは、なんと言っても
ドレッシング作りがどれも楽しいです
健康的なのに、こんなに美味しいのは嬉しいです

ドレッシング作りには、vitamix(アメリカのミキサー)使っています
vitamixを持っているのに
スムージー以外に使い道がなくて困っている人は
ローフードはとっても楽しいと思いますよ


f0046982_1321367.jpg
これは醤油にんにくダレ、作り置きして2週間くらいで使い切ります



f0046982_1321123.jpg
シーザーサラダドレッシング

マカデミアナッツ、ケッパー、海苔、タヒニ(練り胡麻)、マスタード、にんにく
などなど…乳製品が入っていないのにこんなに美味しいなんて!
とびっくりです


f0046982_1543082.jpg
ドレッシングを使って作ったシーザーサラダ

ブロッコリー、アボガド、レタスをドレッシングで和えた上に
クルミ、クランベリーをかけています



100%ローフードにするのは、私は無理ですが
外食では自由に食べて
家ではゆるーくローフードにできたらいいかな〜と思います




続けてローフードについて日記を書いてみたので
興味あれば是非のぞいてみてください


ローフード生活 1
http://marin624.exblog.jp/23157822/

ローフード生活 2
http://marin624.exblog.jp/23157828/

by picnic_marin | 2014-10-22 01:54 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
<< おしらせ ローフード生活 1 >>