人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作りポン酢

たまに遊びに行く絵里の家でいつも登場するポン酢
美味しいなぁ、と思って聞いたらなんと手作りをしているとのこと
元料理人の旦那さんにレシピを教えてもらいました。


作り方は、とても簡単。
以下の材料全てを、5L保存瓶に入れるだけです。

手作りポン酢_f0046982_0173087.jpg

材料

橙酢(だいだいず) 1.8L
醤油 1.8L
酒 360ml
みりん 360ml
鰹節 100g
昆布 30〜50g

1.8L=一升瓶
用意した容器は、果実酒用の5L瓶です


しんちゃんのレシピは煮たりせず、
材料を全ていれ、1週間後くらいに鰹節と昆布だけこして
一ヶ月後くらいから美味しく頂けるそうです。

手作りポン酢_f0046982_0173130.jpg
しんちゃんは、材料をいつも築地で揃えるそうですが、
私にとって二升瓶持つのはさすがに無理そう…と思って
築地スタイルというネットサイトで購入しましたよ。

橙酢というのは、橙というミカン科の果物の果汁100%のものです。
これがポン酢の決め手ですので、間違えても米酢とかにしちゃだめです。


手作りポン酢_f0046982_0173099.jpg
二升瓶分ってすごい多い気がして、今までポン酢作りを踏む込めなかったのですが
こうして実際5L瓶を見てみると大した量はないじゃん、と思いました。

友達に分けたり、冬に鍋好きな人がいつも使っていたら
一年くらいでなくなりそうな量。


手作りのポン酢は、とにかく美味しいです。
市販のものに比べてまろやかで、そのまま飲めるくらい美味しいんです。
いまから冬の鍋生活が楽しみ。


ちなみに、保存瓶5Lが入るスペースが私の家の冷蔵庫にあるわけもなく
日本にたまにしか帰ってこない、外国人の友人の家の
とっても大きい冷蔵庫に図々しくも置かせてもらっています。






by picnic_marin | 2015-08-07 22:39 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin