いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
三鷹ピッツリア&トラットリア スーペルノヴァ
友達が先週、三鷹に「ピッツリア&トラットリア スーペルノヴァ」オープンさせたので食べに行ってきました。


f0046982_7282277.jpg
三鷹駅から5分ほど。通り沿いにあってブルーのひさしが目印。

f0046982_6303627.jpg
看板が本場さながらで、素敵なんです。お友達が描いたそう。



店に入って目を引くのは、この釜!
とにかく大きい!!

f0046982_7414474.jpg
ピザ釜の中をよく見ると、ガスではなくて、木が入っている…マキで焼くのね。
火加減見たり、大変そう。
覆うタイルは、自分達で貼ったのだとか。


f0046982_6303426.jpg
本場イタリアのナポリから取り寄せたピザ釜。
搬入がとにかく大規模だっだそうで、お店が一階なのも、全てはこのピザ釜のためだそうな。

ピザが気になる所ですが、まずは前菜の盛り合わせを注文。

f0046982_6303810.jpg
レバーのクロスティーニ蜂蜜とバルサミコ酢
肉詰めオリーブのフリット
サーモンのマリネ
カプレーゼ
絹茄子のカポナータ
生ハム&イチジク
メロンとリコッタチーズ


最初にこれを頼むのが、このお店はおすすめだな、と思いました。全部を少しずつ楽しめて、ケンカしないように取り分けやすい三人前にしてくれる気遣いに感謝。


f0046982_630375.jpg
自家製ソーセージ
ハーブがしっかり効いていて、いい匂い。
中に肉がゴロゴロ入っている感じが好きでした。


f0046982_6303769.jpg
キスと海老のフリット。
手づかみで頭からガブッと。熱々でさっくり。
ビールやワインが進む。


f0046982_6303372.jpg
全員が飲兵衛なので、最初にスプマンテをグラスで頂いてから、ボトルで白、赤。
ワインは全てイタリアワインで、手頃な3000円からちゃんとした美味しい良いワインまでわかりやすいメニューがあり好印象でした。
ちなみにこれはカベルネでしっかり重めのワイン。


f0046982_6303666.jpg
キューバ・メキシコ帰りの真っ黒なめーちゃんと、都内の飲食店を言うと大体知ってる美食家の北ちゃん。笑
よく飲んでよく食べました。めーちゃんはパイナップルみたいだな。



さて、注目のピザ釜で焼かれたピッツァ。

f0046982_6494783.jpg
マルゲリータ
生地はモチモチしていて、表面はカリっと、美味しかったです。
料理しているところは客席から全部見えるのですが、良質なチーズをふんだんに使っていて贅沢なマルゲリータだと思う。トマトソースは酸味がありフレッシュ。


f0046982_6303374.jpg
ビアンカネーヴェ

生ハムとルッコラのピザ
有機栽培の肉厚ルッコラと、すりたての生ハムがこんもりのったピッツァ。ルッコラの苦味と生ハムの塩気が美味しくて
お腹いっぱいでもついつい手が伸びてしまった。
シェフが師匠から受け継いだメニューだそう。




f0046982_6303555.jpg
トイレのタイルがかわいくて、載せちゃいます。
鳥が描いてあって、美樹ちゃんが描いたそうな。



f0046982_6303529.jpg
デザートは盛り合わせにしてもらいました。
小さいお店なのにデザートまでしっかり美味しかったです。


f0046982_6303488.jpg
スーペルノヴァのオーナーご夫婦の美樹ちゃんと、ゆうきさんです。オープンおめでとー!
写真の通り笑、気さくでフレンドリーな二人。とても話しかけやすい。
旦那さんとは初めてお会いしましたが、人柄が料理に表れている、優しくて真面目な方でした。

サービスの美樹ちゃんはアーティスト。ギターの弾き語りと絵を描いています。
彼女の声は透明感があって、とても素敵な声をしています。
いつかお店でライブとかできるかな。

そんな日を楽しみにしています。



f0046982_6333159.jpg
スーペルノヴァは、三鷹駅の北口を出て右に行ったところにあります。駅から5分くらい。
小さなお店なので、ディナータイムは特に事前予約してから行った方が良いです。

ピッツァリア&トラットリア
SUPER NOVA スーペルノヴァ
電話 0422-56-8932
東京都武蔵野市中町1-24-16 杉山ビル1F
ランチ11:00〜14:30(LO14:00)
ディナー18:00〜23:00(LO22:00)
水曜定休



by picnic_marin | 2015-08-13 07:49 | 2015 東京 | Comments(0)
<< 赤紫蘇ジュース しんちゃんの美味しい料理 >>