人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイ・サムイ島旅行4

サムイ島4日目。


この日は朝食を食べず料理教室へ。


料理教室と言っても、普段は食堂をやっているタイ人の女性に直接マックスが頼んでくれて
マダム・オーに得意料理を教えてもらう会である。

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0361690.jpg
料理を教えてくれた、マダム・オー。

タイ人は大抵本名ではなくあだ名でみんな呼び合っていて、彼女もあだ名みたい。食堂の名前もマダム・オー。

優しい女性で英語が堪能。手振り身振りで料理を教えてくれた。



まずは、市場へ買い出しに行くところから一緒に行く。

サムイ島には大型スーパーもいくつかあるが、彼女は必ず市場で買うらしい。
彼女の作るご飯は本当に美味しいのだが、やはり材料にもこだわっていることがわかる。

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0261595.jpg
魚や海老はかなり新鮮で驚いた。海老なんてブリブリしている。さすが海に囲まれているだけのことはある。

しかし、市場全体の匂いというのが、ものすごい臭い匂い。でも何分かいたら慣れた。


タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0261661.jpg
市場内のカフェでダラダラおしゃべりしているおじさん達。こんな所にいて臭くないのかな。

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0253583.jpg
この店はハーブと香辛料専門の店。バジルやハーブも日本のものに比べると香りが強く新鮮。


タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0252637.jpg
マダム・オーの台所。客席から丸見えなところでいつも作っている。コンロの周りも美しく掃除されていてベタベタしていない。タイの食堂はだいだいこんな感じのガスコンロだ。マッチで火をつける。


タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0253462.jpg
水回りは、台所から離れており、食堂の外にある。水道(井戸かも)はひとつしかないので、野菜や魚はバケツに貯めてある水を使う。便利な国で育った私からすると新鮮だ。
知らないけれど、昔の日本を見ているようで、なぜか懐かしい気持ちになる。


タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0442476.jpg
これはグリーンカレーを作っているところ。ココナッツミルクはさっき市場でココナッツミルク屋で買ったもので、ココナッツの果肉から搾ったばかりのミルク。


そんなこんなで出来上がった料理達

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0261571.jpg
手前から、左回りに

・パッタイ(海老と野菜の米麺炒め)
・ガパオ(ひき肉とバジル炒め)
・さとうきびの搾りたてストレートジュース
・ヤムウンセン(海老とイカの春雨サラダ)
・グリーンカレー
・キュウリ
・マダム・オー特製チャーハン


たぶん今まで食べたタイ料理の中で彼女のご飯、一番美味しかったかな。
お土産に、彼女が手作りで調合したグリーンカレーとレッドカレーのペーストをプレゼントしてくれた。優しいマダム・オーの気持ちがとても嬉しかった。やはり料理は楽しい。彼女は料理が大好きで情熱があるので、楽しくて贅沢な時間だった。



午後、2泊したホテルをチェックアウト。
バンガローが8個くらいしかない、小さいホテルだったが、フロントのスタッフがいつも優しくて温かい良いホテルだった。お世話になった女性、と猫。

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_0261560.jpg
猫はマティーニという雄猫なのだけど、私たちはフロントを通るたびに、猫を撫でていたら、彼女はマティーニに

「マティーニ、ユー、ラッキーボ〜イ!ラッキーボ〜イ!」

と言っていた。私たち女の人に触られて、あんたはラッキーだね!という。笑
仕事場に飼っている猫もいて、本当にラフに仕事をしている。

こんな感じでタイの人は仕事中も本当に、平和でマイペース。そんなタイ女性たちを見て元気になった私たち日本人。





サムイ島の中でも、中心街にあるホテルに移動。

昼寝したり、マッサージに行ったりショッピングモールに出かけてお土産などを買った。
昼に食べ過ぎたので、屋台がたくさん出ている広場で簡単に済ませた。

タイ・サムイ島旅行4_f0046982_13847.jpg

150円くらい。こんな簡単な屋台でも十分美味しい。



続く







タイ・サムイ島旅行記5に続く



・ 
Commented by A-HIMEKKO at 2015-09-17 10:47
単なる観光だけでなく、
現地の人と一緒に料理を作るなんて素敵♪
グリーンカレーは苦手やけど・・・
どれもおいしそうですね。
プチホテルって言うのもいい♪
最後の150円屋台料理もリーズナブルです@▲@

前ログのまりんさんのおみ足が・・・美しい♪
Commented by picnic_marin at 2015-09-19 23:52
A-HIMEKKO
タイ料理はどれも安くて美味しいです(^^)Maxが食堂の常連客だったので実現できたみたいです、とても楽しい時間でした。足は確かに太くなりませんが腹部が中性脂肪で大変なことになっている自分の身体です。笑
by picnic_marin | 2015-09-17 08:30 | 2015 サムイ島 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin