日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
シェアハウスお引越し
先月は、引っ越し、台湾旅行、色々と予定を詰め込み過ぎたからか、月末、仕事中に蕁麻疹が全身に出てびっくらしました。
皮膚科で注射を打ち、蕁麻疹は引きましたが、いやはや、年齢を感じますね。

最近はなるべく7時間睡眠で早寝早起き。長い髪もばっさり切って、悪いもんは全部落ちた感じ!ですっかり元気です。


f0046982_1333084.jpg
さて、引っ越した先は、東京の外れの大きな一軒家、俗にいうシェアハウスです。
猫のミー君も広い家でのびのび。新しい環境にもすぐに慣れました。

タイ在住のアメリカ人オーナーにシェアハウスの管理を依頼されました。
私もちょうど部屋の更新時期だったし家賃も安く済む。ご縁だと思い引っ越す事に。

面倒なことも多々ありますが、私になかなか向いているみたいで割り切って楽しくやっています。

フランス時代に多国籍の人がいるシェアハウスに住んでいたのと、ユースホステルに沢山泊まっていた経験が今になって役に立っているような気がします。

今いるのは、タイ人、アメリカ人、日本人、黒猫。
みんなオーナーの知り合いですが今後はAirB&Bもやるかもしれないのでほんとに英語、どうしよう。中途半端に海外にいたせいか、コミニケーションは話せなくてもなんとでもなるけど。まあ、ちゃんと英語が出来るに越した事はないです。

ブログ載せてもいいよ、というので同居人ご紹介。(アメリカ人の子は写真NG)
タイ人のディアップ。タイでは看護士だったからか、めちゃめちゃしっかりしている。
知っている日本語は「ありがとう」「美味しい」「トンカツ」「スシ」くらいしか言えない…。

そんな彼女に先日トンカツを作ったあげた。

f0046982_115469.jpg
トンカツは世界中の外国人が好きなメニュー。外れなし!

f0046982_114834.jpg
「ミソスープ(味噌汁)の豆腐は好きじゃない」とはっきり言われる。
食べ物以外のことでも、タイ人ははっきり口に出して言うし、感情も顔に出てすごいわかりやすい。何でも笑うし、超大らか。
だからこっちも気が楽。



別の日、タイ料理を作ってくれた。

f0046982_112058.jpg



f0046982_113480.jpg
野菜炒め
チャーハン
ポークカレー

タイ料理レストランで食べたことがないような、家庭的で優しい味だった。


f0046982_11381.jpg
別の日に私がタイ料理を作ってみたり。





彼女が関西方面へ行く際、自分の朝食ついでにお弁当を作ってあげた。
「ベントー、ベントー!」と喜んでいた

f0046982_115579.jpg
後でディアップからLINEで「スシ美味しかった!」と感想を言われたが、スシなんて入れてないよ!
どうやら鮭おむすびを「スシ」というので間違えているらしい。
魚を米と海苔で巻いたら、みんなスシ、という感じなのだろう。ディアップはひとりで箱根や鎌倉へ行ったり、一年中暑い国タイにはない、日本の紅葉を楽しんでるみたい。

f0046982_12225042.jpg




by picnic_marin | 2015-12-09 01:30 | 2015 東京 | Comments(0)
<< 食卓メモ 食卓メモ >>