日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
女子食いしん坊忘年会
先日も家は賑やかでした〜ちょっと早めの忘年会です。

f0046982_21393481.jpg
美味しいものに対しての欲求が止めどない女子たちが集まった女子会。笑
みんな飲食業関係だからなおさら食べ物大好き。


この日はお休みだったので、張り切って御徒町の吉池まで買い出しに行きました。

f0046982_21454452.jpg
しんちゃんに教えてもらった、魚が美味しいおすすめ業務用スーパー。
新鮮な魚が買いたい時に、たまに行きます。
このスーパーはプチ築地的なスーパーで、飲食業の人も買いにきている。
築地はなんだか気合いがいるし、食品の単位も大きいから、ここのはちょうどいいな、と思って気に入っていてたまにきます。

ちなみに、すぐ隣のアメ横市場では絶対買っちゃダメ、ですね!
観光客のためにある場所で質が悪いので魚は怖くて買えないです。



f0046982_21393229.jpg
生ダコのカルパッチョ

ぐにゃぐにゃの生タコは軽く湯がいて身をしめてから吸盤を取り除き、芯の部分だけ薄切りにします。
塩こしょう、レモン、オリーブオイルでシンプルに。しんちゃんに習った料理。


f0046982_21393182.jpg
これが今回のメインで、アボトンハム!写真でみるとどっさり大量、豪快です笑。

あとは北ちゃんが持ってきてくれた熟成チーズ、これも美味しくてすぐ無くなっちゃった。

今回の宴はこのアボトンハムを食べるために集まりました。アボトンハムとはアボガドオイルを食べて育ったブランド豚。そもそもアボガドが有名なメキシコにそういう豚がいたそうで、日本でも始めた会社があり今回、発注してみました。

このアボトンハム、油部分が相当美味しくてトロけます。少し時間を置いて常温か少し温めたほうがより美味しい。


f0046982_21393295.jpg
ハムと一緒にバゲット。めーちゃんのお友達のお店「tres calm」というところのパン。



f0046982_1283058.jpg
筑前煮。ここから一気に和食。


f0046982_12213029.jpg
春雨サラダ
マグロぬた


f0046982_2140644.jpg
鯵のなべろう。


f0046982_21404654.jpg
タコぶつ刺、ポン酢で。タコのカルパッチョのブツのところを湯がいたものです。


f0046982_21404774.jpg
大根おろしたっぷり入った、みぞれ鍋を作りました。
みんな外食に慣れた都会の女子ばかりだったからか、家庭的で喜ばれました。笑
昆布と鰹で出汁をとって酒と塩を入れただけの鍋ですが、具からも出汁が出るし鍋はいいですね。
鶏肉のつみれが大好評。白山米店のお母さんのレシピです。


f0046982_21404976.jpg
吉池で買ってきた新鮮な牡蠣と白子。
白子は本当に新鮮なので、少しだけ火を入れてポン酢で食べます。
ポン酢も手作り。しんちゃん仕込みです。


f0046982_21393512.jpg
クリスマスらしいシュトーレン。
めーが持ってきてくれた、これも「tres calm」のもの。
口の中がパサパサするシュトーレンって、好きではなかったのですが、これは美味しい!
コーヒーと美味しく頂きました。



f0046982_21404349.jpg
美味しい食べ物は大勢で食べるのが一番美味しいと改めて思いました。
みんなありがとう〜。
by picnic_marin | 2015-12-21 01:17 | ホームパーティ | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-21 14:24
わお!!
盛り上がりが伝わってきます。
それにしても、ご馳走の数々♪
目をひいたのは、白子@@
若き女子だから、すべて完食ですよ・・・ね!
Commented by picnic_marin at 2015-12-22 21:45
A-HIMEKKO
もちろん完食でした(^_^)白子も美味しかったです〜。
<< 食卓メモ 食卓メモ >>