いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
イカと誕生日
誕生日は家でパーティをやりました。楽しかったので日記にまとめましたよ。

なぜパーティーをすることになったかと言うと、友達が私の顔はイカの顔に似ている!とだいぶ笑い者にされたのち、北ちゃんが函館旅行の際に市場でイカの注文をするから、みんなで美味しく食べよう!と言ってくれたのだった。

必然的に広いシェアハウスに住んでいる私の家でやる事になり、笑い者にした人達の予定が合ったのがたまたま自分の誕生日だった。

最初4人位だったのが最終的に10人に増え笑、もーどうすんの〜と困りながらもなんとか席を作ってみた。オーナーの仕事机にテーブルクロスをかけたら、あらピッタリじゃないの。考えてみるもんです。

f0046982_22505165.jpg
お花は庭に生えてきたアジサイやハーブを摘んで、飾ってみました。沢山のシルバーやワイングラスはオーナーのをかりた。


買ってきた野菜達をザルに並べてさっそく調理スタートです。

f0046982_22504635.jpg
買い出しはみんなで下北沢オオゼキに行きました。下北沢店は他のオオゼキとおいている野菜が全然違いますね。初めて行きましたが、変わった食材が豊富なんですよ。


f0046982_22505171.jpg
にっしーとめーちゃん。こう見えて二人とも人気レストランの料理人。手際がよくてビビリます。

人をもてなすために料理をする事は何度かありますが、いつもテンパってしまう私。10人分の料理なんて想像もつかないけど…さすがのにっしー、なんの苦労もなくさっさと準備を終わらせていく…めーちゃんも淡々とお菓子を作ってゆくのだった。


f0046982_22504588.jpg
まずは腹ごしらえという事で生タコのジェノベーゼ。庭にモリモリ生えているバジルで作りましたよ。涼しかったので庭のテーブルで食べました。


f0046982_22504535.jpg
北ちゃんが函館注文してくれたイカがクール便で届き、一気にテンションが上がります*身がしまっていて、とっても新鮮!!


f0046982_23143469.jpg
タイ帰りでますます黒くなり何人なんだかわからないめーちゃん。


f0046982_22504636.jpg
ルバーブのジャムを作っています。何に使うのかな〜

f0046982_22504789.jpg
これはセビーチェというペルー料理のソース。パッションフルーツも入ってます。

f0046982_22504736.jpg
アメリカンチェリーは丁寧に種を取り除きます。

f0046982_22504883.jpg
綺麗な色!ビーツのガスパチョを作っています。ビーツは缶づめではなく、生のを蒸し器で炊いたほうが断然美味しいそうです。

f0046982_22504890.jpg
ハモとプラムのマリアージュだ。上にはミントとディルがたっぷり!



f0046982_22504937.jpg
豪快!チキンのロースト!うちのガスオーブンがこんなにフル活躍されるなんて初めてで感動!オーブンも嬉しそうでした。
下にはヤングコーンとジャガイモ。

f0046982_22504991.jpg
ブランド豚として有名なアボトン肉(アボガドオイルを食べて育った豚)と牛肉のオーブン焼き。




夜になって、みんなも揃いました。
まずは乾杯!

f0046982_2254208.jpg
私は女将でおもてなし気分なので、着物に割烹着姿でした。笑


f0046982_22525612.jpg
乾杯のビールはめーちゃんが函館旅行で美味しかったという大沼ビール。
北海道の天然アルカリイオン水で作られたおいしい地ビールです。


f0046982_22513810.jpg
イケメンシェフとして、もてはやされているらしい(笑)にっしー。



f0046982_2253695.jpg
シェフが一品ずつ料理の説明をしています。みんなヨダレをこらえながら真剣に聞いていました。


f0046982_22505213.jpg
アスパラガスと手作りマヨネーズ、そら豆とキノコソテー添え

f0046982_22514963.jpg
イカと海老、パッションフルーツ入りセビーチェ(セビーチェはペルーの魚介料理)

f0046982_22512035.jpg
ゴーヤ、ルバーブのコンフィチュール、プラリネ、カッテーズチーズのサラダ

f0046982_22521397.jpg
ハモとプラム ディル&ミントのサラダ

f0046982_22522788.jpg
アンディーヴとアメリカンチェリー、赤玉ねぎのマリネ

f0046982_22524580.jpg
米なすのオーブン焼き マスカルポーネとトリュフ塩のソース添え
沖さんが作ってきてくれた、フムス(ひよこ豆のペースト)

f0046982_22532046.jpg



f0046982_22532997.jpg
ビーツのガスパチョ

f0046982_22523537.jpg
沖さんが買ってきてくれた人気ブーランジェリー、ナイーフのパン!


f0046982_2255332.jpg
梶さんに教えてもらった南仏あたりのワインたち。ネットで注文しました。どれもカジュアルなのに、とっても美味しかった!

【ワインメモ】
・レリス・マジエール レギュイール 2014(フランス)白
・ミラヴァル ロゼ 2013 (フランス)ロゼ
・シャトー・グラン・カラモン グルナッシュブラン コート・ド・リュベロン(フランス)白
・シャトー・グラン・カラモン グルナッシュ・シラー コート・デュ・リュベロン2012(フランス)赤
・シャトー・グラン・カラモン コート・デュ・リュベロン ロゼ 2014 (フランス)
・ガヴィオリ ランブルスコ・ディ・ソルバーラ NV 750ML (イタリア)赤微発泡 弱辛口

f0046982_22534537.jpg
チキンの丸焼き ヤングコーン&芋のロースト

f0046982_22551466.jpg
アボトン豚のローストと、ローストビーフ


f0046982_22541061.jpg
まりん、ななちゃん、北ちゃん、にっしー。6月、7月生まれの人達。パリセヴェイユのホールケーキでおめでとう。

f0046982_22544476.jpg
めーちゃん作のヌガーグラッセ、写真撮り忘れてしまったけれど、濃厚なプリンも美味しかった〜。



今回イカの会ということで、絵描きのミキちゃんがイラストイカカードを作ってきてくれました。笑

f0046982_22552162.jpg
すっごいかわいい!ナンセンスな可愛いカードにみんなメロメロ。笑


f0046982_22543653.jpg
そんな感じで楽しいパーティはあっという間に終わり。今回は、料理人、お花屋さん、絵描き、音楽に関わった人、などなど…だいぶ面白い人達が美味しい料理を食べるために集まってくれて、本当に楽しい宴でした。もっとゆっくり話したかったなあ。みんな遠いのに来てくれてありがとう!


f0046982_0194821.jpg
人が来る家は運気が上がる、と聞いたことがあります。部屋をきれいに掃除をして、みんなが喜ぶような事を考えて準備する
それだけで、運はよくなるそうな。

準備や後片付けは大変だけれど、とても楽しい誕生日になりました*

f0046982_0222184.jpg
f0046982_0321935.jpg
f0046982_12401721.jpg


f0046982_12130875.jpg


私の顔、イカに似てないと思うよ。

by picnic_marin | 2016-06-27 01:07 | ホームパーティ | Comments(2)
Commented by iwao-icaco at 2016-06-28 09:37
すてきすぎる!いかぱーてぃーー^0^♡
お料理も、マリンの割烹着姿も♡
ひさびさうらやましいとおもったおパーティーでした^^
Commented by picnic_marin at 2016-06-28 12:46
ありがとう!!いわお。このイカの会のグループラインで、イカ子ちゃんスタンプを多用していた私でした笑。割烹着は最近の私のお気に入りです♡
<< 赤紫蘇ジュース 春がきた >>