人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジョーのご飯

フランス人のいかにもムッシュー!という感じのおっさんが滞在していました
滞在中の日曜日、ジョーがご飯を作ってくれた時の食卓メモ。

ジョーはさすがフランス人、フェットには慣れていて料理の準備がものすごい上手。関心してみていました。

ジョーのご飯_f0046982_12394087.jpg
テーブルは私がセットしましたよ。庭で球根から育てたヒヤシンスが咲いたので飾ったら、テーブル中、お花のいい匂い。


ジョーのご飯_f0046982_12394145.jpg
トマトと卵のミモザサラダ
フランスの家庭でよく作るサラダです。ゆで卵をミモザの花のようrにするのが特徴。


ジョーのご飯_f0046982_12394281.jpg
メインは鶏肉のマスタード風味
これもフランスの家庭料理、ビストロでも食べたりします。


ジョーのご飯_f0046982_12394231.jpg

ジョーのご飯_f0046982_12394118.jpg
ガロニチュールはジャガイモ。北フランス出身の彼らしくジャガイモたっぷりで、ほっくほくに出来上がっていて美味しかった。


ジョーのご飯_f0046982_12394220.jpg
なんかフランスの田舎の家に招待されたような気分に。実際彼も、リールの田舎暮らしの人です。素朴でシンプルな料理にフランスが恋しくなりました。


ジョーのご飯_f0046982_12584274.jpg
デセールは私がイチゴのタルトを焼きました。生クリームを買い忘れたので、こんな素朴な感じに。まあ素朴でいいでしょ、と。

意外に好評で、みんな美味しいとおかわりをしてくれて、1ホール(22cm型)全部無くなってびっくり。私は甘いのがそこまで好きじゃないので、味見程度しか食べませんでしたから3人で1ホールって。笑。


ジョーのご飯_f0046982_12401833.jpg
お土産にと持ってきてくれたフォアグラ、笑。彼はほんとにいい人で、未だにFBでもいつも「Ca va marin? bisou de Samui」(元気にやっているか?ビズ!)と挨拶をしょっちゅうくれます。
by picnic_marin | 2016-07-01 22:34 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin