人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめての味噌作り

友達のなみちゃんのお母さんと一緒に味噌作りをしました。去年の1月頃のこと。

はじめての味噌作り_f0046982_22484045.jpg
素敵なおうちに、うっとり。

古い家をリフォームしていて、懐かしさと暖かさがあって、なんだか安心します。こんな台所で毎日料理したいなぁ。

なみちゃんちは、米屋であり、週一でお弁当屋さん。


はじめての味噌作り_f0046982_22461650.jpg
お味噌作りは初めてですがとってもシンプルだと思いました。

大豆を漬けて、煮て、潰す。塩と麹を混ぜ込み、丸めて保存する容器に思いっきり叩きつける。味噌の表面には粗塩を平らに塗り、10ヶ月くらい涼しい場所に置いておくだけ。


10ヶ月ほど置いて、今月ついに出来上がったお味噌です。

はじめての味噌作り_f0046982_2245957.jpg
初めて作ったお味噌に、感動です!

10ヶ月何もしないで、放って置いただけなのに、カビもできず不思議。昔の人の知恵ってすごいなぁ。


はじめての味噌作り_f0046982_22453014.jpg
これはお母さんの10年味噌。色が濃いですね。

味見させてもらいましたが、保存料無しで10年も保つなんて本当にすごい!しかもまろやかで美味しいのです。


はじめての味噌作り_f0046982_22453162.jpg
お昼だったのでお母さんに、キーマカレーまでご馳走になっちゃいました。みかん入りのサラダも美味しかったなぁ。

友達のお母さんの料理って、なんででしょう、子供の頃からいつも衝撃的なものですよね。他の家庭ではこんなちがうのか!とよく思ったものです。


はじめての味噌作り_f0046982_22453030.jpg
ちなみにお米屋なので、米釜もあります。

米釜がある家、今時めずらしい。そりゃ美味しいはずです。お代わりしちゃいました。


はじめての味噌作り_f0046982_22453287.jpg
私もこんな家に住みたい!憧れます。



私のブログでもしょっちゅう出てきていますが、なみちゃんとお母さんが作った料理の本です↓

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん

今でも、何度も見返して使っています。どれ作っても全部美味しいので、おすすめです。



はじめての味噌作り_f0046982_22465561.jpg
自分で作ったお味噌は格別美味しいな。手作りの味噌は優しい味がして美味しいです。


はじめての味噌作り_f0046982_23165834.jpg
手作りが大好きななみちゃんのお母さん。

編み物でこのポーチも作ったんですって。可愛いデザインですよね。なんでも自分で作っちゃうきぬえお母さん、すてき。




料理ランキングへ



by picnic_marin | 2016-11-08 23:12 | 【2016 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin