人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

忘年会

もうかれこれ10年近く働いているバイト先の忘年会をシェアハウスでやることに。オーナーも好きなようにパーティしてOK!とのことで良かった。

8人分作るのなんて、大変だ〜!と思いながらも楽しくやらせて頂きました。大人数の仕込み、少しは慣れたかな。とっても勉強になりました。


忘年会_f0046982_1504477.jpg
職場のみんな。仕事はいつも忙しいけれど、個性的な仲間と楽しく働いています。


作った料理は忘れずに撮ったので、載せますね。

忘年会_f0046982_14521681.jpg
金柑とルッコラのサラダ。
金柑は一つずつ種をとるのが面倒ですが、苦味と甘みが美味しいんですよね。


忘年会_f0046982_14521662.jpg
筑前煮。


忘年会_f0046982_14521693.jpg
ししゃもの南蛮漬け。手作りキムチ。


忘年会_f0046982_14521757.jpg
春雨サラダ。深夜食堂のレシピで作っています。


忘年会_f0046982_14521711.jpg
韓国風茄子の煮込み。中には辛めの挽肉が詰まっています。白山米店のお母さんのレシピ。


忘年会_f0046982_1452182.jpg
春巻揚げ。人が来る時は毎回作っています。ビールに合いますよね。


忘年会_f0046982_14521833.jpg
お友達がくれた燻製の盛り合わせ。すごい美味しかった。こんな美味しいの、どうやって作るのかしらね〜。


忘年会_f0046982_14521933.jpg
砂肝の唐揚げ。
青のりで和えたフライドポテト。若い人も何人かいるので、揚げ物も。


忘年会_f0046982_14521914.jpg
菜の花の辛子おひたし。


忘年会_f0046982_14522061.jpg
海老鶏団子とイカ団子の鍋。

鍋の具である、イカ団子は手作りしてみました。
イカ、卵白、生姜、片栗粉、塩を入れてフードプロセッサーで回し、丸めて揚げたものを鍋に入れました。美味しかった!

忘年会_f0046982_1581591.jpg



パスタだけはカトちゃんに作ってもらう予定だったけど、酔っ払って作る気がなさそうだったので、カトちゃん監修のもと、料理が下手な一番年下のワカが作ることに。

忘年会_f0046982_14522230.jpg
アラビアータ。教え方が上手なおかげで?すごい美味しくできあがっていました。
ベーコンは厚切りのをたっぷり使っていて、トマトソースも美味しかった。

忘年会_f0046982_145222100.jpg
美味しく作れてうれしそうなワカ。髪が長いけど一応男の子です。笑


忘年会_f0046982_14543379.jpg
もうひとつのパスタは、蟹のビスクスープ(自分が仕込んだ)を使いパスタを美樹ちゃんとナナちゃんで作ってくれました。


忘年会_f0046982_14544256.jpg
マンゴーチーズケーキ。もう10回は作ってるかも・・・クックパッドで見て気にいっているレシピです。



暇な人たちは残ってお泊まり。翌朝また宴会。笑


忘年会_f0046982_14545357.jpg
朝の光の中、めーちゃんは飲み続けるのだった。ほんとこの人は肝臓どうなってるのやら。


忘年会_f0046982_1455370.jpg
残った鍋にそうめんを入れて。

忘年会_f0046982_14551356.jpg
残ったビスクスープでパスタ。ワインと。

忘年会_f0046982_14552356.jpg
チーズにフランスのソシソン。


忘年会_f0046982_14553223.jpg
猫と一緒に昼寝して、長い忘年会はおしまい。
お疲れさまでした。(めーちゃんじゃなくて私が!笑)



新年会はもっとたくさん料理したよ。次回へ続く。






by picnic_marin | 2017-01-12 15:23 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin